最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6417751】 投稿者: 感想はひとそれぞれ  (ID:.cVLOp1JUUE) 投稿日時:2021年 07月 19日 13:20

    >浜学園スペシャルインタビュー2021だが、こんな長時間動画を見ている保護者はいるのだろうか。
    → 全部見てしまった。

    >ホームページに書かれている教育方針を語っているだけじゃん。
    → 学内予備校の詳細や来年度の女子合格者数など、ホームページを含めて学外に出ていなかった情報がたくさんあった。2時間50分を10分(17分の1のスピード)で見たのであれば、飛ばしてしまった可能性が高い。

    >流石に広告宣伝活動の必要がなく、義理で登場した灘は1時間でまとめているが、 西大和は2時間50分で、プレゼンの巧拙で指導者の資質が分かろうというもの、格の違いを 見せつけられましたね。
    → 聞かれもしないことをしゃべってしまうサービス精神旺盛なところが岡田先生。確かに好き嫌いが分かれる。指導者の資質とは無関係。

    >標準語を話せなく漫談家のように語る学園長には失望、飛ばしながら10分程度で見終えたが、 西大和女子について自慢出来ず、歯切れの悪い答弁をしていたのが印象に残っただけの動画でした。
    → 感想はひとそれぞれ。関西弁が嫌いな人もいるし。西大和女子について特にいいも悪いも言ってなかった。そもそも、そういう話題は無かった。

    来年度に西大和受験を検討している女子と保護者には多くの情報があったと思います。それぞれで冷静に判断されればいいと思います。(他人の感想に流されてはダメ。)

  2. 【6417759】 投稿者: 別の出歯亀です  (ID:3gN5JIlnkUM) 投稿日時:2021年 07月 19日 13:23

    仮にそう仰ってたとするとやや不思議。

    星光に女の子は合格できませんし、西大和、清風南海、大阪桐蔭のうち西大和を最難関と仰っていたのだとすれば同校への通学児は実は男の子なんですかね。

    コナンくん呼ばなきゃ。

  3. 【6417829】 投稿者: ご参考まで  (ID:h6zZ9ZjXdGE) 投稿日時:2021年 07月 19日 14:20

    >凄い合格を取る最優秀の子も居るが、その逆もいるという実態がある程度垣間見える。

    稚拙な投稿です。神女は、土・月の2日間入試で、併願校として受験する学校がないのです。
    こんなことを書いているあなた、垣間見えるとする投稿は的を射ているとのお考えですか。
    併願校としてあげれば、神大附属・関学女B・同女BWR・高槻Bくらいかな。
    この4校は滑り止め校で倍率は高いが、神女合格者であれば、上位で楽々合格できる学校です。

    受験は出来ませんが、洛南を受験出来れば神女合格者の上位50%は併願入試で合格可能でしょう、
    また、洛南受験者が神女を受験することが出来れば、同じように合格者の上位50%は合格可能でしょう。洛南・神女の進学者偏差値帯は殆ど同じだと思います。
    西大和は入学辞退者の多さを考えれば全員合格でしょう。まあ、神女受験生は校風が全く異なる、
    洛南・西大和(管理型校・年間授業時間が多い)には興味・関心がない保護者ばかりです。

    神女は2日間入試で、不合格となった場合は同レベルの学校がない入試です。入学辞退者は殆どおらず、補欠・繰り上げ合格はありません。
    関西女子では、最も厳しい入試です。3校受験してどこかに受かればの受験とは違いますよ。

    ************************************
    進学者偏差値分布 神女 ≒ 洛南+四天医+西大和  

    R4偏差値では、このような実態がみえません。進学者偏差値が分析の基本です。 

    西大和女子入学者を見て、大手進学塾の優秀生ランキングに載ったお嬢様、
    たくさんいらっしゃいますか、何人いらっしゃいましたか?
    ************************************

    R4偏差値のトリックに気づきましょう、これを調べれば、西大和入学者の進学者偏差値がわかるでしょう。


        

  4. 【6417914】 投稿者: 洛南女子併願をなめてはいけません。  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 07月 19日 15:35

    >受験は出来ませんが、洛南を受験出来れば神女合格者の上位50%は併願入試で合格可能でしょう、
    また、洛南受験者が神女を受験することが出来れば、同じように合格者の上位50%は合格可能でしょう。洛南・神女の進学者偏差値帯は殆ど同じだと思います。

    ⇒洛南を受験出来れば神女合格者の上位10%は併願入試で合格可能でしょう、
    また、洛南合格者が神女を受験することが出来れば、合格者の90%は合格可能でしょう。

    これが妥当なところです。

  5. 【6417969】 投稿者: 勘違い  (ID:h6zZ9ZjXdGE) 投稿日時:2021年 07月 19日 16:25

    優秀生の1校総取りなんて、ありえないことは断言できます。数ではなく割合で語ったつもりです。
    専願入試は落穂拾いでしょうし、日能研などは合格者を男女別に発表しないので正確な数字ではありませんが、合格者のうち10~15名程度(20%前後)の入学辞退者がある学校でしょう。あなたも進学者偏差値で語れないお方なのでしょうか。

    前の投稿に書きましたが、洛南女子入学者を見て、大手塾の優秀生ランキングに載ったお嬢様、神女入学者を大幅に上回る数だったのでしょうか?
    某大手塾で、神女受験生が洛南受験生に理科を教えている姿を何度もみましたよ。進学塾と学校側の商魂に踊らされ、洛南も実態を見失っています。

  6. 【6418014】 投稿者: 浜の合格体験記-神女編  (ID:LE.VCfEDAO2) 投稿日時:2021年 07月 19日 17:02

    えぇ、神女の上位50%が洛南併願に合格?
    洛南併願ってR4,70ですよ?
    神女の半数が持ち偏差値70越えの化け物ぞろいだったとして
    その状態でR4で63を叩き出そうと思ったら、
    それ以外の層が壊滅的という事になりません?

    それと合格者偏差値と進学者偏差値は違います!
    と常々言われてて、それは一定程度は確からしいんですが
    洛南は専願制度もあり、四天や西大和と比べると辞退は結構少ないので、上から順番に辞退していった所で(その辞退者は何処に行くのか?という問題は置いといて)
    専願偏差値67と進学者偏差値はそうそう大差ないと思われますよ。

  7. 【6418089】 投稿者: ?  (ID:h6zZ9ZjXdGE) 投稿日時:2021年 07月 19日 18:14

    R4偏差値70の女子受験生は関西に何人いると思います。浜・希の塾生を見れば、洛南・神女受験生の成績差はありませんよ。管理型校或いは自由型校どちらを選ぶかだけの差です。
    阪神間・北摂では神女に優秀生が集まり、京都・滋賀・北摂の一部では洛南でしょうか。
    受験人口は阪神間・北摂が圧倒的に多い現実を知りましょう。
    こんな中で、ここ、1~2年、浜・希のトップクラスが近くの洛南を避け、京都から神女に通うお嬢様が増えています。なぜでしょう。

    R4偏差値は何度も書いていますが、進学実績が格上の白陵が56ですが、なぜ、洛南や西大和がこんなに高いのか疑問に思いませんか。あなたのお考えからすれば、白陵はR4偏差値70が多数いないと素晴らしい進学実績になりませんよ。

    R4偏差値は、統一日入試を避け、複数回・専願入試、募集定員を少数にし倍率を高くすれば高く操作出来ます。関東でも渋渋が桜蔭を上回り、渋渋保護者が桜蔭を見下ろす、珍現象が起きています(笑)
    まさに偏差値のトリックですね。まさか、洛南女子入学者がR70偏差値生で埋まっているとお考えではないでしょうね。
    R4偏差値は、統一日入試校と統一日入試以外の学校比較には使えないしろものです。
    ましてや、洛南は募集定員を男女別に定めない募集要領で、入試結果で男女別入学者者数を公表できない学校で、何人入学させたのか判らない。偏差値70のお嬢様、東大理Ⅲと京大医医に何人合格されているのでしょう。これがR470の証明になりますが・・・

  8. 【6418130】 投稿者: 現実を知りましょうよ。  (ID:Snt2ubnbzGc) 投稿日時:2021年 07月 19日 18:48

    今、関西圏の最優秀層は洛南、西大和、四天王寺医志のいずれかを選ばれる方がほとんどです。 
    この3校を受験する女子が、神女を受験しないので逆に神女は通りやすくなってるのです。
    神女は清風南海と同じくらいのレベルと認識されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す