最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【89150】 投稿者: みかん  (ID:5XAor9AmhFQ) 投稿日時:2005年 05月 10日 03:26

偶然このページを見つけてサッとですが読ませていただきました。
    うちの子はまさに、操山中第一期生で、現在操山高校一年です。
    一期生ということで入学した当初からいろいろな意味で注目され、プレッシャーも感じていました(子供よりも保護者の方が)。3年後の大学受験時にはさらにプレッシャーが重くのしかかることでしょう・・・

勉強進度は速く進めることはなく、少し深く勉強するようです。土曜日の補習はありません。日曜日の部活もありません。

うちの子・私は操山中で良かったと思っていますよ。勉強はもちろんのこと、コミュニケーション方法、外部の方の講義、英語だけで過ごす研修、高校生との部活での交流など、とっても幅広い中身の濃い3年間でした。たしかに宿題は多いし(平日・長期休暇とも)、部活の数もあまりないし、通学に時間がかかる、親側としては毎日のお弁当作り、通学の交通費がかかる、親同士で情報交換する機会があまりない、などの難点はありますが。
    中だるみについては生徒さんによってはあるかもしれませんが、その中学3年の夏休みに、海外にホームステイした子も沢山いましたよ。勉強以外のことを学べる貴重な体験だと思います。
    それと将来の進路・方向がはっきり決まっている子は、中学に入学した時点で大学を目標に出来るのでいいのではないでしょうか。

最後に一つだけ訂正させてくださいね。
    今年、操山中から朝日高校に進学した生徒はいませんよ。県外に引越しのためやむを得ず、という子もいました。これ以上は支障があるといけないので控えますね。

2. 【89227】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:BMOA0jSX3UU) 投稿日時:2005年 05月 10日 10:33

なんだかいい感じで色々とお話が盛り上がって来て嬉しいです。
    他の板(特に都市部)では結構辛辣なやり取りが見受けられるので
    この板は有効な情報交換の場にしたいですね。

ふみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

>うちの子どもなどは、「高校入試がない」「中学で内申で困らないからのびのびできる」
    >のようなことを友だちから聞いてきて、それだけのために(としか思えない(;O;)
    >何が何でも操山、と言い切ってるように見えます。
    >勉強したいから、とか、そういうの抜きで、とにかく操山に行きたい!!って感じです。 何が何でも操山、と言い切ってるように見えます。

中高一貫に行く理由として、それはそれで正しいと思います(^^)
    受験するにあたって、「行きたい!」っていう気持ちはとても大切だと思うし、
    目標が定まっているというのも良いのではないでしょうか?
    特に、操山の試験(検査?)は特殊な様ですし。

> 「教えてください」さんの学区では、どのくらいの方が受験準備をされているのでしょう。
    > また、岡山での実態はどのくらいなんでしょう。
    > もし、ご存知でしたら、教えていただけたら嬉しいです。

すみません、未だ子供が中学年であることと、小学校に入ってからこの学区に
    越してきたので、同年代のごく一部の保護者としか接触がないため、
    具体的な数字はわかりません。
    岡山の実態も、おそらく学区によってかなりばらつきがあると思われます。
    お役に立てなくて申し訳ありません。
    ただ、今年は役員になっているので、上の学年の保護者の方とも話す機会が増えること、
    仲良くしているお母様の一人が今年五年生のお子さんをお持ちなので、又情報を集めてみようと思っています。

ゆみさんへ:

>ダメ!と決めつけているわけではないんです。
    >操山中の「ふるい」が外からは見えづらいから
    >皆さん情報を求めていらっしゃるのでしょう。

そうなんですよ。
    そういう意味で、「実績」を一つのバロメータにするしか無いという点も
    正直なところです。

みかんさんのお話によると、とても魅力的な学校だと思いますし、
    町で見かける操山の生徒さんはとても印象がよく、素敵な学校生活を
    送っていると思うのです。
    中高一貫が人気が出てきて、附属に高校がない分、立地的にも通いやすく
    経済的負担も少ない操山、注目されるからこそ、色々な視点から
    見られていると思います。

ところで、他の県立高校でも、操山に追いつけ追い越せで
    中高一貫になっていったりしないのでしょうか?

3. 【89234】 投稿者: さち  (ID:slrodsiYlp.) 投稿日時:2005年 05月 10日 10:45

倉敷に中高一貫校が出来る予定らしいですが。
    ただし、中高ともに新たにつくるのか、既存の県立高校に付設するかたちになるのかは知りません。

4. 【89305】 投稿者: まみ  (ID:fBCudjzhXWU) 投稿日時:2005年 05月 10日 12:58

87772の書き込みで

> 操山中から朝日に進学されたお子さんが存在します。

の一文を訂正して、お詫びいたします。

みかんさんの書き込みを読み、先述の知り合いに確認しました。
    知り合いは朝日に進学したと思い込んでいたそうですが、
    実際には朝日か、白陵、岡山高校のいずれかへの転学だそうです。

また引越し以外の理由で外の高校へ出られた方は数人居る、
    とのことでした。

教えてください。さんへ

> ところで、他の県立高校でも、操山に追いつけ追い越せで
    > 中高一貫になっていったりしないのでしょうか?

大安寺は数年前から中高一貫校に変わるかも、と聞いておりましたが、
    中等学校に変わると正式に新聞報道があったと聞きました。

5. 【89327】 投稿者: ゆうな  (ID:2TyxA05z4yQ) 投稿日時:2005年 05月 10日 13:44

> 大安寺は数年前から中高一貫校に変わるかも、と聞いておりましたが、
    > 中等学校に変わると正式に新聞報道があったと聞きました。

中等学校に変わるというのは奈良の大安寺だとずっと思ってました。
    岡山の大安寺も変わるのですね!
    まみさん、情報ありがとうございます。

6. 【89329】 投稿者: ふみ  (ID:SfERBigupX.) 投稿日時:2005年 05月 10日 13:55

みなさん、こんにちは。

中学校のことでアタマがいっぱいですが、
    みなさんの書き込みを読んで、
    もう少し長い目、広い視野で色々考えないといけないなあと痛感しています。
    大学にいくのかどうか、大学にいくとしたら何を学ぶのか。
    小学生の子どもには重い課題だけど、そこから
    どうしたいかを考えていけたらいいなあ。

みかんさん、情報ありがとうございます。

三年間、操山で過ごされてみての感想をありがとうございます。
    とても厚みのある三年間だったことを文面から感じることができました。
    実は昨年の説明会行かれた方がおっしゃっていたのですが、
    案内されていた生徒さんの印象が、みなさん、本当にすばらしくて、
    校長先生が説明会で「生徒を見てください」とおっしゃったそうなんです。
    その言葉を聴いて、鳥肌がたつほど、感動を覚えたそうです。
    わたしもそう言いきれる校長先生ってすごい。と思いました。

ただ、ひとつ、どうしても気になるのが「学力的なこと」です。
    何度も書いてて言葉が悪いのですが「飼い殺し」にされたらかわいそう。
    (とえらそうな事を書けるような成績でもないのですが(笑)
    みかんさんのお子様は、塾でのお話からも優秀そうに思えますが、
    やはり塾でやっていかないと、学校だけではしんどいでしょうか。

まみさん

附属中の情報、とてもありがたいです。
    これから入試に向かうわけですが、まだ志望校も変わる可能性もあります。
    もしかしたら操山は不合格でも、附属に合格するかもしれません(嬉)
    内部にいらっしゃって初めてわかる色々な情報をいただけたら
    とても嬉しいです。
    受験も経験がないので、附属、操山にこだわらず、
    色々なことをお教えいただけたら幸いです。

教えてください さん

まだ、子どもさんはもうしばらく時間があるんですね。
    さちさんがおっしゃってるように、倉敷も、天城でしたっけ、
    確か、中高一貫になることは決定したように聞きました(定かではないです)
    また、五年生のお母様の情報をお教えいただけたら嬉しいです。

大安寺は、4年前、中高一貫校の候補だったけれど、操山に決まってしまった、と
    聞いたことがあります。
    もしかしたら、ゆみさんもみかんさんも大安寺生だったかもしれませんね(^^)
    しかし、中学校になるというのは初めて聞きました。
    ということは、高校がなくなる、、、、ということ??
    新聞、よまなくっちゃ〜。

7. 【89400】 投稿者: みかん  (ID:/8hvVaT4L8M) 投稿日時:2005年 05月 10日 17:07

ふみさん、うちは塾に行ってませんでしたよ。割合はわかりませんが、通ってない子もわりといたように思います。通ってる理由は、学校の勉強じゃ物足りないからか、逆に補うためかは知りませんが。塾に行ってない子でも優秀なお友達はいましたよ。

ふみさんが心配されてる学力的なことですが、高校の先生は(「落ちこぼれ」に対して「浮きこぼれ」という表現をされていました)落ちこぼれを作らないのはもちろんですが、浮きこぼれの生徒に対しても対応していかなければならないとおっしゃってました。今のは高校の話ですが、中学でも、定期テストの得点分布グラフを見ていると、信じられないような高得点を取っている生徒がいます。ひょっとするとそういう子はもっと質の高い授業を願っているかもしれません。私立のように土曜日授業があるわけでもないし、夏休みが少ないわけでもないので。
    私も他の中学の様子を知らないので、授業内容の違いとかよくわからないんですよね。今年から操山高校は単位制になったこともあり、3年後の第一期生の大学合格結果が出るまでわからないかも。やっぱり一期生にはすごいプレッシャーですね・・・

でも我が家では、勉強が全てではないという考えです。もちろん、勉強に付いて行けなくては学校自体が嫌になる可能性があるので、まあまあの辺でいてくれればいいという、そんなのんきな親です。
    うちの子を見てると、勉強は大変そうですが、部活に熱中したり、お友達とお話したり、ケンカしたり、悩んだり、時には恋したり・・・とうらやましいくらい青春してる!という雰囲気です。私はそういう事もこの時期には大切なことだと思っています。でも勉強を怠けてると思ったら喝も入れますよ!実は、しよっ中叱ってばかりかも(^_^;)

時々、「もし地元の中学に行っていたら今どこの高校に入ってたんだろう」と考えることがあります。でもどういう道がベストだったかは誰にもわからないですからね。いい高校に入っても落ちこぼれでは困るし、対人関係で上手くいかなかったりしても困るし。どういう道に進んでも結局は自分が後悔せず満足できたかですから。

8. 【89468】 投稿者: ゆみ  (ID:0WbDN429ULU) 投稿日時:2005年 05月 10日 20:04

みかんさんへ

みかんさんのレス勇気づけられます。
    まさに,私も勉強ばかりじゃあなくて,一番良い時代にたくさんの経験をする事もすごく大事だと思って操山を選びました。
    でも,地元の中学へ行かさないのは,小学校の時でさえ他の人が出来るまでの時間に宿題したり,それも終わるとボォっとしてるなんて無駄だと思ってのことです。
    その点,操山なら同じようなレベルの子ばかりで,無駄なく,さらに深い所まで学習でき,確実に力がつくと思ったからです。
    みかんさん。ありがとうございます。
    みかんさん以外にも,操山の様子をもっと教えて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す