最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6336973】 投稿者: 教育の焦点  (ID:pGFJqPWL78c) 投稿日時:2021年 05月 14日 01:01

    神女も上位10人だけに焦点を当てて授業するわけにもいかないですからね。でも数学は能力別クラスにしてたりするんでしょうか? 

  2. 【6337034】 投稿者: 神戸女学院の教育  (ID:ww9E3.H4pjw) 投稿日時:2021年 05月 14日 05:56

    >神女はどこかで読んだが、女子のみの集団で進度を先行して優位性を確保して後の追随に備える。さすが女子教育の先達として後者の方が意図と行動は強く感じますけど、まあ好みの問題ですかね。

    理数教育セミナーで、神戸女学院中学部の森谷部長は次のように語っています。

    本校は男子と同じようにやっていきます。中学部2年の1学期には中学課程を終え、高等学部1年で高校課程を全て終えます。
    なぜそういう形にしているかというと、女子は高校前半までは男子より能力が高く、出来るだけ早くに吸収してもらおうと考えています。
    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

    女子高にしか出来ない進度と深度のようです。共学校ではこのような教育は出来ないでしょう。

  3. 【6337037】 投稿者: 通りすがり  (ID:.pLU45xzbaM) 投稿日時:2021年 05月 14日 05:59

    神女は能力別なんかしない。学校は楽しく過ごすところ。
    塾で誰が賢いか分かる。
    灘もしない。
    このヒエラルキーをざっと読んで、西大和と四天の先生が必死で我が校を上げてる。
    先生が書いてるのが多いように感じる。
    通いやすいとこへ行って塾で頑張らんと。
    学校のクラス分け?
    灘にはないですよ。

  4. 【6337063】 投稿者: 算数  (ID:cvzVTxTPz5s) 投稿日時:2021年 05月 14日 06:46

    それぐらいのことは知ってますよ。灘や甲陽は算数に偏った生徒集めをしてますからね。神女の算数もそれぐらいの深さのある問題だったと記憶してますが、多分それほど解けなくても合格は出来ますよね。灘はまだまだ尖ってると思うけど、裾野が広がった時にはエリートを育てる数学教育は出来ないだろうなと勘繰るだけです。まあ、灘でもエリート教育してるわけではないですけどね。多分あそこは教える先生にとっては一番楽な学校じゃないだろうか。各学校の成績の分布図を見てみたい気はしますね。裾野が狭いほど教えやすいでしょ。

  5. 【6337073】 投稿者: じゃあ  (ID:DwQCVqkEjdI) 投稿日時:2021年 05月 14日 07:03

    やっぱり四天医志のようなコース分けや、西大和のような女子少人数制は裾野が狭いから数学教育には有効って事でしょうか?

  6. 【6337110】 投稿者: クラス分け  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 05月 14日 07:46

    同じレベルの子に対して授業できるので特に数学のような能力差が大きくでる科目の場合はクラス分けやコース分けは有効でしょうね。
    もちろんこれは男子にも当てはまりますが、女子の方が同調性があるので周りにできる子が多いと、一緒にがんばろうと思うのでさらに効果が高いということだと思います。
    洛南、神女のトップ女子は、学校でというよりは、どうしても鉄緑で鍛えられているイメージですが違うのでしょうか?
    確かに神女はクラス分けしているのかどうか気になるところですが、校風からするとしなさそうですしね。

  7. 【6337329】 投稿者: 確かに公立の共学には難しいかもね。  (ID:B1wEBXA45LI) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:15

    しかし、神女は難関男子校のようにやってる、と言ってる訳で
    そもそも元男子校で共学になってる
    ここで話題にでるような共学校は既に実践済みという事かと。

    先取りの効果が成長の早い女子にはよく効くという事だと思うので、
    女子こそ一貫私立に入れるべきって事だと思うんですが、
    女子には学歴は…みたいな世間の思いがまだ残ってるとすると
    とても残念ですよね。

    ところで、数学力の男女差ですが、
    数字というものへの単純な親和性みたいのが男子の方が強い気はしますね。
    レベルがいくつ、とか体長がXXmだとか、およそ数字で表されるのを好む男子が多いというのは厳然たる事実かと。
    後は数学が実利を産む、というフィードバックが子供には少ないのかな?と。
    女子の方がかなり現実的というか、それが出来て一体どんな得があるのか?
    端的に言うとお金が稼げるのか?暮らしていけるのか?
    という意識が強いというか…
    実際数学ができる事でつける職業なんて身近で体感できる子は少ないですからね。

  8. 【6337373】 投稿者: 見えない敵と戦っている?  (ID:k15M9qU6pkQ) 投稿日時:2021年 05月 14日 10:47

    >このヒエラルキーをざっと読んで、西大和と四天の先生が必死で我が校を上げてる。
    >先生が書いてるのが多いように感じる。

    ここ笑う所ですか?
    皆さんそんなお暇ではないかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す