最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6147619】 投稿者: 咀嚼  (ID:F./YwNhYmlo) 投稿日時:2021年 01月 06日 00:36

    教育力を含むブランド力{a,b,c,d,e,f}と教育力{a}
     当然、教育力を含むブランド力があることは、教育力があることを直接指しません。そしてまた逆も然り、教育力があることはブランド力があることを指しません。 もう、色んなことを自分の都合が良いように解釈なさってますね。

     ほっといても自ずと勉強する子供たちは、ほんの少し環境を整えるだけでより良くなります。そういった意味で中受には意味があります。しかし、そういった子供たちには教育力といったものはあまり必要とされません。

     私はあなたの「学校という母集団の比較において母集団の大小は関係なく」といった発言を指して笑止千万と言っているのですよ。なぜいきなりあなたは、進学実績の話だと話題を限定してすり替えているのですか?

  2. 【6147976】 投稿者: 女子定員を増やしたら  (ID:pR./d0c5S7g) 投稿日時:2021年 01月 06日 12:05

    共学校の女子の定員を3倍に増やしても実績は2倍どころか1.x倍にしかならない。
    であるなら、「パフォーマンスを出す」に適した女子定員にする、のが学校の経営上
    望ましい形ではないだろうか。
    学校の資源は有限であるから(例えば西大和は途中まで男女別学、としている。その理念に同意した家庭が多くあった結果、優秀な女子が集まる形になったのだ)それを有効活用する
    のがステークホルダーに対するよりよい回答なのかな、と思う。
    新設校の偏差値は「期待値」及び模試の志望者のランクによって決まる。
    数年すれば落ち着くのだが、それでもこの高偏差値であるのは、
    期待値の他に何か別の魅力があるのではないか、と考える。

  3. 【6148017】 投稿者: もしも  (ID:AoqMvTmC9EQ) 投稿日時:2021年 01月 06日 12:47


    合格の難易度
    2020の結果R4は西大和69、洛南専67、医志67、神女61
    散々議論が尽くされたとおり“高見せ“ではなく合格するために必要な偏差値

    難関大学進学実績
    東京国公立医は「現役のみで」医志60%弱、西大和50%弱、洛南も漏れ伝わる情報では50%前後か
    一方で神女はこのスレのカキコミでも「浪人込で」30%切っているとか、いや35%はあるとか…


    西大和女子や四天王寺医志クラス程度の人数のクラスを、神女上位で作ったら

    合格の偏差値と難関大学進学実績はどうなりますか?

  4. 【6148132】 投稿者: 募集を増やしたらどうなるんだろ  (ID:VtqKMXKLT3o) 投稿日時:2021年 01月 06日 14:38

    共学校の女子の定員を3倍に増やしても実績は2倍どころか1.x倍にしかならない。
    であるなら、「パフォーマンスを出す」に適した女子定員にする、のが学校の経営上
    望ましい形ではないだろうか。

    → 経営上望ましく、また成果を出されていると思います

    学校の資源は有限であるから(例えば西大和は途中まで男女別学、としている。その理念に同意した家庭が多くあった結果、優秀な女子が集まる形になったのだ)それを有効活用する
    のがステークホルダーに対するよりよい回答なのかな、と思う。

    → よくわかります、学校も企業ですから当然だと思います

    新設校の偏差値は「期待値」及び模試の志望者のランクによって決まる。
    数年すれば落ち着くのだが、それでもこの高偏差値であるのは、
    「期待値の他に何か別の魅力」があるのではないか、と考える。

    → ひっかかるのはここです、これに関しては 医志も同様ですが
    少なくとも 2020年にめざましい進学実績を残した皆さんに関して 
    入学時に本当にその「別の魅力」を認識されていたのかは疑問です

    極端な例ですが、医学にあまり興味が無くても最高を目指したくて理Ⅲを目指す超優秀層が一定数居るように、

    R4の高い予想偏差値でとにかく一番を目指したというお嬢さんが大半だったのではと思ってしまいます (結果がないんですから)

    今後は 2020年の輝かしい実績を元に 優秀層を集める学校であり続けることは間違いないだろうと思います

    自由と自治、隣人のためになにをすべきか、優秀であるが故に課される社会的責任など様々な学びと 楽しい学園生活 こういった有形無形の恩恵を
    おまけに享受できる環境であれば さらに素晴らしいと思います

  5. 【6148140】 投稿者: それは  (ID:1P0pk/6EQYM) 投稿日時:2021年 01月 06日 14:42

    実現もしないし、そんな不毛な議論は荒れる元なので提議するだけで無駄、むしろ害悪。

  6. 【6148166】 投稿者: 想像は難しくない  (ID:VS3eFFb.B5I) 投稿日時:2021年 01月 06日 15:11

    神女が30人程度の上澄クラスで受験させたらどのくらい偏差値上昇するかは想像しかできませんが、四天王寺が医志とかコース別を外せばどうなるかは想像しなくてもわかりますね。
    今の英数コースの偏差値と同じになるんでしょう。

  7. 【6148203】 投稿者: 想像通り  (ID:VS3eFFb.B5I) 投稿日時:2021年 01月 06日 15:42

    >入学当初から医師を目指す学生も多く、中学1年時の医志コースは36人程度。しかし、高校1年時には25人ほどになるという。

    やはり医志入学者は多少の差異あれど40人近くいてる訳ですね!?
    医学部受験を諦めたのか?違う学部に方向転換したのか知りませんが、その10人くらいが実際国医ではなく東大京大非医に何人合格したかで、医志の本当の実力が分かるのでは!!
    2020年は医志卒業生が24人が母数でこの板でも当たり前のように採用されてますが、やっぱり母数は三十数名で計算した方がヒエラルキー議論には有効なんでは。
    仮にもし医志抜けが残念ながら東大京大非医に合格者いてなかったとしたら、実質合格率は3割台に落ちますね。

  8. 【6148352】 投稿者: 当然輪切りにすれば高くなりますよ  (ID:XUXk3bnzfsE) 投稿日時:2021年 01月 06日 17:52

    それは既に四天がやってることですけどもね。
    四天医志は洛南や西大和に劣らない精鋭集団っていうブランドづけで。

    神女も特別進学コースみたないのを設ければ、当然高くなります。
    それを神女は良しとしないだろうし、実際やらないとおもいますけどもね。

    ただだからといって
    難関男子校が少数女子を募集して、共学校、高偏差値女子をうたうのはおかしい!ってのとは違うかと。
    この場合の共学校は別に輪切りして、
    意図的に高い偏差値にしてるわけではないので…
    また進学私立が進学実績として出す難関大学の男女比がそもそも4:1と5:1とか男子優位なんで、当然理想的な定員構成もそうなっちゃうんですよね。

    四天対神女という構成で四天を批判する主張としては意義ありますけどもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す