最終更新:

11035
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6433548】 投稿者: 釜ヶ崎?  (ID:QBWLmTzIl22) 投稿日時:2021年 08月 03日 15:47

    コロナ前は、釜ヶ崎は観光スポットで昔の木賃宿が、今はゲストハウスになっています。

    広島での奉仕活動って、一体どんなことですか?

    昭和の時代のお話ですか?

  2. 【6433551】 投稿者: クリスマス?  (ID:1qQcl03CdaE) 投稿日時:2021年 08月 03日 15:50

    それって保護者がお金を出すだけで「私は社会貢献してるのよ!」ってPRするのと共通のものを感じますが、私は間違っているのでしょうか、

  3. 【6433565】 投稿者: お試しあれ  (ID:UH12FOBKLuA) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:08

    ものは試し。
    ご自身で慈善活動を体験されてはどうですか?

    ご自宅に何十人も招いておもてなしするだけでも結構大変ですよね。
    様々なバックグラウンドのある子ども達、皆一人ひとりに喜んでもらえるひとときを提供するのも、そんなアピールのためだけで頑張れるものではありません。
    提供するだけでなく、生徒も様々な気づきを得られるよい活動ですよ。

  4. 【6433583】 投稿者: うーん  (ID:y1K0TF3HP4M) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:20

    釜ヶ崎の炊き出しは希望者で毎年やっていたと思います。キリスト教関係者が主催する食堂でのお手伝いですね。引率で牧師の先生も同行されます。

    広島の平和活動は、夏休みに広島で平和活動をしている確か広島女学院さんと一緒に戦争や原爆などのことを学び、平和公園で署名活動などをやっていたと思います。これも希望者ですね。
    あと、クリスマスだけではなく、年に2回ほど県内の児童養護施設にいる子どもたちを学校に招いたりまたは施設を訪問したりして交流を持っています。子どもたちと一緒にゲームをしたり遊んだり。これも確か関学と合同でやっていたと思います。施設のスタッフから子どもたちの様子を聞きながら、どうやったら子どもたちが喜んでくれるのか試行錯誤しながら計画を練り、当日運営を主体として行っていました。他者に寄り添うということを身をもって学んでいましたね。

    参加するのは一部の希望者ですが、その体験が朝の礼拝で報告されるので、どのようなことが行われ、どう感じたのかということは全体で共有されていたと思います。

    昭和からの伝統ですが、令和になっても続いています。名前だけじゃないボランティア活動は実際に行われていますよ。

  5. 【6433587】 投稿者: ご自身は?  (ID:UH12FOBKLuA) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:24

    木賃宿がゲストハウスに様変わりしたところもありますね。
    でもまだまだ箱部屋ホテルもたくさん残っていますし、箱部屋のお布団で眠ることもできない方々もたくさんいらっしゃいます。
    一時は高齢化の激しい地域でしたが、最近は働き盛りのホームレスの方々も増えているそうです。
    格差社会の広がりの影響でしょうか。
    学校から与えられた機会で、まだ社会にも出ていない生徒として、それらのどれがどれだけ人様のお役に立ったのか、立たなかったのかは分かりません。
    それでも様々な経験は、人生の中で意味あるものであったと思います。
    他校の活動に批判を述べられるより、ご自身でされている慈善活動を提案なさったほうが建設的かなと思います。

  6. 【6433591】 投稿者: 聞いた話  (ID:xF5Xxzg/j9U) 投稿日時:2021年 08月 03日 16:27

    うーんさん、補足有難うございました。
    女学院もプロテスタントなのでいろいろ活動されているだなあと聞いた話を書いただけなので、こんなに激しい感じで食いつかれるとは思いませんでした。
    うちはカトリックだったので同じような活動をしていて、お母さん同士でそんな話になったのですが、お金出しただけでじゃ?的な書き込みがあるなんてちょっと驚きました。生徒たちはどこの学校でも真面目に奉仕活動に参加していますよ。

  7. 【6433635】 投稿者: それによってどんなに心が洗われようと  (ID:kx7fXAR2QeU) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:18

    うちの娘に駅の公衆トイレの素手掃除をさせたくはないけどね。
    それと誰もが厭う仕事をする人こそ至高みたいな考えには微妙に賛同できない。
    数十年途上国でボランティアを続けた人が常々大手サラリーマン生活を選んだ人を揶揄し続けたけど、サラリーマンは革新的な技術を開発して、その地域を救った的な話を思い出しちゃう。
    世界を真の意味で前に進めるのは、科学の進歩だけであり、それを支えるのは教育だけ、と思ってるからかも。

  8. 【6433651】 投稿者: 教育  (ID:UH12FOBKLuA) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:51

    各ご家庭に多様な考え方があっていいと思います。
    強制されてやるほど愚かなことはありませんから。
    それによってどんなに心が洗われようと(ID:kx7fXAR2QeU)さんのおっしゃる教育は勉学や知識のことを指すのかなと感じました。
    教育にはそれらだけではなく、他者や社会とのコミュニケーションや思いやりなども含まれるのではないかと思います。
    ホロコーストの収容所の中でも、ユダヤの人々は子ども達に様々な教育を施していましたね。
    仕事や財産を奪われても、教育だけは誰にも奪われることはないからと。
    言語や数学、化学、美術、音楽など様々な教育もありましたし、あの境遇にあってさえ他者を憎むな、誰かの支えとなれる生き方をと、心の教育もされていたようです。
    ホロコースト後の彼らの世界での活躍は、誰もが知るところでしょう。
    科学の進歩は確かに重要ですが、それだけしか社会を前に進めることができないとは思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板