最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 86 / 88

  1. 【3028877】 投稿者: 偏差値  (ID:3B7bPSAlpYs) 投稿日時:2013年 07月 05日 00:07

    入試さん、新中一親さん、ありがとうございます。
    個性入試やセミナー入試は考えております。諦めずに頑張ります!

  2. 【3127954】 投稿者: 道との包括連携協力  (ID:bebkv0Css/g) 投稿日時:2013年 09月 28日 12:56

    2013年9月26日(木)、立命館大学は、北海道と産業振興、教育・文化・スポーツ、人材育成、まちづくり、就職支援等の分野において相互に協力し、北海道の発展と人材育成に寄与することを目的に、包括連携協力に関する協定を締結しました。

    http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/12190/year/2013/publish/1
    北海道の高橋はるみ知事は、「このたびの協定により、大学のキャンパスや海外事務所を通じて世界に北海道の魅力を発信していきたい。また、人材育成に立命館大学と連携・協力して取り組んでいきたい」と語りました。

    京都新聞の記事から。
    http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20130926000121
    北海道が道外の大学と協定を結ぶのは今回が初めてという。

    これにより、立命館大学の学生は、道庁が就職の世話をしてくれるようになるのでしょうかね。

  3. 【3196303】 投稿者: ひな  (ID:4FLpYaLgYFY) 投稿日時:2013年 12月 04日 12:43

    入試で面接がありますが服装は普段着でもいいのでしょうか。塾ではブレザーとパンツのきれい目でといわれましたが。

  4. 【3200998】 投稿者: おっと  (ID:zIi1QB/PG3w) 投稿日時:2013年 12月 08日 23:01

    中学受験の一般的な話題ですから、どこの学校でも同じでしょう。
    普段着と言っても、家でごろごろしているような服装ではなく、街中への外出ができるレベルで、清潔感、真面目さが感じられるものなら、どんなものでもよいではないのでしょうか。ただ、この学校の保護者は、ステータスを感じるような装いの方が若干みられます。受験でも、そういう方も若干おられるでしょうが、結果に影響があるというようなことはないでしょう。

    むしろ、毎年話題になるのですが、子供さんのカンニング。立命館慶祥は、私立中学受験で一番早い日程となっていますので、緊張度も高い。お子様には、カンニングだけは絶対にするな、と言い聞かせてくださいね。検討をおいのりします。

  5. 【3201402】 投稿者: 服装  (ID:4hGPlLBqBHs) 投稿日時:2013年 12月 09日 11:44

    昨年の立命館慶祥一般受験合格者の親です。
    ジャージで受験し、面接もジャージでしたが合格でした。
    他の受験生を見る限り、ブレザーなどを着てる方もいましたが。
    たしか立命館の教頭先生が三越などで立命館面接セットなる服装が売っているんですよと、
    説明会の時に笑い話として言っておられました。
    面接の感じとしては、服装よりも面接時のハキハキした受け答えや、明るさ、やる気といった事を、
    重視しておられるようにお見受けできました。
    いち受験生の体験談でした。参考までに。

  6. 【3207368】 投稿者: ひな  (ID:GYPnzPmyULM) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:31

    ありがとうございます。いつもの服装で行かせようと思います。先日願書出してきました。spでだしましたがどうかな。無謀かなという感じです。カンニングのこと全く考えていませんでした。はなししておきます。

  7. 【3215678】 投稿者: 金持ち  (ID:Wfp0T8D7YS2) 投稿日時:2013年 12月 22日 10:02

    立命館大学は、医学部がないのに、金持ち。。
    2013/12/22 日経新聞から
    私立大では11年度に教職員の退職給付費用を一括処理した結果、12年度の負担が軽くなったところが目立つ。立命館大学はこの理由で黒字がほぼ倍増した。大学は稼ぐことが目的ではない。だが経営力が高いほど教育・研究施設の充実に向けた投資もしやすくなり
    1.近畿大 帰属収支差額 113億円
    2.帝京大 106億円
    3.東洋大学 76億円
    4.立命館大学 64億円
    7.同志社大学 60億円
    8.慶応大学 52億円
    9.関西学院大学 46億円

    東京大学 45億円
    東京医科歯科大学 31億円
    北海道大学 17億円

  8. 【3254220】 投稿者: APU  (ID:gJJmyw/iyAQ) 投稿日時:2014年 01月 24日 14:25

    安倍総理が、施政方針演説で、立命館アジア太平洋大学(APU)の学生ほ話をとりあげてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す