最終更新:

208
Comment

【384076】参観日

投稿者: みそラーメン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 18:58

子供さんの小学校の参観日ってどんな感じですか?参観に来ている保護者の様子、教えてくださいませんか?
?授業中、教室の後ろで大声で談笑。
?携帯電話をマナーモードにしない。
?携帯?のカメラやデジカメ、ビデオで撮影して、子供も前を向かず廊下側にいてビデオを回す母
 親にピースしながら本を音読する。
?パジャマ風な格好(スウェット?)にサンダル履きで酒臭い両親が来る。
?未就学児をつれてくるのはよいが教室内を自由に走らせている。

上記のような小学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【384083】 投稿者: それを  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:04

    ここで語り合ってどうするの!?
    もう結論は分かり過ぎじゃない?
    それで、結局「公立小は・・・」って話になって、また、また公立派だの私立派だのって
    揉めるんじゃないの!?


    もう、真っ平なんだけどこいうの・・。

  2. 【384084】 投稿者: ほーーんと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:06

    そこまでレベルの低い項目すべてが当てはまる学校は少数でしょう。
    聞きたくもありません。

  3. 【384088】 投稿者: ありえない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:14

    スレ主さん、そんなところに住んでいるの?
    住環境が良く、親の意識の高い城南エリアではありえないですよ。

  4. 【384091】 投稿者: あゆ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 19:22

    やはりおしゃべりに花を咲かせている親が圧倒的に多いです。
    何しにきているのやら?
    ぺちゃくちゃうるさいのなんの・・・・。場所をわきまえて欲しい。
    それと自分の子供の席までしゃしゃり出て(6年で) 出来ているかどうか
    チェックしている親。
    参観の親の服装ばかり気になっている親もいます。そして
    学校のすぐそばに住んでいるのに わざわざ校門前で待ち合わせている親も
    いるんです。(授業はとっくに始まっているのに)
    見ていると いつもペアになっていないと気がすまない・・・・という母親いるんです。なにから
    なにまで行動が一緒の親。

  5. 【384111】 投稿者: えむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 20:01

    上の子の学年ではビデオを回したりする親は皆無でした。
    が、二年下の子が今年入学した参観日ではビデオカメラを回す親が多数。
    違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

  6. 【384122】 投稿者: みそラーメン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 20:28

    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    うちは、教室内で談笑はないですが廊下での談笑はあります。
    あゆさまの学校のように、待ち合わせしてグループになって来校なさる方もいます。まあ、これは別に他人に迷惑かけてないからいいかもしれませんが・・・。カメラのシャッター音やビデオ回しながら子供の名を呼ぶ親にはビックリしました。
    どなたかが仰ってるように、公立VS私立の意見交換を求めてるのではありません。ただただ、今年、入学した小学校が上記のような感じでしたので、ビックリしたんです。そして皆さんの学校はどうかなと聞いてみたかっただけなんです。
    主人の仕事の関係で転居してまいりました。通ってた幼稚園が大学まであるエスカレーター校でしたので、このまま上に進学予定でした。しかし、転勤の話があり今の地に引っ越してきました。
    先日、1年生の参観日で、給食参観と5時間目の図工の参観がありました。給食参観とは、子供達が給食をいただいてる様子を参観します。ある親御さんは、子供に寄り添ってグリーンピースをよけて、持参してきたキティーちゃんふりかけをご飯にかけてあげてました。私はすごく驚きましたが、みなさん同じ幼稚園からいらっしゃって、慣れてるのか微笑ましく見ておられたり「うちもふりかけもってくればよかったわー」と仰ってる方もいて、またまたビックリしました。図工参観も
    未就学児をつれてきた方が数名いて、5人くらいのチビッコが図工室内を鬼ごっこしてました。
    折り紙を使って帽子の飾りを作る工作でしたので「みーちゃんも折り紙したーい」と1人が言い出すと、他の子も「折り紙したい」と騒ぎ出し、各々自分の兄や姉のそばに行って折り紙をもらってました。担任は注意も何もせず淡々とすすめておられました。

  7. 【384133】 投稿者: 3人の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 20:37

    高校から小学生までいますが、
    確かに保護者の様子が変わってきています。
    親が幼稚化しているようです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す