最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 42 / 42

1. 【603463】 投稿者: ですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:41

本当のことを言うといろいろ言われますね
    「自慢している」と受け取る人もいれば「必要以上に謙遜して嫌な感じ」という人もいる
    気にしても仕方ないですが・・・
    優秀な息子さんを持ったことを喜んではいかがでしょうか?

息子さんは週2で塾に通っていらっしゃるのでしたら、たぶん集中力があるのですよ
    きっと。
    困らない方も世の中にはいるのですよね・・・

2. 【603551】 投稿者: 勉強してもできない子の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 06:31

引っ越して間もないし、働いているので近所ともあまり交流がないのですが、卒業式のときに「○○中学合格おめでとう」など声をかけられました。
    子供が話しているんだなと思いましたので、「ありがとうございます、お互いにおめでとう」と答えました。
    その方は、「うちの子は○○も○○も合格したけど、**に進むことにしたの、塾の先生から前代未聞だって仰天されたけど、○○や○○は制服があるし」など「お宅は本当に勉強量がすごい塾に入っててすごかったわよね、子供とも話していたけど、とても家では無理、あんなに勉強できないもの」と言われましたが、うちの子が行く学校は別に難関でもなく、偏差値も下の方の学校だし、そこのお子さんが受かったのに制服があるから行かなかった学校の方が15くらいポイントが高い学校です。
    その場は「うちはもともと覚えが悪いので、勉強してもできないのですよ」と言うしかなかったのですが、かえって答えやすいかもしれませんね。
    勉強してないのに、集中力があってよくできるお子さんは本当にいますが、それは他人には言いにくいかもしれませんね。
    あえて言わなくてよいと思いますし、困る必要もないと思います。
    東大では勉強を死ぬほどして入った人と、天才的に頭がよく本当に勉強をしなくても合格できた人と両方いるそうです。
    本当に勉強していない様のお子さんは多分後者でしょう。
    きっと塾も行かなくても大丈夫ではないでしょうか?
    いろいろなことに興味を持って楽しい青春をおくらせてあげてくださいね。

3. 【603580】 投稿者: 学校の難関度  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 07:44

本当に勉強していない さんへ:
    御三家でのお話ですか?
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の中一の長男は、毎日毎日趣味に明け暮れています。(多趣味です)
    > 私から見ても全然勉強量が足りません。
    > それなのに、何故かテストの点数が良いのです。

4. 【603600】 投稿者: その子にフィットする勉強法がある  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 08:40

> 私から見ても全然勉強量が足りません。

勉強は量より質だという見方もあるようです。
    本当に優秀な子は短時間で集中して効率よく的を得たやり方を自然にしているように。
    コツコツと積み重ねて膨大な時間を費やす努力型とタイプが違うらしいのです。
    いとこが御三家の数学の教師をしていて聞いた話ですが...。
    どちらがいいということではなく、どちらもその子の個性だと思います。
    話をしてみるとその違いがわかります。

5. 【603601】 投稿者: こんな手  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 08:41

塾に行きだしご近所に「どこを狙っているの?」と聞かれたらお住まいの近隣には必ず賢くない私立学校がありますね、そこの学校名を出して「○○に行けたらと思っているの」と言っておけばいいんですよ。いきなり有名校の名前を出せば結果までずっとずっと気になって追ってくるのですから。学校名を聞いた時点でその手の奥様たちは〔あら・・うちの子の方が勝ってるわ☆ピース☆〕で退散。あとは陰でガンガンに頑張るw
    特に中学受験の場合もしもの場合があることは少なくないので最初から強きに有名校を上げるのはお勧めしません。

6. 【603606】 投稿者: あらら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 08:52

こんな手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾に行きだしご近所に「どこを狙っているの?」と聞かれたらお住まいの近隣には必ず賢くない私立学校がありますね、そこの学校名を出して「○○に行けたらと思っているの」と言っておけばいいんですよ。いきなり有名校の名前を出せば結果までずっとずっと気になって追ってくるのですから。学校名を聞いた時点でその手の奥様たちは〔あら・・うちの子の方が勝ってるわ☆ピース☆〕で退散。あとは陰でガンガンに頑張るw
    > 特に中学受験の場合もしもの場合があることは少なくないので最初から強きに有名校を上げるのはお勧めしません。

話としては面白いけど、受かった後の視線がよけいコワソ〜。ご近所だったら“その後”も避けられません。

7. 【603612】 投稿者: きけん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 09:15

そうそう、そんな小細工しないほうがいいですよ。
    わざとらしい小細工はあとが怖いです。

8. 【603656】 投稿者: 学校の難易度さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 10:39

もし、-本当に勉強していない-さんが御三家で
    「御三家ですが、本当に勉強が足りません」と書いたら、
    一斉に非難するのではないですか?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 42 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す