最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【387012】 投稿者: もしかしたら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 16:57

    Aちゃんのお母さんは知らなかったりして、、。
    6年生くらいになると、こっそりお友達同士で買いにいったりしますよね?


    結構、お返しの方が気を使うんですよね〜、男の子はまだ奥手で、ホワイトデーって言っ
    ても、6年生位だとお母さん任せだから。


    うちも「いいよ、お返しなんて、好きでもなんでもないんだから〜。」って言うんですけど
    お母さんとのお付き合いもあるから、お返ししないとね〜。(苦笑)

  2. 【387015】 投稿者: 迷惑をかけるという発想  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 17:15

    >Aちゃんのお母さんは知らなかったりして、、。
    >6年生くらいになると、こっそりお友達同士で買いにいったりしますよね?



    それが、ちゃんとご存じなのです。
    「ごめんね、もらってやってね〜」くらいのノリみたいです。


    娘の気持ちを尊重するのもいいけど
    相手のことも考えてあげないとね。




  3. 【387027】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 17:28

    お返ししなけりゃいいだけではないの?

  4. 【387029】 投稿者: 回答  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 17:36

    >お返ししなけりゃいいだけではないの?


    親同士が知り合いだとそうもいかないのが現状です。
    もう少し大きくなればそれでいいのでしょうけど。

  5. 【387064】 投稿者: プリマン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 18:35


    > 結構、お返しの方が気を使うんですよね〜、男の子はまだ奥手で、ホワイトデーって言っ
    > ても、6年生位だとお母さん任せだから。
    >

    そうそう。5年生のときだったかな。うちの息子も全然気を使ってあげないので、私がクッキーを買ってもたせました。
    そうしたら後日、その女の子のお母さんが話しかけてこられて「娘が○○クンからクッキーもらったってとっても喜んで、私にもさわらせないで少しずつ食べてるんですよ〜」って。
    うわ〜、ごめんなさい。そのクッキー、息子が選んだわけじゃなくて母がテキトーに選んじゃったんです。ごめんなさい〜。って言えなかったです。申し訳なくて。


    次の年からは、息子にクッキーの作り方を教えて手作りさせましたよ。これなら、けっこう息子も喜んで作るし、相手の女の子にも悪くないし。
    全く、バレンタインとかホワイトデーとか、お菓子会社の陰謀としか思えません。手間ひまかけさせてくれちゃって〜〜。


    でも、息子のために一生懸命チョコを選んでくれた女の子の気持は嬉しいし、大事にしたいです。小学生の恋なんて淡くてはかなくて、後から思えばホントにいい思い出にしかならないんだから、相手の子の容姿や家庭環境や成績がどうとか、親があんまり生臭く考えないでイベントとして楽しみたいですね。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す