最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 51 / 140

  1. 【4021227】 投稿者: 中学受験は一回こっきり  (ID:uThEpoJxkdA) 投稿日時:2016年 03月 02日 11:47

    中学は義務教育だから中高一貫校への受験のチャンスは一度。
    だからこそ親も子も真剣に取り組む。
    一方で、「今年は・・・ですね。 昨年は・・・ですね。」などと書き込まれてる評論家さんは受験生の切迫感無く、どこまで信ぴょう性のある内容かも疑わしい。
    その子の人生において一度きりの中受をサポートする名進研小学校、しかも南小のように中高一貫校の受け皿を持っていない名進研小学校はある意味博打にも思えます。
    小学校に入学する段階でその子のポテンシャルを見誤った場合に、どこまでリカバー出来るのか、居住学区の中学校に入学する場合のリスク(特にいじめ)の対処などの気構えなどのケアも検討して欲しいと思います。

  2. 【4021294】 投稿者: 受け止められるか  (ID:zKyUDLO9YVM) 投稿日時:2016年 03月 02日 12:40

    東海南女滝は大丈夫と誘われて入った学校で、
    結果それ以外の進学先になった時に、
    この6年間は無駄じゃなかった、良い経験だった
    大学受験に向けて頑張ろうと前向きに受け止められる親子なら
    大丈夫でしょう

  3. 【4021935】 投稿者: ↑  (ID:LjiLC8bVD9o) 投稿日時:2016年 03月 02日 22:04

    誘われた時点で、そのような可能性も予測しなくちゃダメですよね。
    幼稚園年長さんがどこまでお勉強出来るようになるか?
    予測出来なくても無理なくってよ。

  4. 【4022410】 投稿者: 正直な感想  (ID:X.5hvFHDu2g) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:59

    中学受験の勉強はそれまで勉強とは無関係な路線の子がそちらにはいるきっかけとなればよいのであって、最終目標は大学受験(または院・海外大)なのに中高の名前にそこまでこだわるのか理解できない。入った学校よりどんな塾に通い、どのようなライバルと知り合うかの方が重要のような気がする。以前住んでいたところでは入った私立中が不本意なら高校受験して別の高校に行くか、さらには目的とする大学の地域枠が多くライバルとなる子の少なそうな地方に引っ越すという人もいましたが。地元にこだわり過ぎ。

  5. 【4022479】 投稿者: 大学にこだわりすぎ  (ID:ZwCLbxqKeyk) 投稿日時:2016年 03月 03日 12:16

    大学受験を有利にするために引っ越し?

    滑稽で笑ってしまいますね。学歴フィルターがあろうがなかろうが、力のある人間は大学がどこであろうと社会に請われ成功するし、東大出ようと3,000人もいるんだから、上位15%と最下位の学力差は天地だよ。
    競争を避けて、地域枠の恩恵を受けて合格しようなんて学力レベルじゃ、どこの大学だろうと出たって就職できる?

    海外大なんて尚更。力が無い奴なんて卒業できないよ。

    今日のニュースになってた2016年フォーブスの世界長者番付、ビルゲイツに次ぐ2位はスペインのアパレル大手ザラの創業者アマンシオオルテガ。彼中卒だからね?

    中高の名前にこだわるのも、大学名にこだわるのも大差ないよ。大学や所属する組織のネームがないと誇るものが無いっていうんじゃ、一生使われて終わり。

    最終学歴たる大学名、所属してきた企業名が無関係とは言ってない。そこで何をしてきたかが問題じゃないですか?

  6. 【4022644】 投稿者: 明るい未来へ  (ID:LjiLC8bVD9o) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:43

    子供の最終ゴールをどの様に設定してるかでしょう。
    うちの子はチョット特殊な職業に就きたいというので、そこに向けてどの様なパスがあるかを子供と確認。
    幾つかの大学が候補になり、それらの大学に入学するには中高一貫校でブレないように勉強するのが良いだろうという事で、私立の中高一貫校を受験するに至った。
    これから多少もしくは大幅な進路変更も有るだろうから、細かく見直しも必要でしょう。

  7. 【4022987】 投稿者: あら?  (ID:nWXtGm49qOw) 投稿日時:2016年 03月 03日 20:29

    粘着系の挙足取りの方、消えちゃいました?
    それはそれで良いんですけど、何で消えちゃったんですかね?

    名進研ですけど、子供の負荷がどんな状況か確認しながら調整した方が良いと思います。
    うちの子は火水木の3日間は自習室で10時まで残って勉強してましたが、段々疲れが溜まってたようでかなり効率落ちてたように思います。

  8. 【4023544】 投稿者: ↑スレ違い  (ID:CqV.93/uYVo) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:14

    何故名進研小のスレッドに書き込まれるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す