最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 33

1. 【362716】 投稿者: たーにゃ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:12

>親として不適格…
    そんなことないですよ。
    人それぞれ、って言うじゃないですか。
    他人は他人、あんまり気にせずに生きていきましょうよ。
    子ども関連のお付き合いなんて、一生続くのなんて、ごくまれですもん。

2. 【362721】 投稿者: そんなことないです。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:25

わたしも嫌いですね。保護者会とか・・・
    委員のなすりつけあい最悪です。
    受験率が高い小学校なのですが、保護者会とかで
    掲示物をじろ〜〜っとチェックしてよその子のできをつぶさに
    観察しているママとか怖いです。
    あとメール。わたしは嫌いですがとにかくメールでママ同士情報が流通します。
    ほんと下世話な噂もメールでやりとりです。
    口を開けば悪口はホントですね。
    挨拶程度のお付き合いは賢明ではないですか??
    深入りして修復不可能になったことは何度かあります。
    キチンと挨拶して爽やかにお付き合いしてるスレ主さんの方が親として適格ですよ。
    子供さしおいてママ友とべったりして夜飲みに行ったりマルチ商法のビジネス
    やったりそういうママ達見てると??と思います。
    あくまで主役は子供です。子供を通してのお付き合いだったらある程度の距離を
    持ってお付き合いが普通だと思うんですけどね・・・
    マンションだと大変ですね。うちの家の近所のママ達もマンション前で
    一時間以上立ち話してます。でもその人達がうちの家を指さして
    「あの人、一戸建て住んでるけど、どっちかの親に買ってもらったんでしょう」
    「あの家の一部は賃貸になってるみたい」とか・・・
    どれもハズレです。げっそりです。どうしてみんな人のこと気になるんだろ。
    ママ友なんていりません。ちゃんとPTAのお役も引き受けて子供が学校で
    楽しく過ごせるようにできたらいいぐらいで学校とママ達とは関わってます。
    受験の情報は塾で聞けばいいし、進路は各家庭の事情で決めるもの。
    愚痴は掲示板で吐き出せばいいじゃないですか

3. 【362727】 投稿者: あなただって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:22

ここで不満をぶつけていますよね。
    みんななにかストレスを抱えて生きているのです。
    人の態度や生き方を変えることはできないです。
    自分の係わり合いとか考え方とか付き合い方とかを変えることでしか
    他人との上手な付き合いかたはありえません。

人のいいところを大げさに感じることは効果大ですよ。
    昔「少女パレアナ」という本を読み、私はすごく影響を受けました。
    どんな事でも楽しいこと感謝する事を見つけて喜ぶ少女によって周りの人々がいい人になり幸せになる話でした。

自分の心の持ち方がすべてを決めるように思います。

4. 【362736】 投稿者: 内向的な母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:46

私は、こんな年(40過ぎ)になっても、
    恥ずかしいことに内向的な性格なものですから、
    やはり、お母様達とのお付き合いが苦手ですし、実際に、挨拶程度です。

子供が小学校低学年の頃などは、
    努力して子供のお友達のお母様達と家を行き来したりもしていましたが、
    やはり・・・ストレスが溜まりました。
    そのうち、クラス替えや、子供の友達関係が変わったりして、
    卒業の頃には、挨拶を交わす程度でした。

その間、PTAもひとりで行きましたし、
    学校に行っても、ひとりでいる、という感じでした。
    寂しくなかった、といえば嘘になりますが、でも仕方ないかな・・。と。
    学校の情報があまり入ってこない、など、多少の弊害もありましたが、特に支障はありませんでした。

お互いに親しくお付き合いをされているお母様達って、本当に多いですよね。
    学校の事で電話で相談をし合ったり、子供を預けあったり、など・・・・。
    良いこともたくさんあると思います。

しかし一方で、
    本当はそういうお付き合いが苦手なんだけれども、
    自分の子供の為に、と、頑張って努力してお付き合いをされているお母様も、多いのではないか、とも思います。
    梅子さんが苦手な井戸端会議も、先生の悪口等も、
    嫌だな、と思いながらも無理して参加している方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

梅子さんは、ご自身の趣味を通じて、信頼出来るお友達がいらっしゃるようですので、
    学校のお母様とのお付き合いは、それほど気にしなくてもよろしいと思います。

5. 【362742】 投稿者: はるじゃ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:54

親として不適格?そんなことないんじゃないかな?
    ある意味強いなって思います。私だって別に私自身に特に被害があったわけでもないのに
    話題にある人のことが上りそれも、どーでもいいことだったり、悪口だったりすると
    相槌打つのも嫌になり、今度は自分が別の場面でその人のこと「人の噂ばかりで嫌ねえ」
    なんて話してたり。でも、離れたら離れたで、少し孤独を感じる自分。
    結局寂しいのです。寂しい人達が群れているのですよ。
    ただ、なんていうのかなぁ。自分の中の孤独を知っているから、そうやって群れる人
    噂話をする人も深いところで愛せちゃうんです。許せちゃうんです。
    そして、その輪に入らない人も、尊敬できちゃいます。
    で、結局何が言いたいかと言いますと、子供に支障がないようなら今のままで
    大丈夫だと思う。それから、つるんでいる人の皆の寂しさと、それから皆が皆
    そんなに悪い人じゃないよって言う事もわかってほしいというか。
    人は皆共生して生きているのだから、人は人で、比べる事もないし、でも、人は一人一人心があり一生懸命生きているんだって言う事かな。

6. 【362745】 投稿者: 梅子さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:48

普通はそうじゃにんですか?

7. 【362747】 投稿者: 梅子さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:57

ごめんなさい。
    そうじゃないんですか?です。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す