最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4801393】 投稿者: 一般論  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:42

どの塾でも相性と使いよう。名進研は予習メインがよいみたい。算数の予習は別解探し、思考力は予習でつけ、授業で効率の良い解き方を覚える。オプションを最小限にすれば勉強の質はあまり重くないので日々の余裕ができる。浜はその逆かも。日能研はよく知らないけれど全国対応色が強いため余分な知識を詰め込むことになるとか。長い目で見ると決して無駄にはならないとは思いますが。

>トライなどの大手に聞いて見て下さい。塾単体でどうしようも無いのが名進研ですよ。
    →依頼先選定に難があるような。公立高入試ならそれで良いかもしれませんが。

2. 【4801624】 投稿者: 特殊論  (ID:MObRfc/P1eg) 投稿日時:2017年 12月 11日 08:10

名進研で予習なんてしていくと怒られますよ 笑

基本どこの塾もいわゆる「復習型」で授業重視。故に予習を嫌がり、特に顕著で怒られまでするのが名進研。

中受の家庭教師で「トライ」は見当違い?じゃあ「名門会」?

いやいや、大手どこも、中受どころか、受験に使うには全くに等しいぐらい無意味ですよ。一般論さんはどこだったら中受に有用だと?

大手でもたまに聞くのが「ウチは良い先生だったわ」っていう声。たまたまでしょ 笑。というより、もっと良い先生が、おそらく個人で直接集客してます。大手にいるのは、個人で生徒が集められない、高学歴社会不適合者です。

大抵実際は紹介だけで集客もしておらず、再来年まで予約が埋まっていますとかですけど。

大手の社員に聞けば、どこだって中受の客で一番多いのは名進研ですよ。トライに医学部受験の家庭教師を頼むご家庭が普通にあるんですから(今更和田さんを担いで力を入れていそうなのは知っていますが)、中受だって結構な数の○○○さんがトライをお使いです。

3. 【4802396】 投稿者: 有神論  (ID:Xh9nWRXbojQ) 投稿日時:2017年 12月 11日 20:20

>算数の予習は別解探し、思考力は予習でつけ、授業で効率の良い解き方を覚える。
    さらっと書いてるけど、こんな事ができたら塾行く必要ないのでは?

>思考力は予習でつけ
    自宅で手軽にワンタッチみたいなライトさです。

>日能研はよく知らないけれど全国対応色が強いため余分な知識を詰め込むことになるとか
    全く的外れですよ。日能研を推す訳ではないけれど、別に全国区の塾だからと言って、全国どこの中学の傾向でも通用する学力を目指している訳じゃ無し。

東海地区だろうが、関東だろうが、一通りの単元網羅は必須です。
    その後は、東海、南女過去問だけでなく、似通った傾向の関東地区の過去問を解かせてくれたり。

東海、南女の過去問どころか、男の子に金城や淑徳を受けさせ、何故必要がと聞けば、過去に金城の問題に似たような問題が、どこどこで淑徳の問題が出たんですよ!とか、答える。そんなイチかバチかの運試しが当たったところで、その1問でで合否を分けてるくらいなら、仮に合格したってついていけるはずがない。

東海、南女の過去問も、二度と同じ問題が出てくる訳じゃないのに、極論でもなく、全くやる必要は無いですよ。全単元穴がなく、他に」全くやる事がないなら別ですが。

余程、傾向を見繕って解かせてくれる日能研の他校過去問の方が、「運試し」が当たって、似たような問題が出る事が多いと思います。

関東では落ち目で、どうしようもなく名古屋地区に落ちぶれて来ただけの日能研にすら、全く理論や方法論で勝るどころか、並ぶものすらないのが名進研かと。

4. 【4802518】 投稿者: 受けさせじゃなく  (ID:IpgVLiT6NIQ) 投稿日時:2017年 12月 11日 22:27

過去問を解かせですね

5. 【4803061】 投稿者: 一般論  (ID:WeIlDMFSBqs) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:30

予習重視は大学受験だけでなく中学受験でも必勝パターンです。ご自身の受験の時を思い出してください。予習をほとんどせずに復習メインですと効率的に授業が受けられないだけでなく帰宅後のフォローで寝る時間が遅くなりかねないです。予習十分で暇なら次回分の予習を内職すればよいですし。
    予習と言っても教科によりやり方が違い、算数は別解探しだけど国語は漢字や語彙チェックメインがオススメです。
    塾通いでペースを作り、小5までは基本的に土日を開け都道府県全制覇や科学館巡りをすると良いかも。

>一般論さんはどこだったら中受に有用だと?

親塾や知る人ぞ知るところ以外では、餅は餅屋で専門塾のベテラン先生にスキマ時間でよいからと個別指導をお願いするか、センターで9割以上取れる大学生を探すか、でしょうか。

6. 【4803091】 投稿者: 予習が有用なのは・・・  (ID:lO/Pa23uQus) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:06

誰でも知っていますよ。
    しかしそれを塾として取り入れていたのは、今は亡き河合塾だけ。

塾側は、成果があろうとも、授業の重要度が低下する予習を嫌います。

あと、餅は餅屋というなら、集団塾の講師が個別ってかなりの割合でスキル不足。
    塾アリ、塾ナシ、この子の現状学力把握と、ウィーク把握、志望校と照らしウィーク補強のプライオリティ、強弱付け、試験日との逆算でいつまでにどのレベルまでという具体的定量的な青写真の提示と、その通りに進まなかった場合の、日々の修正、アップデート。

この程度の事も、集団塾で、与えられたカリキュラムをなぞるだけの講師では、ほぼ出来ません。

単科目の専門塾は尚更。1科目だけ凹んでいて、多科目はぶっちぎりで合格ライン越えというなら別ですが。

センター9割??
    そんなもの中受では何の指標にもなりませんよ。

灘、開成、筑駒、桜蔭。。。
    ここを出て国立医に通っていても、確かに昨日の事の様に上で挙げた戦略や、指導が瞬時に出来る子もいれば、いやぁ、当時はサピのα1でずっと上位だったんだけど、1mmも覚えてないわ〜って言う子も普通にいますから。

7. 【4803595】 投稿者: 一般論  (ID:VtFvXAJpwwI) 投稿日時:2017年 12月 12日 23:44

>誰でも知っていますよ。

誰でも知っているなら何故やらないのかな?

>センター9割??
    そんなもの中受では何の指標にもなりませんよ。

大学生のセンター9割はとりあえず高校までの勉強は大概は理解しましたという印のようなもので、知識や経験を中受向けに上手にアレンジしてアウトプットできるか否かは別の話。教えた経験のある院生や社会人ならその人次第と思いますが。

8. 【4804116】 投稿者: アルダファーのERG理論  (ID:6OAR3RGHeqE) 投稿日時:2017年 12月 13日 15:22

予習が良いと分かっても、塾で怒られる、干されるなどされるのでは、多くの受験生がメインに塾を据えている以上、出来る筈もありません。

特に名進研は、テキストの解説が非常に少なく、稚拙。解説の行き届いた四谷と比べると、その差は歴然。しかも、ワザとなのか、解説を読んでも解けない問題が散見されるなど、予習を進めていける要素がこれでもかと乏しい名進研では、予習をしていくのは、困難極まりないでしょうね。

>算数の予習は別解探し、思考力は予習でつけ、授業で効率の良い解き方を覚える。
    机上の理想的空論じゃないですか?

>センターで9割以上取れる大学生を探すか、
    言い出したのは貴方では?

名大医、名市医でもアンダー9割が多数いる中でどこで探されるのか不思議ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す