最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【88005】 投稿者: まみ  (ID:fBCudjzhXWU) 投稿日時:2005年 05月 07日 16:11

    ここはひとつ、現在操山中2、3年生をお持ちのご父兄の
    ご登場を待ち、ご意見、ご感想を聞きたいところですね…。

    ゆみさんのお子さん、附中と操山中両方合格なさるとは
    優秀なのですね!(言葉通り受け取っていただきたいです。)

    うちの子も、附中時代も朝日に通う現在も、
    毎日楽しそうに登校しています。
    朝日の授業の予復習の為に、寝る時間を削っている様子なので
    体力的には確かにきついようですが、優秀な友達、先輩、先生方に囲まれた学校生活からは
    非常に良い刺激を受けているようで、毎日が充実しているみたいです。

    ゆみさんのお子さん同様、子供が学校生活を楽しんでいる事が
    親には一番安心できることですよね。

    ふみさんからのお尋ねの件ですが、
    附中の生徒さんは確かに伸びやかで明るい子が多いです。
    内進のお子さんの中には伸びやか過ぎて、
    私共が目を丸くすることも多々ありましたが…。

    先生方のご指導、特に授業には目を見張るものがあります。
    保護者向けに公開授業をなさる期間がありますが、
    我が子のクラスの後ろで授業を参観し、
    親の私が授業を聞いて心底感動したのは初めての体験でした。

    また子供達が受験というふるいにかけられて残った子達だけに
    理解が早い上に、集中力も素晴らしいものがあります。

    内進生と外進生を比べると、うーん、数を数えた訳ではありませんから、
    正確ではありませんが、朝日に進学した数では6:4、といったところでしょうか?
    (間違っていましたらどなたかご指摘下さい)

    受験指導は、うちの場合は塾にお任せしましたし、
    生活指導については、反抗期真っ盛りの子供達ゆえ、
    先生方もご指導に手を焼かれたのでは、と感じております。

    こんな感じですが、附中の雰囲気の一端をご理解いただけたでしょうか?
    夏から秋にかけては各校が説明会、オープンスクール等を開催されるでしょう。
    是非、ご参加なさってご自分の肌で学校のカラーを感じていらしてください。
    そしてふみさん、お子さん共々が満足のいく受験結果を得られますよう、
    お祈りしております。

  2. 【88301】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:h07ZRSwMifk) 投稿日時:2005年 05月 08日 13:20

    まみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 先生方のご指導、特に授業には目を見張るものがあります。
    > 保護者向けに公開授業をなさる期間がありますが、
    > 我が子のクラスの後ろで授業を参観し、
    > 親の私が授業を聞いて心底感動したのは初めての体験でした。
    >
    > また子供達が受験というふるいにかけられて残った子達だけに
    > 理解が早い上に、集中力も素晴らしいものがあります。

    外部からの受験生はそうですが、いわゆる内進生の方達は
    幼稚園→小学校→中学校、と他校を受験する場合を除いて
    全員が上に上がるのですよね?ということはふるいにはかけれていないのに
    素晴らしい授業になるというのは、どういう理由なのでしょうか?

    やはり附小の保護者は非常に教育熱心で、低学年からの通塾率も
    公立小に比べて圧倒的に高いようなのでそのあたりが良いのでしょうか?

    中学受験といっても受ける学校自体が少ないので
    わが家もあれこれ考えている所です。
    ただ、国公立は内申(調査書)を重視されるとのことですが、
    実際はどうなのでしょうか?
    大人しめのわが子はその点が不利になるかなと危惧しています。
    絶対評価に対しても、すっきりしないこともあります。
    実力勝負で分相応な私立の方が向いているのかも等、悩みは尽きません。

    中国板はあまり情報交換が盛んではない感じですが、
    今後もっと色々なお話が出てくるといいなと思っております。

  3. 【88406】 投稿者: ふみ  (ID:3MhJg30n3zw) 投稿日時:2005年 05月 08日 17:41

    まみさん、レスをありがとうございます。

    私も、「教えてください」さん同様、中国板が寂しいのを
    とても残念に思っています。
    そんななか、まみさん、ゆみさんのレスはとてもありがたかったです。

    岡附中は、即受験に役立つような授業ではないけれども、
    目に見えないところを伸ばしてくれるということを聞いたことがあります。
    教育実習生の方が入れ替わり来られる中で
    まみさんが感動されるような授業が行われているんですね。
    どんな授業か、ああ、私も受けてみたい〜。

    岡山操山中も、岡附中と同じように、早くはすすまないということで、
    教員をしている友人に、どちらがお勧めか、授業内容で聞いてみたら、
    「どっちも似たようなものと違う?」と嬉しいような悲しいような返事が返ってきました。
    どちらも、進度より深さや広さを極めた授業ではないかと想像するのですが、
    ご兄弟とかで、両方進まれているご家庭とかで
    その違いを感じていらっしゃるならば、お教えいただけたらとても嬉しく思います。

    岡附中が中高一貫ならば、とも、いつも思います。
    でも、それはそれで、どちらが向いているか、
    ますます悩むことになりそうです。

    岡山操山中、そして、岡附中についての情報、
    ありましたら、どんなことでも結構です。
    よろしくお願いします。


  4. 【88690】 投稿者: まみ  (ID:IDMO/SIEFI.) 投稿日時:2005年 05月 09日 10:49

    「教えて下さい。」さんへ

    > 外部からの受験生はそうですが、いわゆる内進生の方達は
    > 幼稚園→小学校→中学校、と他校を受験する場合を除いて
    > 全員が上に上がるのですよね?ということはふるいにはかけれていないのに
    > 素晴らしい授業になるというのは、どういう理由なのでしょうか?

    附属学園の幼稚園や小学校に、入園または入学する為には
    それぞれ受験が必要なのではなかったでしょうか?
    うちは中学から入学しましたので、リサーチ不足で間違っていたらごめんなさい。
    そういう意味で、内進のお子さん方も同様にふるいにかけられている、
    というつもりで書き込みました。

    > やはり附小の保護者は非常に教育熱心で、低学年からの通塾率も
    > 公立小に比べて圧倒的に高いようなのでそのあたりが良いのでしょうか?

    おそらくそうだと思います。
    保護者の皆さんは非常に教育熱心ですし、
    我が子の友達の殆どが通塾していたと思います。

    公立小学校に通われる保護者の中には
    「うちの子は勉強がきらいだから」と言って憚らない人もおられますから、
    我が子の通塾や受験については話題にしづらい雰囲気がありますよね。

    その点、附中のお母さん方とは
    そういった話題も気兼ねなく話せていました。

    > ただ、国公立は内申(調査書)を重視されるとのことですが、
    > 実際はどうなのでしょうか?

    これは私には全く分かりません。
    高校の説明会では内申と入学試験を○:○で見る、とはっきり
    公言なさるところがありますから、説明会で尋ねてみられてはいかがでしょうか?

    ふみさんへ

    > 私も、「教えてください」さん同様、中国板が寂しいのを
    > とても残念に思っています。

    私も同感です。ふみさんが持たれている不安感を
    我が子の受験時に私も感じておりました。

    中国板にもっと書き込みが増えて、情報交換が活発になれば
    親が抱える不安も少しは解消することでしょうね。

    > 教育実習生の方が入れ替わり来られる中で
    > まみさんが感動されるような授業が行われているんですね。

    附中では教育実習生が入れ替わり多数来られますから、
    授業の質が安定しないのでは、と私達夫婦は判断し塾にも通わせましたが、
    国語で教科書を使わない先生の授業は
    まさに一期一会の素晴らしい出会いのような一時でした。

    > どんな授業か、ああ、私も受けてみたい〜。

    私も操山中、その他私立の授業を是非受けてみたいです(^.^)
    あの頃に帰りたいな〜。

    追伸:今回は先回、先々回とは異なったパソコンから書き込みをいたしました。
    長々としつれいしました。

  5. 【88779】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:rYUHGvp8JOI) 投稿日時:2005年 05月 09日 13:23

    まみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    お返事ありがとうございました。

    > 附属学園の幼稚園や小学校に、入園または入学する為には
    > それぞれ受験が必要なのではなかったでしょうか?

    そうですね。確かに試験とくじがあります。
    幼稚園については解かりませんが、小学校については
    ペーパーは無いし、面接試験での合否も不明なので合格基準が全くわかりません。
    何の準備もしていなくても受かったお子さん、
    いわゆるお受験対策をしても受からなかったお子さん、
    服装に関しては、親子でジーンズ、トレーナーでもOKだったり
    (もちろん、服装で選ぶということではないのですが)
    様々なケースを身近で沢山見聞きしてきたので、不思議に思ったのです。

    ただ、やはり「ふるい」という意味では、そもそも附属幼小を受けるという時点で
    教育熱心であるという点が質を高めるのでしょうね。
    そういった親御さんは、やはり勉強させるでしょうから、全体的に
    レベルが保たれるのだと思います。


    > 我が子の通塾や受験については話題にしづらい雰囲気がありますよね。

    そうですね。特に学区や先生によっては苦労する場合もあるようです。
    幸い、わが子の通う小学校は中学受験するお子さんが少なくないらしいので
    割と楽なようです。

    すみません、スレの趣旨とずれてしまいました。

    ではでは、中国板の良い意味での活性化を祈りつつ。

  6. 【88936】 投稿者: ゆみ  (ID:0WbDN429ULU) 投稿日時:2005年 05月 09日 19:01

    ふみさん・まみさん・教えてくださいさんへ

    >ただ、やはり「ふるい」という意味では、そもそも附属幼小を受けるという時点で
    >教育熱心であるという点が質を高めるのでしょうね。
    >そういった親御さんは、やはり勉強させるでしょうから、全体的に
    >レベルが保たれるのだと思います。

    教えてくださいさんがこのように書かれてますが,みなさんは操山中もそれに当てはまるとは考えないのでしょうか?
    やはり,世間一般的には今現在の実績から・・ダメ!・・と決めつけられるのかなぁ

    なんだか寂しいです。でもあくまで現在高一である一期生に期待したいとこです。

  7. 【88989】 投稿者: ふみ  (ID:SfERBigupX.) 投稿日時:2005年 05月 09日 20:53

    まみさん、「教えてください」さん、そしてゆみさん、こんにちは。

    ゆみさん!!!

    操山中のふるい、すごいと思いますよ!!
    他校のふるいとの違いは、
    振るわれたものが素材なのか、ある程度出来上がっているものなのかの違いでしょう。
    操山中の生徒は、進学実績はまだまだこれからはわかりませんが、
    世の中で生きていくうえでは、とんでもなくいいものを持ってらっしゃると思います。
    お勉強ベースのふるいで残った生徒さんとは、一味違うと信じています。

    また、その進学実績も、ゆみさん家の子どもさんのように、附属をけって操山へ、
    という方の話をよく聞きますよね。
    また、私立をけって、他県国立をけって、という話も聞きます。
    操山を蹴って附属に、という方ももちろんおられるのでしょうが。
    (残念ながら、私は耳にしたことがありません)
    お勉強だけみても、かなり優秀な生徒さんが集まっていると思うのですが、
    実際のところ、いかがでしょう。全国テストとかあるのかな?

    しかし。
    うちの子どもなどは、「高校入試がない」「中学で内申で困らないからのびのびできる」
    のようなことを友だちから聞いてきて、それだけのために(としか思えない(;O;)
    何が何でも操山、と言い切ってるように見えます。
    勉強したいから、とか、そういうの抜きで、とにかく操山に行きたい!!って感じです。
    (本当は、きっととってもたいへんなのにね)
    だからかどうか、周りのお友だちも「操山を受けるの」というのは
    フランクに話されますが、岡附を受けるというのは余り話題にでません。
    絶対数も少ないのでしょうが、岡附=お勉強いっぱい、という図式があるから
    言いにくいのかもしれないですね。

    そして、せっかく塾にやって「お勉強」しているのだから、
    お勉強ベースで合格してほしいと書きこみした私。
    でも、今、こう書いていたら、やっぱり、操山いいなあ、
    と思っている自分がここにあります。
    いいなあ、と思っているけど、倍率高いし、評価法がよくわからないから、
    無理やり「お勉強ベースで」、とか、
    今から落ちた時の言い訳を考えているのかもしれない。

    まみさん
     
    教科書を使わない国語の授業。いいですね。
    本当に、自分自身が、小学生、中学生になってもう一度、受験したい(勉強したい)です。
    (高校時代はちょっと難しかったから、ヤかもしれない)
    お母さん方と、お勉強の話ができるというのもいいですね。
    同じ目線というか、価値観で、謙遜しすぎることもなく、
    自慢にとられる心配をすることもなく、普通に話ができる関係は貴重だと思います。
    同じ学年だと、特に、お勉強の話は、とても話しかたが難しい。。。。
    信頼関係やこれまでの付き合いもあると思いますが。

    「教えてください」さん

    私の子どものいる学区では、今年の卒業生の1/5くらいが他校にいかれました。
    操山を受けて残念な結果に終わり、地元公立に進まれたかたも
    数名は知っておりますので、実際に受験された方の数はもっと多いと思います。
    これは、多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか。
    「教えてください」さんの学区では、どのくらいの方が受験準備をされているのでしょう。
    また、岡山での実態はどのくらいなんでしょう。
    もし、ご存知でしたら、教えていただけたら嬉しいです。

  8. 【89033】 投稿者: まみ  (ID:fBCudjzhXWU) 投稿日時:2005年 05月 09日 21:57

    まずもって、ふみさんが立てられたこのスレッドの主旨から
    随分外れたことを書き込んでしまったことをお詫びします。

    操山中をお知りになりたい主旨でしたのに、
    附中の事ばかり書き込んでしまって…。

    ゆみさん

    > みなさんは操山中もそれに当てはまるとは考えないのでしょうか?
    > やはり,世間一般的には今現在の実績から・・ダメ!・・と決めつ
    > けられるのかなぁ

    ダメ!と決めつけているわけではないんです。
    操山中の「ふるい」が外からは見えづらいから
    皆さん情報を求めていらっしゃるのでしょう。

    ただ、ふみさんも書かれていたように、
    私の周りにも今年の受験で附中は○だったけど、
    操山は×だったお子さんがおられますし、
    教育に携わる知人は「今年は附属より操山の方が難しかったらしい」
    と話しておりました。

    その一方で、塾の個人面談で、我が子の偏差値から担当の先生が、
    「この偏差値なら朝日なら○○番、操山なら○番辺りでしょう」
    と仰られたこともあり、総合選抜が廃止された後の、
    岡山5校の序列化が明らかに進んでいることを実感しました。

    操山高校のオープンスクールにも行きました。高校は
    併設中学校、単位制の導入、独自入試(数学)の導入など、
    様々な取り組みで「大人しくなった操山高校」からの脱皮を
    計っておいでです。かっての操山の黄金時代を取り戻すために、
    模索をなさっておいでなのかな…。私が受けた印象でした。

    お子さん自らが望んだ学校で、高校受験のない6年間を
    のびのびと過ごすことができる、
    (子供の受験期は親もそれは本当に大変でした!)
    またそれを親御さんが支えてあげる幸せがゆみさんには
    おありなのではないでしょうか?


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す