最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6302359】 投稿者: ださ  (ID:x.LxbKu5c0c) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:43

  2. 【6302361】 投稿者: かなり  (ID:HGino.mVo96) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:45

    おヒマな方のようです。

  3. 【6302423】 投稿者: ほんとに??  (ID:TyeOWXhqSZA) 投稿日時:2021年 04月 16日 15:33

    このスレって、最難関女子の保護者さんや関係者さんが書いてると思ってるんですが、違うんですか?
    貴方様のようなご意見の方も世の中にはたくさんいると思うんですが、このスレにいる方は少なくとも女性は勉強ばかりしてたらモテない、なんてハラスメントまがいの事考えてる方はいないと思ってたのですが。

  4. 【6302426】 投稿者: げんだいてきなたようせい  (ID:X/niwojJd2c) 投稿日時:2021年 04月 16日 15:41

    多様性の言い換えは共生ではなく全生だから、女子校が斜陽とか希少種だみたいな考え方こそ老害感あります。こんな時代だからこそ別学共学併学それぞれにR&Rがあると思いますけどね。

  5. 【6302431】 投稿者: すみません。  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 04月 16日 15:42

    あくまで一般論です。
    男性って自分より高学歴な女性を避ける傾向にありますので。
    勉強だけでなく、その他にも何か自慢できるような特技が一つでもあれば女性は魅力的かと思っています。
    男性も同じですが、勉強だけしかできないのは魅力ありません。
    つまるところは、もてないかなと。

  6. 【6302446】 投稿者: 何が言いたいんでしょう?  (ID:LE.VCfEDAO2) 投稿日時:2021年 04月 16日 15:58

    >子どもひとり出産したら1000万円補助します。かつ医療費、教育費は大学卒業まで完全無償です。なんてことになれば世の中変わります。

    少し想像力が足りないかと…もし本当にそんなに女性が貴重な存在になったら、非モテとか関係なく全女性はモテモテなので、XXしてたらモテないなんて気にする必要がありませんよ。

    そして、更に勘違いされてるのは、
    ここであれこれ言われてる女子って並大抵じゃなく賢い子達ですよ。
    勿論女子の生きる道として男にガッツリ稼がせて、自分はそこにおんぶに抱っこという道があるのは否定しません。
    が、それだけ自分が賢いのに、自分で稼げないばっかりに旦那の言いなりの人生を過ごさせるんでしょうか?
    まあお金が稼げたからといって幸福になれるとは限りませんが、少なくとも自由にはなれます。芸能人は何故あれだけ離婚が多いのか?答えは簡単で女性が我慢せずとも自力で生きていける自信があるからですよ。

    そして今の若い高学歴男性世代だって凄く変わってきてますよ。
    女は少し馬鹿な位がカワイイ、なんて悠長なことを言ってられません。
    自分一人で生涯家族を養い続けるのが難しいと思うから、自分同等の存在を伴侶には求めるんですよ。
    そして我が子が将来生きぬいていけるか?を真の意味で助けてくれるのは、教育だけです。
    子の第一教師である母が賢いのと賢くないのとどっちがいいか?答えは簡単だと思いますけどもね。

    そして、少なくとも四天はそうした思いに答えようとしてる女子校なので、生き残れる道あるかと思います。同じく神女はブランド力ナンバー1だし、生き残れる道あるかと思います。ここには出てきませんが、同女は西日本で唯一生き残りそうな同志社大学という最低保証が付いてるだけに、同様に生き残ると思います。逆に言えば同女以上に魅力的な進路を保証する女子校は生き残れることでしょう。
    勿論、他の女子校が必ず全部潰れるという事ではなく、別の道は勿論多くあります。が、そうした道はこの掲示板で議論するような話ではないかと。

  7. 【6302457】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:y.3hugtXEBA) 投稿日時:2021年 04月 16日 16:08

    祖母は旧帝大だったので学部1学年に12人しか女子がいない環境でしたが恋愛・結婚に全く苦労していません。
    現在、孫の代が女子最難関在籍中ですが、登校前に超速でポニーテールのしっぽをヘアアイロンでクルクル巻いてまとめています。
    「ほんまにビックリ!賢いのは当たり前。その上でみんな女子力高い。化粧するとか制服を着崩すとかとちがうねん。学生らしい範疇で、どの髪型が自分を綺麗に見せるかとか考え尽くしてるの。みんな優しいし。この学校最高やわ!」と言って勉強・部活・習い事、全力投球で生き生きしています。普通に男子にもてていますよ。

    人に対して敬意を払える人格であれば、どれだけ優秀な女子であってもモテないという事はありません。

    男女格差の発言をされた方がおられましたが、
    最難関で勉強だけできても、男女とも誰からも評価されないのは通った事があればわかるはず(失笑) 人との関係は人間性で築くものです。

  8. 【6302482】 投稿者: モテる事は重要ですか?  (ID:TyeOWXhqSZA) 投稿日時:2021年 04月 16日 16:27

    ご自身がモテたと感じる歴史があったのですか?
    男性にチヤホヤされたいですか?
    男性が高学歴な女性を避けるから、行きたい学校や学部を我慢した方がいいよ、というアドバイスをお子様にできますか?
    私は、高学歴な女はいやだとか、特技がないとだめだ、と考える男性と、娘が結ばれてほしいとは思いません。
    友人や主人とも、学歴や特技や容姿で繋がっているわけではありません。女の子でも男の子でも、自由に人生を選択する時代がきてほしいと願っています。
    そのためには、親世代がそういう考えをアップデートするべきでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す