最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6334835】 投稿者: 面白いですねー  (ID:NorkcaeyyUo) 投稿日時:2021年 05月 12日 12:52

    そんな論文あるんですね。
    知見の範囲が広くいらっしゃって本当に感心です。至って真面目に捉えているのですが、自分の知識、発想からは届かないところからだったので笑っちゃいけないんだけどちょっとニヤリとしてしまいました。

    それこそ、昨年世間を賑わせた9月入学になればテストにおける数学の男女差が縮まるかも!?などと浅はかにも思い浮かんでしまいました。ご一笑ください。

  2. 【6335008】 投稿者: 問題の難易度の違いですかね  (ID:OqLZbQDgxlE) 投稿日時:2021年 05月 12日 15:46

    数学オリンピックに出るような子で、好成績を残せる子は、
    中学受験でいうと、灘の算数問題に喜々としてとりくめるような、
    算数・数学好きの子たちだからでしょうね

    洛南・西大和の入試算数問題で、男子より高得点をだせてる女子が、
    灘算数を解けるかどうかは別問題ということでしょう

    もちろん、女子で数オリ予選通過者や、
    世界大会(女子限定の)出場してのメダリストもいるので
    そういう尖った才能の子が洛南とか西大和とか神女にもごく少数だがいるのでしょう

    数オリは3時間ぶっとおしで、とことん考える問題なので、
    中学入試算数や大学入試数学とはベクトルが違いますが、
    数オリ出て優秀な成績残せる子は、
    もちろん東大だろうが京大だろうが、数学過去問なんて
    余裕です

    数学大好きで、数オリ出るような子は、学校とか塾の指導なんて
    関係ないし、自分で何時間も数オリ問題集とにらめっこしてますね

  3. 【6335036】 投稿者: うーん…  (ID:B1wEBXA45LI) 投稿日時:2021年 05月 12日 16:19

    ちょっと、神女の数学教育云々は飛躍しすぎな気がします。
    元になってる数オリ成績優秀者の内に神女が多いってやつですけど
    1990から2019って事は神女全盛期が大半占める訳で
    関西一円から才女を集めてた結果、数オリに出られるような子も一番多くいた
    ってだけな気が…
    あと、海外の研究とかで女子の方が数学力高い、系の研究も社会背景含めて、本当に正しい分析なのか?考える必要があるように思います。
    例えば、あの男女差別の激しいイスラム中東で、数学力を調べるテストに参加できる女性、となると、よほどの才媛なんじゃないでしょうか?
    こうした話は結局、男女差より個人差が大きいので、超優秀な女子集団と単なる優秀男子集団を比較しちゃうと、女子に軍配が上がると思うんですよね。
    私も男女の数学力に差はない、これを阻むのはジェンダー選択圧だと信じてるんですが、ただそれを正しく試験化して研究されてるか?ってのは、凄い怪しく思ってます。
    (製薬企業が長い歴史を経て、ダブルバインド等治験の実施方法を厳格化してるのは、そうしないと本当に正しい結果が得られないから。
    世の社会学系のXX教授の研究結果系がイマイチ信用しがたいと思ってるのは、こうした厳格な試験プロトコルを採用してないから)

  4. 【6335060】 投稿者: 今後に期待  (ID:1Meh/9z.e0o) 投稿日時:2021年 05月 12日 16:47

    上の子が洛星に行ってたんですけど
    先輩が数オリの金メダリストでした
    それで在校生にちょっとしたお話?
    があって聞いたんですが、
    数オリの為に、塾やめたって
    おっしゃってたそうです

    ちょっと逸れた話ですが
    そこまでのマニアックな?数学力には
    塾や学校は関係ないということですね

    大学に入ってから
    数学科に進学する時になど役立つのではないでしょうか

    いまはそこまで数学好きな女子は少ないし
    優秀だと大概医学部に行ってしまう

    これからひょっとしたら
    情報系など数学知識を活用できる分野に
    女子もたくさん進出すれば
    変わってくるかもしれませんね

  5. 【6335071】 投稿者: 確かに。  (ID:Zg.t.d5pn1Q) 投稿日時:2021年 05月 12日 16:59

    神女の数学教育の具体的なことは知りませんが、私も、そこは学校教育の影響というより、数学能力の高い生徒が神女に通っていた、というのが正しい見解では、と思います。
    数学オリンピックのレベルは、少なくとも学校教育によって得られるものではなく、才能でしょう。

    社会学における研究が、医学界の研究より信憑性が低い、というのも、確かに納得できる。
    学習意欲などの影響をみるために、それをスコア化し重回帰分析している研究があるが、意欲をスコア化する段階は自己申告であり、その自己申告に既にジェンダーバイアスがかかってる可能性もあると思う。
    客観的データに基づいて、さらに極力バイアスを除いて解析する医学論文のような正確性は難しいだろうし、元々が社会科学自体が、一元的に語れる分野ではないでしょう。

    国別の検討については、『同じ学習環境が得られている集団において』の男女差の検討だと思うが、そもそもその母集団で女子はすでに優秀層が選別されている、ということですね?
    そうだとしたら、たしかにおっしゃる通り女子が数学力についても優秀な結果を残しても当然だとは思いますが、どうなんでしょうね…

  6. 【6335109】 投稿者: 補足  (ID:D74Jx740SzI) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:30

    読み応えのある投稿、勉強になります。ありがとうございます。
    ひとつ神女のオリンピックについて補足をいたしますね。
    知人に聞いたところによると、科学や数学オリンピックについては校内に募集掲示があり、希望者を募って先生と自主学習していくそうです。様々な学びやボランティアの場が用意され、個々人の興味関心に応じて活動していくスタイルとのこと。
    男女で学び方や適温が違うとありましたが、男子には男子向け、女子には女子に合った指導方法というものが改めて見直されるのも良いかも知れないですね。海外では男女別学論が見直されているとの調査結果もあるそうです。引用前の許可など得ておらずリンク貼らずに申し訳ありません。

  7. 【6335172】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Zg.t.d5pn1Q) 投稿日時:2021年 05月 12日 18:20

    先程の検討では、『女性の理系進路選択には、ノン メリトクラティックな側面に強く支えられていると示唆される』と書かれています。
    古い検討ですし、一社会学者の結論に過ぎないので、まあ一つの参考意見、という感じではありますが。

    メリトクラティックは簡単に言うと、『成績という指標(=業績、メリット)によって、進路選択する』という意味なので、ノン メリトクラティックは、成績によらない進路選択、というイメージかと思われます。
    神女の数学の授業内容というよりは、学校全体の『進学実績にのみを重要視するわけではない』というような方針自体が、個々の興味のある分野を伸ばし、自由な進路選択ができる環境にある、という観点で、最優秀層の育成に関与している可能性はあるのかもしれませんね。
    偏差値の裾野が広いことで、あれこれ言われる学校ではありますが、今なお一定数の優秀女子が第一希望として受験する理由もそこにあるのかも。

    そういう意味で、洛南、西大和、四天医志にも女子最優秀層はたくさんいるわけで、その教育方針にも興味が湧きます。

    偏差値がどうだ、進学実績がどうだ、と順位付けするよりは、各学校のそのような方針についてもお聞かせ願えれば、今後の優秀女子の受験校選び、ひいては女性の社会進出を促進する上で、有用な議論ができるのでは、と思います。

  8. 【6335336】 投稿者: いいですね  (ID:1C5V2blTfSI) 投稿日時:2021年 05月 12日 20:41

    数学などの基礎科学分野に異彩を放つ優秀女子は、どの学校にも一定数素材としてはいると思います(公立トップ校含めて)。そこを伸ばす事が出来る教師や学校環境があるかどうかが重要。さらには親が才能を理解してやれるかが問題。
    大学だ医学部受験だとやってしまうと、当たり前ですが他の教科にも時間を割かないといけない。
    優秀な数学教師は受験テクニックだけでなく本当は数学のmagicalで elegantな本質を教えたいはず。難関と呼ばれる関西私学中高で女性の数学教師はどれくらいいるのだろう。彼女たちがエバンジェリストとなって数オリ女子を育てるなんて面白いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す