最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 85 / 88

  1. 【2948110】 投稿者: 悲しいですよね  (ID:rBKCRff.q9s) 投稿日時:2013年 04月 29日 18:32

    上でご指摘のような理由でこちらの学校に粘着されているのだとしたら悲しいですよね。
    みなさまおっしゃるとおり、どのスレでも言えることですが、実際に学校に行かれて確認されたら良いと思います。
    これから私立中学の学校見学等、目白押しですしね。
    ネット上の意見は率直で役立つことも多いですが、やはり、ねたみ等の負の感情が反映されているものも多いので。

  2. 【2948562】 投稿者: 夜更かし  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2013年 04月 30日 07:57

    1週間ほど前ですが、「月曜から夜更かし」(全国ネット)で、立命館慶祥高校の海外研修が取り上げられていましたね。
    多数のコースの中から選ぶ海外修学旅行という、全国でもすごい高校だという話題でした。一方、島根県の公立高校では、修学旅行はないのだという。

    ゴールデンウィーク中ですが、中学生は、海外へ家族旅行。高校生は、ベネッセの夏休み海外ステイに興味津々。。。
    学校のニュージーランド、高校海外旅行、スウェーデン、韓国、フランスだけではないです。
    中高6年間で、3,4回は、海外にでるのが、当たり前らしい。。友達が行ったといえば、行きたくなる。お金もかかります。

  3. 【2950681】 投稿者: 保護者  (ID:D2Zhg1ssI7Q) 投稿日時:2013年 05月 01日 22:10

    中3でニュージーランドに3週間ホームステイ、高校で海外研修旅行、中3のホームステイは、一人で各家庭に入って日常会話が全く心配ないレベルで過ごせるそうです。海外英語研修に関しては、こんな体験ができる学校は他にありませんよね。自分(親)だけでは決してさせてあげられないこのような素晴らしい経験を、安心して学校にお願いできる、させてもらえるのは本当にありがたいです。お金はかかりますが、他をけずってもこの教育を受けさせてあげたい、共働きで決して裕福ではありませんが、全く苦ではありません。子どもが楽しく学校に通うのは私も幸せです。私の生き甲斐です。

  4. 【2974277】 投稿者: メイクセンス  (ID:nQJ3eEmx19E) 投稿日時:2013年 05月 20日 12:27

    安部総理の「成長戦略第2弾スピーチ」というのがありました。APUが、政府が推進しようとしている未来の大学の姿として紹介されていました。

    平成25年5月17日安倍総理「成長戦略第2弾スピーチ」(日本アカデメイア)

    http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0517speech.html

     明日、大分県にある立命館アジア太平洋大学に伺います。ここは、教授陣も、学生も、約半分が外国籍です。東南アジアの国々だけではありません。中東の国々や、ボツワナ、ウズベキスタンなど。世界中から集まっています。学生生活を通して、世界中の文化にふれることができます。さらには、卒業後の人的ネットワークは、世界に広がっていきます

     外国人教員の積極採用や、優秀な留学生の獲得、海外大学との連携、そして、英語による授業のみで卒業が可能な学位課程の充実、TOEFLの卒業要件化など、グローバル化を断行しようとする大学を、質・量ともに充実させます。制度面でも、予算面でも、重点的に支援します。。。、グローバルリーダーを育成できる高等学校も、作ってまいります。。

  5. 【3019455】 投稿者: ミス立命館  (ID:dFTpdGT4K7U) 投稿日時:2013年 06月 27日 12:13

    去年のミスキャンパス日本一は、ミスキャンパス立命館でした。
    今年は立命館慶祥の卒業生がミスキャンパス立命館にエントリーしています。付属校からだと、組織票が期待できそうです。

    http://mcr2013.com/

    立命館慶祥からは、ミスソフィアからTBSアナになった古谷有美さんが活躍していますね。

  6. 【3025104】 投稿者: 偏差値  (ID:pUC1OfuMo2Y) 投稿日時:2013年 07月 02日 01:39

    現在小6男子です。
    私立を考えはじめ、この春より塾に行き出しました。
    テストがあり偏差値が出たところ40でした。
    立命館に入れればいいなと思っていましたが、どこの中学も絶望的な気がしています。
    この時期にこんなに悪くても、最後の最後で伸びて合格した方はいらっしゃいますか?

  7. 【3025112】 投稿者: 入試  (ID:qWaSbYuFbjU) 投稿日時:2013年 07月 02日 01:55

    その偏差値というのは、どんな集団での偏差値なのでしょうか。
    中学入試の偏差値というのは、首都圏などの中学受験の盛んな地域が含まれると、札幌地区の場合、非常に低くなってしまいます。慶祥だと、確か45くらいとか、53とか。。集団によって違います。

    慶祥の場合、個性入試、セミナー入試といった小6での学力状態ではなくて、特殊な才能や将来性を見る入試方法もありますので、そちらの方も検討されるとよいと思います。

  8. 【3025897】 投稿者: 新中一生親  (ID:GmyAKAC78zU) 投稿日時:2013年 07月 02日 16:02

    大丈夫ですよ。
    うちの子の場合、6月ぐらいに突然私立に行かせたくなり、
    駿台中学部の門をくぐりました。
    そこで受けた月次テストの偏差値がそれぐらいだったかと記憶しております。
    社会は、50点満点の12点ぐらいだったかと・・・
    結局今からだとどこも受からないでしょうと言われ駿台からは入塾を、
    やんわりお断りされました。
    それから3.14に行かせ、めきめき偏差値をあげました。
    結局、立命館慶祥一般枠と日大に受かりました。
    3.14の回し者ではありませんが、どこの塾でも私立中に受からせる
    ノウハウは少なからずお持ちですので、お子さんを信じて頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す