最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3823416】 投稿者: ろーるけーき  (ID:7rPLJBn7IPw) 投稿日時:2015年 08月 18日 15:00

    そんなことありません。私は実際に通っていますが、先生もとても面白く、わからないところはわかるまで教えてくださいます。先生方は厳しい研修を受けており、毎年テストを受けていたと思います。

  2. 【3827393】 投稿者: 真実を知りたい  (ID:uDGPbvcH.yc) 投稿日時:2015年 08月 23日 00:02

    先生方の出身大学の偏差値が低い、というウワサがありますが、本当でしょうか。
    名城・中京~愛学・中部あたりが平均像との書込みが某巨大掲示板などでありますが。
    だとしたら、「厳しい研修を受けている」とありますが、当然それをしないと厳しいでしょう。
    なぜなら中学受験の指導は、ともすれば高校受験の指導より難しいと思うからです。
    私は最低でも愛知教育大や県大くらいは当然出ていると思ってました。
    さもないと、南山女子や東海を受ける子供の方が、受験問題を全科目解く総合力が
    先生方の現学力より上回ると思うからです。。
    指導する科目だけ、予習しまくって何とか優位性を保っているだけではないですか?
    南山女子や東海受ける六年生に4科目試験をしてみて勝てるのでしょうか?
    私立中受験の小学生を教える先生が、担当科目以外を含めた4科目やらせると子供たちに負ける、
    ではカッコつきませんよね。いや、教える科目だけを子供たちより上回ればいい、担当とは
    関係ない科目は極端、解かせて0点でもよい・・・。
    しかし、子供たちにとって尊敬する師とはなり得ませんね、それでは。
    努力しなかった・できなかったから、県大レベルすら入れなかった、
    逆に必死で努力して名城・中京だった、、、どちらも師として尊敬できません。

    本当のところを教えて下さい。

  3. 【3827408】 投稿者: そう言えば  (ID:lHyyEhzWtA.) 投稿日時:2015年 08月 23日 00:14

    テストを受けてダメだったのか、講師から事務に降格になった方がいらっしゃいましたね。あの字がとても汚い方です。

  4. 【3827604】 投稿者: くだらない  (ID:uWGcNFICy9A) 投稿日時:2015年 08月 23日 10:59

    学歴なんて拘ってるの?

    東大出て塾講師の方が笑えます。

    塾講師に尊敬なんて要りませんよ。

    医学部受験に実績のある、河合塾の講師が全員医学部に合格するの?

    しかも河合塾でも、関東の専門塾でも難関出身が多数だけど、全くそうじゃないのもいる。出身大を問題にする時点でナンセンス。子供達の学力向上に寄与出来る「単科の」知識・スキルがあれば充分。

    そういう事を言い出す親ほど学歴以外に誇るモノが持てなかった親、もしくは学歴コンプ。

    私?一応慶應ですが。

    名誉の為に言っておきますが、名進研講師はそれ以上に、アンタがモノ教えちゃダメだろうっていう講師が多数いるのと、いくらいい講師でもそれを無力化させるカリキュラムとメソッドの無さ、解法の呪縛で問題外です。

  5. 【3828063】 投稿者: アンチ同士  (ID:ByfdY2RUGrk) 投稿日時:2015年 08月 23日 20:17

    学歴うんぬん言った方も名進研アンチでしょうが、同じアンチに突っ込まれちゃってるんですね(笑)

    確かに中学受験を教えるのに4科目出来る必要無いですし、大学も関係ないです。どちらかといえば中受経験をしているかどうかが多少気になりますが、最終的には子供に上手く教えられるのなら、それすらどっちでもいい。

    以前、塾の先生方は頑張って頂いて尊敬できる仕事です・・・という方と塾講師は負け組・・・という方の議論がありましたが、私も塾講師は尊敬できる仕事か?と聞かれれば少なくとも我が子に選んで欲しい職業ではないと思っています。職業に貴賎ナシというのは綺麗ごとです。

    講師自体、非常に定着率の悪い仕事で、熱意に見えるのは営業成績のハッパがかかった結果です。

    合格に至れば感謝はしますが、それ以上でも以下でもありません。

  6. 【3829838】 投稿者: メディカルデプトの講師紹介  (ID:HwXZtG./ROY) 投稿日時:2015年 08月 25日 21:37

    メディカルデプトの講師紹介のなかに
    「医学科に少ない、名進研OB」という言葉が4人ほど出てくる…

  7. 【3829989】 投稿者: 塾の先生には  (ID:FiTVu/kD/Z.) 投稿日時:2015年 08月 26日 01:24

    塾の先生には、悪い印象は特に無いですが、そこまで深い思い入れも無いです。

    かと言って我が子に塾講師になると言われたら・・・余り現実的な想像じゃないから考えた事もありませんが、子供が選ぶのなら反対まではしないという親が多いのでは?

    医学部、弁護士を目指している、親の会社をつがせたいという親からしたらとんでもない選択肢なのかもしれないですが、そんな事を言う子供は、やはりそうそういないと思います。

    しかも、今後も正社員がますます減って行く中で、塾講師でも社員なら恩の字かもしれません。非正規の契約講師も多いんでしょうが。

  8. 【3830505】 投稿者: 残念ながら  (ID:5MW.5Qrb57g) 投稿日時:2015年 08月 26日 16:35

    塾講師しか受からなかったから、やってる人が多いんだな、これが。
    だから2流大なら希少、三流大の巣窟となる。
    たまに1.5流大とかがいたりするが、人物にかなり難ありだったりする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す