最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3588590】 投稿者: 横から失敬しまっさ~  (ID:/jhLa5CWgQ2) 投稿日時:2014年 11月 22日 21:20

    わしも「笑」さんに賛成いうか同感な部分ある。

    失礼ながら、体育会系の人は
    「前向き」は良いのやけど、其れを他者に強要する癖がある。
    なんでこんなことができない?
    どうして真正面から取り組まない?


    一生懸命はまことによろしいが、其れが周囲に負荷を与えて居ることに
    いまひとつ配慮に欠ける。
    いうなれば体制順応、使用者サイドからみていちばん使いやすいタイプだと
    思うなァ・・・

    アナタ方だけならそれも良い、ワシが先に言うたのは
    世のなかにはいろんなタイプの人間が居ること・・・
    一途の人間には其れが見えへん、鋳型に押し込もうとするから軋轢が発生する。

    「やる気」を口走る時点で決定的ですわ
    いっぺん試しにものをナナメに見てみたら変わった思考も生まれますで。
    かくいう我輩も従業員数万人のハグルマ歴30余年ですが  (笑)

  2. 【3588611】 投稿者: 高1親  (ID:03B2.zzmkwU) 投稿日時:2014年 11月 22日 21:37

    私が学んだことは、
    自分が出来ても他人には求めない、上の人間ほど努力する です。

    特に、自分が部長や上級生になった時、よかったと思ったことは、一番自分が努力する、嫌なことをやる。それをこれみよがしにしない。下はプレッシャーかもしれませんが、何もいわずとも動いてくれるようになり、信頼関係も早く作れました。会社でもチームで動くときは上下に関わらずやりました。

    おっしゃるとおり、便利な社員だと思われたかな?

    社会人は学生とちがって道のりが長いので、やる気だけでは「あまっちょろい」し、鼻息が荒いのはうっとうしいですね。役職頭打ちでやる気がなくなった人、50くらいで早期退職のためにわざと向かない職に送られる人、会社側の思惑も色々で、一口に「何が会社向きか」はわかっていませんし、私にはいえません。

    それに、会社ごとに違うかもしれませんね。ミズノの面接って、無茶苦茶「体育会キャプテン」が多かったです。同窓会みたいでした。きっと社風もかなりちがうのでしょうね。

  3. 【3588614】 投稿者: 受験生母  (ID:BvkBbqJNZ9k) 投稿日時:2014年 11月 22日 21:39

    今年の北野高校普通科の定員は160人に戻ってしまいましたね。
    どうなるのかなぁ~
    去年・一昨年と違った動きがあるのでしょうか・・・

    そうであっても子供は北野一本で気持ちを固めているので
    関係ないのですが。

  4. 【3588626】 投稿者: 高1親  (ID:03B2.zzmkwU) 投稿日時:2014年 11月 22日 21:56

    >いっぺん試しにものをナナメに見てみたら変わった思考も生まれますで。

    これ、ものすごく難しいです。例えば、どういう風に?

    鋳型にはめようと思ったことはないのですが・・

    はまりますかね?大人が簡単に。
    できますか?「私ができるのに」と責めれば。

    自分ができるなら他人もできるとか、自分が求められたから他人にも求める
    は「体育会的思考」とは違うとおもうけどなぁ。

  5. 【3588636】 投稿者: 笑  (ID:JulJh8VNNJo) 投稿日時:2014年 11月 22日 22:14

    やはり体育会だ。

    参考にお聞きしますが
    異論は看過できますか。

  6. 【3588641】 投稿者: 高1親  (ID:03B2.zzmkwU) 投稿日時:2014年 11月 22日 22:22

    というか、違うのが普通では?

    一応説明はする。
    それでも分かり合えない相手はいますから。

    沈黙は金ですが、

    皮肉るだけで、笑っているのは悪趣味ですね。

  7. 【3588846】 投稿者: 斜眼  (ID:UAbdhnr6EwQ) 投稿日時:2014年 11月 23日 09:19

    ありとあらゆる事象に対する猜疑心をもち
    常に疑問と好奇心を持続しつつ物事の発端から終結までを
    見通す能力。
    権力にとっては難儀な対象。

    鋳型は皇民教育・軍国日本に代表されるように
    構成員が自ら組織の中で異端を排除することを念頭に置いた手法
    体制にとっては便利このうえなし。

  8. 【3588950】 投稿者: 怒れる保護者  (ID:tw3ChsCrKxQ) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:18

    高1親さんは、良い意味で自尊心の強い方だし、今までの人生でも常に勝ち組の人生を歩まれてきているので(違っていたら、ごめんなさい。)、ため息さんのようなものの見方をするのは難しいのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す