最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3313235】 投稿者: わかります  (ID:UEz9saE9P5I) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:46

>名進研の魅力に、校舎数の多さがあります。
    受験生にとって、通塾時間が短いことは、とても重要です。

そうですね。
    沿線上の駅すぐにありますものね。

おかげで近隣住民はものすごく迷惑しております。
    運転の下手な方も多く、先生方も見てるのか見てないのか。
    さすがに飛び出す子供はいなくても、保護者の車がいきなり飛び出したり
    何度注意されても、停めてはいけない場所に停めたりと迷惑この上ないです。

こういう常識のない保護者が多いのも目立ちますね。

2. 【3313267】 投稿者: 冷静に  (ID:jowrnT3cTbY) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:10

テキストは良くないよ。
    解説も良くない。
    実際に完全制覇シリーズを前に、ダメなところを50分ダメ出し解説した塾講師がいる位。

今や市販のテキストの方が完成度、名進研派の方がやたらと強調する「シンプル」という観点でみても、薄くて内容の凝縮した良いものがあります。

一度出すと中々改定の難しい塾テキストと違い、小回りの利く市販、もしくは国語などはそれなりのメソッドを持った専門家の作ったテキストの方が圧倒的に出来は良いです。

塾テキストとしても、完全オリジナルと言うのが嘘で、他のテキストの焼き直しのテキストを持って「この地域の受験に最適」って言うのもどうなのかな。

日能研にしろ、四谷にしろテキストが良いとは思わないけど、色々なレベルの問題が網羅されていて、そこを選ぶことによって各校のレベルに合わせられるというのが「最適」だと思うけど。こういうと懐古主義的に言われるから嫌だけど、河合のテキストが一番この地区に合い、内容も申し分名無かった。「今は無いのに」いや、あの古いテキストに今の名進研のテキストが勝っているところなんて無いよ。

テキストだけでも作り続けてくれてたらと思う位。

ところで、名進研の方が他の塾なり、テキストを検討した結果選択しているケースってほぼないと思う。

「近いから」「みんな通っているから」「他の塾は通塾が面倒」「合格者が多い」ほとんどがそのどこかに当てはまるでしょ?

だったら、サンプル1で「素晴らしい」とか「サイコー!」って言うのはどうなのかな。

これだけのアンチの発生と、親名進研派が「見たくない」という書き込みをしているのが、私一人の別ID使い、もしくは少数の人間の複数IDでの攻撃とかでもなければ、結構いると思うよ。これが全く根拠なし、ただの個人的な逆恨みだったら、こんなに書かれるかな?

今回の黒い噂、以前から「火のない所に煙は立たないでしょ」と言われてその通りになった。本当に皆が「良い」「サイコー」という塾ならわざわざ内部の人間や、通っている生徒さん、OBさんご家庭が、一生懸命にならなくとも良い評判で溢れかえりますよ。もしくはこれも重要ですが、問題が無ければ良くも悪くもあまり評判が立ちません。これだけこの掲示板でも「悪い」という評判なり、中傷が書かれる「何でそんなに」とか「他塾関係者?」「家庭教師?」とか言う前に何かシステムやらやり方、オプションの妥当性、テキスト、講師の質、そしてこれも言われ続けていた「経営トップの資質」。今回は「経営トップの資質」が今まで名進研派の人が「根拠のない噂」「ただのよそのひがみ」と言っていたいた事が、結果、現実の方が噂よりはるかに酷かったわけでしょ?

こういう事があって、自らの選択に疑問を持ったり、反省するのでなく更に「サイコー」だの「良い所を集めましょ」では世間から見たら「こういう人たちだから自浄も期待できないし、何が悪いの?と思う世間からズレた感覚の家庭が通う塾」という印象を強化させるだけ。

焦らなくても、真っ当な目を持ったご家庭は元々名進研を選びませんし、今回の事すら大事と思わない貴方たちの様な方もこの地区にはまだ大勢いそうですから安心なさったら?

ただ、今まで「名進研は良いとは思わないけど、近いし楽だし、足りないものは補えばいい」と言っていた賢い層の一部で「そうは言っても今回の件は、子供の親としては敢えて選ぶ塾として許容できない」というまともな倫理観の方が離れていくだろうという事。買い層でも、割り切って残る人もいるだろうけど。

貴方たちの様に「熱心」「素晴らしい先生だった」とかの印象を持って現実を直視できない層と違い名進研に通う多くはこういった「批判」がある事も、それが事実無根でなく一定の「妥当性」を持っていることを認識していると思いますよ。

同じ「熱心」な先生を「成績が下がるたびに、辞められると困るから、11時近い非常識な時間に電話でしつこく大丈夫ですからって電話がある。」「オプションを取らないと言っただけで、しつこく電話があって、教科担当がかわるがわる説得してくるから根負けした。」って逆の印象を持っているご家庭があります。

冷静に考えれば、今は黙っておいた方が良いですよ。アンチがこの時期騒いでも「人の不幸に乗じて最低の人間ね」って言われたところで、ノーダメージだが、貴方達は「こんな事があってもまだ名進研を擁護するって・・・宗教じゃないんだし、完全にはまってるのね。ちょっとは空気を読んだらいいのに」ってむしろ印象を悪くするだけだと思いますよ。

2chもそうですが、こういうところに巣食っている人って議論好きだったり、暇を持て余していたりで、他人がリアクションしてこなければ、そのうち言う事がなくなるのに、言い返すからネタができ、本当にアンチでも何でもない人まで参加してむしろ、騒ぎが大きくなっているだけ。

誰が得してるって、暇を持て余しているアンチの人だったりするっていう事を良く考慮なさった方が良いと思いますよ。

3. 【3313283】 投稿者: ほら。  (ID:jowrnT3cTbY) 投稿日時:2014年 03月 06日 14:23

ほぼ同時に3人が反論 笑。

アンチが3人はいそうだね。

名進研派の方がネタを提供するから・・・笑。

でもこの時間に反論する人ってどんな人だろ。

私?私は正直に言うと、社会、会社に適応できず、SOHOで何もしなくても食べていけるシステムの上に胡坐をかいて暇を持て余している中年です。

稼ぎはサラリーマン時代のマックスの良くて70%。ボーナスはありませんが、業績などでボーナスの上がり下がりを気にすることも、クライアント、上司、部下、アシスタントに悩まされる事もなく、実労働時間を考えれば、サラリーマン時代よりずっと効率的に単科高く働いていてそれなりに満足しています。

そういう半ニートでなければ、この時間にネットであそんでいる方々、主婦?なんか特にアンチは主婦っぽくないんですよね。

私もこういう事をしているのは、塾や業界関係者じゃないって勝手に思っているのですが、よく考えたら、業界の人と裏が話せるほどの接点は無いし、業界関係者がいるんですかね?

名進研がつぶれるとそういう人って嬉しいの?
    少なくと競合他社がつぶれると「仕事は増えるし、給料変わんないし、最悪だわ」って思ってたけど。どうなのでしょうね。もしお暇なアンチの方、名進研派の方、嫌間違いなく暇でしょ!
    気が向いたら答えて下さいよ。私はかなり正直に素性を明かしましたよw

4. 【3313366】 投稿者: 名進研サイコーさん  (ID:viOllw13aUs) 投稿日時:2014年 03月 06日 15:58

名進研サイコーな方が増えているようで、うれしいです。

名進研がお近くに教室があるので、徒歩や自転車でも通うことが可能なところがサイコーですよね。
    近いとお弁当を教室に持参するのも負担少ないので、サイコーです。

今日はお時間の関係上この辺で、失礼します。

5. 【3313424】 投稿者: 本当に  (ID:cmiNaTsSPIQ) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:12

ここまで空気の読めない人間が社員として通用する名進研社員のクオリティに絶句。

他のどの業界、会社でも通用しそうも無いですね…

名進研サイコーさん、貴方は一切目を背けてコメントをしていないけれど、自分の会社の経営者が、反社会勢力と長期蜜月関係にあり、結果、多くの子供達にショックを与えた事に社員としてどう思うの?

それが無かったかの様に「名進研サイコー」を連呼する貴方は人として大事な物が欠けてるよ。
    特に教育関係者として。

後、親御様。「熱心」、「素晴らしい先生」、その方々は中学受験経験者も多いだろう。
    東海、南女に合格、国公立大学を卒業したとしよう。その我が子がその素晴らしい名進研の社員、先生になる!と言ったらどうだろう。
    「素晴らしい!絶対なるべきよ!」
    と仰るのだろうか?
    低賃金、長時間労働、休日の無さ、居酒屋業界とブラック業界の双璧を成す業界に入る事を喜べるだろうか?

私なら無理だ。受験に掛けたお金をドブに捨てる様な行為。

我が子が世話になるのだ。別に貶したり、見下す必要は無いのと同時に過剰に恩義を感じたり持ち上げる必要は無い。ボランティアじゃなく対価も貰っている。顧客満足を与えるのは義務だから。

金を払っているのだから横柄でいいと言っている訳では無い。感謝も必要だろう。しかし直接、普通に言えば良い。何かのアピールの様にこんな所に書き込まなくとも。

6. 【3313568】 投稿者: ID:cmiNaTsSPIQさん江  (ID:wmOju8rWOso) 投稿日時:2014年 03月 06日 19:35

あなただけではありませんが、

・反社会勢力・・・・・×
    ・反社会的勢力・・・・○

です。言葉尻をとらえて、揚げ足を取っているのではありません。「反社会的勢力」という言葉は社会に定着し、それなりの意義も定まっておりますが、「反社会勢力」は一般的ではないからです(このスレともう一つのスレに書いている人だけが使っている言葉だと思います)。

その上で、この塾の元経営者が、「反社会(的)勢力と長期蜜月関係にあ」ったという事実はありません。なぜなら、相手の社長は「反社会的勢力」ではないからです。いわんや、フロント企業の経営者でも、企業舎弟でもありません(だから、朝日も「山口組系企業」という私には理解不能の珍しい用語を使っているのでしょう)。

突き詰めて考えますと、元経営者が批判さるべき事実は、

・暴力団と付き合いのある経営者と(資金の貸与も含め)付き合いがあった(但し、中日だけが採り上げた本人の弁解によれば、「(相手の社長が)暴力団と付き合いがあることを知って(←ここまでは朝日にも出ているにも拘らず)、付き合いを止めた」、要するに、資金貸与等は「暴力団と付き合いがあることを知る」前のこと、となっております)。
    ・脱税で告発された上、その関連で、調書を破り、いずれも有罪判決を受けたことがある。
    ・相手の経営者の関係者に頼んで、税務職員の転任先の調査を依頼した(朝日では職員の「個人情報」となっていたかもしれません)。

以上3点です。これ以上の問題点、「裏社会に資金が行っている」とか、「個人情報が暴力団に流れている」などと言う人は、相当の根拠を示して書いてください。

その上で、この経営者はこの塾を経営する会社の代表を辞任しました。

私としてはこれで済みだと思います。ですから、上記3点をもって、今この塾で働いている人々や、この塾に通わせている人々を批判すること、それも執拗に、繰り返して行うことは極めて不当(誹謗中傷)だと思います。

この塾を経営する企業も、元経営者のしたことを謝罪するだけではなく、これ以上誹謗中傷が続くようであれば、今ここで働いている人々や、今この塾に通わせている人々の為に、法的手段を採るべきだと思います。

処罰の軽重ではなく、誹謗中傷を書いている人間の素性を明らかにするだけでも、企業にとって得難い教訓となるからです。

以上

7. 【3313624】 投稿者: 承知致しました。  (ID:wihY2NMacKw) 投稿日時:2014年 03月 06日 20:28

用語の誤用の件、ご指摘有難うございました。

現状で明らかになっている新聞報道事実を持って、それを拡大解釈しての誹謗中傷を諌める内容も承知致しました。

>その上で、この経営者はこの塾を経営する会社の代表を辞任しました。

>私としてはこれで済みだと思います。ですから、上記3点をもって、今この塾で働いている人々や、この塾に通わせている人々を批判すること、それも執拗に、繰り返して行うことは極めて不当(誹謗中傷)だと思います。

貴殿の見解は理解致しました。しかし、世間一般の方々、実際にご子息を通わせていた方がそれで禊とお考えになるか。いささ疑問ではありますが、これは後々、分かっていく事となるでしょう。

1点、貴殿は触れておりませんが世の中、法律的条文、現状判明している事実のみで無く、その事態から、想像、想定される事態、それに対し、顧客、関連する人々が不要な恐怖感を感じている可能性があるという事です。

その他の事実は現状判明していないのだから、それに対して述べる事は一切不要、それに対する中傷はもっての外。そうかもしれませんが、人々の感情は理屈で収まるでしょうか。

辞任したから済み、そう簡単にいきますかどうか。

>処罰の軽重ではなく、誹謗中傷を書いている人間の素性を明らかにするだけでも、企業にとって得難い教訓となるからです。

どの様な教訓になるのでしょうか?私には匿名で誹謗中傷する者を白日の下に晒し上げろという風に捉えられるのですが。

先の
    >税務職員の転任先の調査を依頼した
    を想起させる手法ですね。やはり同じ様な発想の方が集まっている様です。

自らに不都合な主張をする者、自らを糾弾する者は調べ上げて、何をする気なのでしょうか?その後は分かりませんが正直、人々はその手法、発想に恐怖感を覚えますし、距離を置きたいとお感じになるのではないでしょうか?

8. 【3313652】 投稿者: 怖い・・・  (ID:MxemG/nou0Y) 投稿日時:2014年 03月 06日 20:51

名進研親です。

誹謗中傷している方々に怒りも感じつつ、その人達の言う様に噂をしりつつ、そんな事あるわけ無いと入塾させた自分の行為も棚にあげる訳にもいかないと、子供に対しては申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

名進研の他の保護者の方の意見は私も、同じ親として本当に同意できるのです。

しかし、名進研サイコーと叫んでいる方、二つ上で代表が退任したから済みと言っている方、この人達が社員の方ならむしろ許せません。

反社会勢力でも反社会的勢力でもどちらでもいいです。そんな間違いを指摘する事が先決、自分達に不利な事を言う人達に文句を言うのが先決ですか?

サイコーと言う前に社員の方から一切お詫びの気持ちが伝わってきません。本当に社員の方は一切知らなかったのでしょうか?

誹謗中傷している方々が良い人達だとは絶対に思いませんが、すぐ上の方が言う様に、社員の方の言っている事は、理屈には合っているかもしれないけど、黙らないと痛い目に合うと言っている様で怖いです・・・

誹謗中傷している方、社員の方、どちらもそっとしておいて欲しいと思います。社員の方、これ以上失望させないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す