最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2837054】 投稿者: ぼんぼんはんへ  (ID:lPd2MNeIy.Y) 投稿日時:2013年 01月 28日 23:33

そりゃ、息子さんの自慢にしか聞こえまへんで。
    うちの息子は、日能研に行ってたけど、灘のなの字もでーへん。まあ、偏差値63ぐらいでMクラスやったからな。
    Zクラスに入ってるなら、そりゃ勧められるやろうけど、それはZクラスは県外超難関受験を目標とするクラスやから灘灘言われてもしょうがないやろ?
    まさか、息子さんをZクラスにいれておいて、その文句を言っているならお門違いでっせ。
    名真剣に憧れるなんて変わった親でんな。そんな田舎に閉じこもった子供に育てたいんか?って感じですわ。
    そりゃ、どこの塾だって成果主義でっせ。全国レベルか、名古屋に閉じこもっった塾なのかの差でしょう。灘を受けたからって、東海受けれへんわけじゃないんやさかい、受ければええんちゃうの?記念受験って言葉もありまっせ。

2. 【2837133】 投稿者: ぼんぼん  (ID:uSC0dJwsyxU) 投稿日時:2013年 01月 29日 00:59

やっと誰も社員だと言わなくなりましたね。

名進研は地域密着型の塾だと思います。「閉じこもった」という表現はちょっと意地悪ではないですか?
    最上位クラスならどこの塾でも教えてるレベルは同じようなものです。
    違うのは、面談のとき志望校についてどこまで親身になってくれるかどうか。
    その点で私は後悔していると申しているのですよ。
    名進研なら偏差値がもう少し上がったのに、なんて思ってません。

1時間の面談で、東海の話題は30秒で強制終了。「それよりですね、灘灘灘」これさえなければ日能研だって良い塾なんです。

(ID:lPd2MNeIy.Y)さんは本当に保護者?
    聞きたいのですけれど偏差値63なのに日能研に満足だったのでしょうか?
    隣の芝生が青く見える私は愚か者でしょうか?
    なぜ今も名進研の板をご覧になっているでしょうか?
    東海特奨はMでは無理なのもご存知ですよね?
    日能研保護者なら「Zクラスは県外超難関受験を目標とするクラス」というのも県外受験を断れなくするための肩書きということも知ってますよね。

2年も子供を見てると、成績がすでに頭打ちだってことくらいはわかります。
    あと1年頑張っても、下がることはあっても上がることはないともわかっています。
    灘は2日間もあり2泊です。そんなの記念受験したくないです。

3. 【2837182】 投稿者: 通りすがり  (ID:cjOFxNSC7Bg) 投稿日時:2013年 01月 29日 05:35

次6年なんでしょ、それじゃぁ、まだまだ下からの追い上げがあり、
    今の成績なんて、どうなるかわかりませんよ。

ここまでこんなところで愚痴言うなんて、
    県外受験にチャレンジするぞ!という士気の高い子が可哀相。

「立ち鳥跡を濁さず」
    移るにしても、こんなところで愚痴らずに移るのがマナーなのではないですか。
    今までお世話になっているのだから、それぐらいはやりましょうよ。
    結局、「塾のお蔭でもなんでもなく、お子さんの潜在能力がすごいから」
    っていうお気持ちなのかしら。
    (架空の人だったら、言っても仕方がありませんが)

それにしても、優秀な子の取り合い、熾烈ですよね。
    実際、今がラストチャンスだって、あちこちに移動が盛んなのでしょうね。

結局は、優秀な子の確保と、
    成績が上がりにくい子たちを最後まで金ヅルにするために、
    希望を持たせて、保護者をヨイショ。
    塾経営のための最重要課題ですね~。

4. 【2837192】 投稿者: なんという上から目線  (ID:MVHG24xFpyc) 投稿日時:2013年 01月 29日 06:32

>>聞きたいのですけれど偏差値63なのに日能研に満足だったのでしょうか?
    偏差値63ぐらいって……本性見えたりですね。選民思想ですか?63から上に上がるのって大変ですよ。すでに上位10%以内に入っているのですからね。
    >>隣の芝生が青く見える私は愚か者でしょうか?
    愚か者です。セルシオ買っておいて軽自動車用の駐車場に入らないじゃないかと怒っているようなものです。
    >>東海特奨はMでは無理なのもご存知ですよね?
    東海の特待生は狙って取れるもんじゃないですし、補欠などもないから灘に合格するよりもずっと難しいハードルですよ。しかも中2以降も維持して行くのはかなり辛いものです。昨年は灘の合格者が受験してないので、ちょっとレベルが低かったようですが、今年は灘合格者も受験できるので、ちょっとやそっとのレベルでは無理でしょうね。偏差値でいえば、最低75は必要です。灘入学希望者が受験できなかった去年ですら、日能研だけで平均偏差値70以上の子が3人ぐらい合格していたはずです。日能研でもスカラーレベルです。
    >>日能研保護者なら「Zクラスは県外超難関受験を目標とするクラス」
    >>というのも県外受験を断れなくするための肩書きということも知ってますよね。
    だったら、Zクラスに入らなければ良かったのに……よく塾のクラス上げたいために努力している人がいますが、アホかと思いますね。塾のクラスなんてどうでも良くて、最終的ば目標ではないはずです。
    >>2年も子供を見てると、成績がすでに頭打ちだってことくらいはわかります。
    支離滅裂じゃん。頭打ちなら特待生は絶対無理ですよ。

5. 【2837309】 投稿者: あおり??  (ID:mBwxIqKdTJo) 投稿日時:2013年 01月 29日 09:02

ぼんぼんさんは、名進研を持ち上げて日能研を下げているようにみえるけど、実は、日能研には優秀な子が多くて、灘灘と違う次元で目標を持って勉強していることを自慢したいのでしょうか?
    自分の子供が偏差値高くて自慢しているのでしょうか?日能研で偏差値63の子をバカに出来るってことは、かなり優秀なんでしょうね…。日能研で偏差値63なら、名進研では67以上はありますよ…。

なんか、愛知県立中学受験本番中に、「名進研より日能研がすごいぞ!」とあおって、名進研の塾生にプレッシャーをかけているようにしか見えませんが…。

6. 【2837385】 投稿者: ぼんぼん  (ID:uSC0dJwsyxU) 投稿日時:2013年 01月 29日 09:42

>偏差値63ぐらいって……本性見えたりですね。
    揚げ足取りはご遠慮ください。「ぐらい」だなんて失礼じゃないですか。

>選民思想ですか?63から上に上がるのって大変ですよ。すでに上位10%以内に入っているのですからね。
    上位10%がえらいとも思えません。たとえるなら偏差値50→63なら自転車みたいなものです。一度乗れてしまえば乗り方を忘れることはないし、自転車なら努力次第で乗れるようになるものです。
    でも偏差70以上は難易度が違います。玉乗りの上に板を置き、その上で一輪車に乗る、くらいの難易度です。

>セルシオ買っておいて軽自動車用の駐車場に入らないじゃないかと怒っているようなものです。
    それは名進研に対して失礼すぎます。

>東海の特待生は狙って取れるもんじゃないですし、
    では、特奨取った子は「狙ってないけどうっかり取れちゃった」とでも思っているのですか?
    それを目標に頑張らないと届かないレベルだと思うのですがいかがですか。

>補欠などもないから灘に合格するよりもずっと難しいハードルですよ。
    灘よりは優しいです。それは確認済み。

>しかも中2以降も維持して行くのはかなり辛いものです。
    維持なんて望んでません。目標がないと頑張れない子なので。
    他に良い学校が近くにあれば話は別なんです。

>昨年は灘の合格者が受験してないので、ちょっとレベルが低かったようですが、今年は灘合格者も受験できるので、ちょっとやそっとのレベルでは無理でしょうね。
    これは存じませんで大変失礼いたしました。2014年もそうなら、うちには到底無理です。

>去年ですら、日能研だけで平均偏差値70以上の子が3人ぐらい合格していたはずです。日能研でもスカラーレベルです。
    これは嘘ですね。日能研生は志望者人数推移を偏差値別に閲覧できるんで。
    70以上は3人ではありませんでした。

>塾のクラスなんてどうでも良くて、最終的ば目標ではないはずです。
    東海に普通に受かるだけなら自宅学習で十分ですし、どうせ授業を受けるなら最高の先生に習いたいと思うのは普通ではありませんか?
    それは名進研生の方々も同じでは?

>>2年も子供を見てると、成績がすでに頭打ちだってことくらいはわかります。
    >支離滅裂じゃん。頭打ちなら特待生は絶対無理ですよ。
    そうですね、灘合格生が受けるのなら絶対無理です。

日能研をコケおろすとか、名進研に高成績を自慢してるとか、そんな低次元な話ではないんです。どっちの塾の生徒の質が上とか、どっちの授業が良いとか、そんなのどうでもいいです。

親身に相談に乗ってもらえないことを嘆いているだけなんです。
    名進研の保護者さんはそこのところどうですか?
    この点、誰も触れてくれていません。

偏差70以上の子は、どこの塾にいたって偏差70以上なんです。
    そしてうちがそれに該当しないことも十分身にしみてわかってます。
    これのどこが上から目線になるのかと・・・
    偏差63-69は質問もしてはいけないのですか?もう十分上なのだから
    それで満足して黙っていろと、愚痴をこぼす権利もないというのですか?

>日能研で偏差値63なら、名進研では67以上はありますよ…。
    それはないと思います。 皆さんは名進研をあなどりすぎ。
    日能研は近くで見ると、そんなに青い芝生ではないです。

7. 【2837492】 投稿者: 痛いやっちゃな…  (ID:mBwxIqKdTJo) 投稿日時:2013年 01月 29日 10:32

だから、上位10%で満足出来ない、さらに上を目指すのは良いですが、それはあなたの子供を含めて極少数の人間にしか出来ないことです。
    偏差値70以上は2%、偏差値80は0.1%ですよ。あなたの相談にのってくれる人が何人この掲示板をのぞくでしょうか??あなたと価値観を共有出来る人が何人いるのでしょうか?だいたい、日能研から偏差値70以上の合格者が3人ぐらいは嘘で、真実が2人だったって、そんなこと揚げ足とるような人ですからね…。3人ぐらいが2人と違う、偏差値69の子と偏差値71の子は出来が違う、そんなふうに思っているのでしょうか?
    東海中学を受ける人が、約900人、すでにこの受験母体の平均偏差値が55前後と言われています。その中で上位5-10人の特待生に入るのには、偏差値いくつ以上が必要なんでしょうね…。その特待生に入れと尻を叩くのでしょうか??
    ちなみに、名進研の東海中学の合格目標偏差値は62、日能研は58と日能研は、さすがに首都圏の御三家、関西の灘甲陽を目指す生徒が混ざっているだけに、名進研とレベルが違います。全国的に中学受験のレベルが下がってきていると言われる中、名古屋地区はさらにレベルが下がっているのは隠しようのない事実でしょう。その中で、日能研のZクラスの批判を名進研のスレッドで述べられても、レベルが違うんですよ。名進研のスレッドをのぞいている人には「は〜?」なわけです。何でわざわざZクラスに授業料高いのに入ったの?近くの教室のMクラスでよいじゃんという話になるわけです。東海入るのは当たり前なんてひとは、掲示板を利用してないですし、もっと別の次元の勉強をしています。東海中学に息子が入学した時の同級生だと入学時にはすでに英検2級もチラホラいたし、公文の数学も最終教材まで行っている子もいて、大学への数学なんて読んでいる子もいたし、息子は比較的上位で入学したと思っていた中、レベルの違う猛者がたくさんいてさすが東海だと思いましたよ(そんな子でも特待生ではなかったです)。東海に入るのはさほど難しくはないですが、そこでトップクラスを維持することはとても難しいのです。
    今、塾へ行かずに余裕で東海に受かる自信があれば、取れる確率の低い特待生を狙うより、中学高校レベルの勉強をされた方がずっと子供のためですよ。Zクラスで東海のことを親身に相談にのってもらえないのはあたり前じゃないですか?そんなに文句を言われるなら、席だけでも名進研に移られたらどうですか?実績が上がるので喜ばれますよ。

8. 【2837540】 投稿者: ぼんぼん  (ID:uSC0dJwsyxU) 投稿日時:2013年 01月 29日 10:58

揚げ足には何を言っても無駄ということは理解しました。

>あなたの相談にのってくれる人が何人この掲示板をのぞくでしょうか??
    名進研の保護者さんならば、親身に相談に乗ってくれているかどうか答えるのは簡単だと思いましたので質問しました。
    まさかZ在籍というだけでここまで叩かれるとは。
    妬まれてるみたいなので、きっと誰も答えてくれないですね・・・
    面談の様子など聞けたらと思ったのですが。

子供は勝手に目標を作って勝手に頑張ってます。
    無理だとわかりましたが、それを本人に言えるはずもなく。
    塾に相談しても無駄、こちらで名進研の様子を聞いても妬みばかり。
    結局本人が1人で頑張るしかないんですね。勉強になりました。
    長くお付き合いいただいてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す