最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6332801】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:xCrBtF3b33I) 投稿日時:2021年 05月 10日 22:03

    同じ学校でなまぬるいこと言う親は嫌い。進学実績の邪魔。率下がる。そんなことなら別の学校行けばよかったのに。

    本音ではそのくらいのことは思ってそう。そっとしておくべき。

  2. 【6332802】 投稿者: 価値観による  (ID:Zg.t.d5pn1Q) 投稿日時:2021年 05月 10日 22:04

    偏差値、進学実績、環境、在校生や保護者の雰囲気、通いやすさ…
    総合的に判断するものかと。

    おそらく偏差値や進学実績を重視してる人がヤイヤイ言い合うから、スレが荒れる。

    このスレを参考に我が子の受験先決める親なんているのかな?

  3. 【6332894】 投稿者: そんなもん  (ID:lRXwSZ1fy/w) 投稿日時:2021年 05月 10日 23:24

    洛南、西大和、四天医を一択で本当に狙って入れる女子なんてほとんどいない。

    神女以外は通える範囲で全部受けて通ったところにいく。あかんかったら高槻、南海、須磨。
    神女目指してダメだった場合は、偏差値か校風のどっちかはあきらめる。四天は無理だから洛南、西大和に万が一引っかかったらラッキー。ポリシーあるなら海星か帝塚山。神大でもいいけど。

    って明確なんじゃないのですか?

    女子は選択肢も人数枠も極めて少ない。男子は灘、甲陽、東大寺で600人前後。星光、洛南、洛星、西大和まで拡げればざっくり1500人。一方で女子は洛南、西大和、四天医で150人くらいしか入れてもらえない。神女足しても300人くらいか。

    過酷な競争。灘、甲陽、東大寺よりよほど狭き門。

    中学受験経験のある男親なら、この3校にいくやつの賢さはわかるはず。そして青春を勉強に捧げていることもわかるはず。女子はそれより難しいのよ。女子最難関はどこも本当に難しい。

    おまけに女子は同レベルの競争相手は少ないし、ジジババ、学校、級友からの理解も得にくい。そんなに頑張らんでもいいやんというテンションがかかりやすい。だから余計に大変。非常に閉じた世界で孤独な戦い。

    つまり何が言いたいかというと、ひとつは洛南、西大和、四天医に大した差なんてないのよ。だいぶ色は違うけど神女も。

    あと、もうひとつはそれだけ過酷な競争を勝ち抜いて入った学校だから、その優秀さを周囲に理解してもらえずに納得できない親がいるなら気持ちはわかる。

    だけど、そんな大差のない学校の優劣を言い争っても仕方がないし、不毛じゃないのかね?入るのがお互いどれだけ難しいか、誰よりもよくわかってるでしょ。争う相手を間違えてると思うな。

    それより女子連合で男子校と勝負すればいいんじゃないかな?

    西大和の女子が優秀だと言う人は、女子だけで灘や東大寺と張り合えばいいのよ。星光では西大和女子には太刀打ちできんでしょ。でも母数足りんからね。

    なので、洛南、西大和、四天医の保護者は言い争っていないで早く握手すべしと思う。実績あかんかった学校をけなすのではなく、もっと頑張ってくれと。そんなことでは男子に勝てんと。

    女子連合で灘を超えるべく切磋琢磨していただきたいもんです。いつまでも喧嘩してほしくない。

    こんな発想ダメですか?

  4. 【6332921】 投稿者: 3校合格してから  (ID:LOuK0VU60y2) 投稿日時:2021年 05月 10日 23:55

    本当に仰る通りですね。
    3校合格してから進学先迷えば良いんですよ。
    そうそういませんよ。
    うちが受けた学年では塾トップも無理だったと聞きました。
    うちもチャレンジしましたが二冠でしたね。
    小6の平均偏差値は74でしたし、3校とも小6はA判定以外なかったです。

    二冠ならどちらか選びやすい。

    一冠なら迷いはない。

  5. 【6332932】 投稿者: やじうま  (ID:ANlO/nzqG9o) 投稿日時:2021年 05月 11日 00:12

    >投稿が論理的で優れていることと質が高いこととは必ずしも一致しません。
    ⇒論理的なことにより、主張には客観性が生じます。
    多数決が通用しない匿名サイトでは、論理性(特に論拠)しか判断材料がないと思います。

    例えば、同じ方の以下の主張。
    >言葉遣いの丁寧さ、他校の引用の仕方への配慮、他者を悲しませないか?という観点ではあなたの投稿は残念ながら質が低いのです。
    主張:「あなたの投稿は質が低い」
    理由:「他者を悲しませないか?」という観点で判断。

    他人を「他者を悲しませないか?」なんて(一般ウケしそうな)観点で評価しながら、自分は平気で「あなたは質が低い」。このパターンが多いね。

    ここは「ヒエラルキー」という題目の大人のスレです。『論拠のある』比較、批判、アゲ、サゲ、を禁止しての存在価値は?
    最初から「結論なんてないので、論拠だけが楽しみ」と書いていますが、できない人が多いのも理解できます。なるようになればいいと思いますが、論拠なきサゲには気を付けてください(理由は、大人なら考えればわかりそう。)

    アンチが嫌いそうな私の主観でした。

  6. 【6332941】 投稿者: 無知の知さん亡きあと  (ID:XX92QOIIg.Y) 投稿日時:2021年 05月 11日 00:27

    今さらあなたの主観なんてどうでもいい。
    本題に戻って、優秀女子の話をしよう。

  7. 【6332944】 投稿者: やじうま  (ID:ANlO/nzqG9o) 投稿日時:2021年 05月 11日 00:31

    はい。
    是非してみてください。

  8. 【6333009】 投稿者: 偏差値頂上決戦  (ID:G.ERc22dbJg) 投稿日時:2021年 05月 11日 05:43

    最終的には理3、京医、阪医にどれだけ合格できるのか?になると思いますが、男女比が気になっています。この三つはやはり圧倒的に男子が多い。女子の受験者数が少ないだけなのか、実際に女子の合格率が低いのか、知りたいところです。

    大学受験では英語の比重が高いというけれど男女差があるとは思えない。もし女子の合格率が低いというデータなら、やはり2次試験の数学で一問でも多く解けるか解けないかの違いではないかと見てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す