最終更新:

150
Comment

【508213】娘と地獄の毎日

投稿者: イカリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:05

誰にも相談できません。電話相談など色々試みましたが心がどうにもなりません。

娘(小6)は小4から受験塾に通いましたが、成績は上がることなく
塾は好きでしたがやる気がなく、だましだまし通っていました。
塾の宿題を全くやらないので「辞める」「辞めない」の数ヶ月のバトルの末辞めました。

私は受験は娘には向いていなかったと諦めました。普通に暮らしてくれたらいいと。
しかし今度は、いままで塾で疲れていると大目に見てきたことが目に付いてしまって。
朝起きない、学校の宿題・時間割をしない。部屋はごみだめのようになっている。

あまりにおかしな行動が多く、児童精神科に連れて行ったら、社会性の発達障害
の可能性があるとのこと。

障害なら仕方ないと思うべきなんでしょうが、言葉はきわめて達者で学校では
忘れ物だらけでだらしがないものの、友達もいますし、積極的で明るく勉強もそこそこできていました。
私が障害があるという事実を受け入れて、娘と向き合わなければいけないことは
分かっていますが、怒りすぎでしまいます。

最近はわざとかとも思えるほどひどい行動があり、殴ってばかりです。
暴力はいけないことだと分かっていますが、
めちゃくちゃな部屋、学校の宿題もやらない、お風呂にも入らない、服のまま寝ている、
ごみもゴミ箱に入れられない娘を見ていると[削除しました]と思います。

あまりにも心が乱れて自殺したくなったりするので心療内科に通っていますが、
何も変わらずです。(通える病院は予約もなかなかとれず診察時間も短い)
カッとして娘の首をしめることもあります。
「誰か助けて」といつも心でさけんでいます。

娘をかわいいと思えません。虐待しているといえるかもしれません。
どうしたらやめられるんでしょうか?
親として失格です。わかっています。
今までずっとあらゆる手を尽くし娘に基本的な生活習慣を教えてきたつもりですが、
もう疲れきってしまいました。

昨日炊飯中の炊飯器を開けて中のお米をおたまですくってガラスのコップに入れて
食べていたので 頭が真っ白になりもうこの子はだめだから [削除しました]
思いました。急に発達障害だといわれてもどうしたらいいのか。
どうしてできないのか普通のことができないのかわかりません。
どう導けばいいのか。私はどうしたらこころ穏やかになれるのか。
自分とあまりにも違う娘を受け入れられません。
でも生んだ以上責任があります。

親はいません。相談できる友達もいません。

最低の母親だと思っています。主人は私の対応が悪いと言うだけで、
一緒に頑張ろうという気持ちがありません。何の頼りにもできません。
主人のことはいやになるばかりです。

娘と接したくない。顔を見るだけで腹がたち、何もする気がなくなります。
体がいうことをきかず、家事もできず1日ボーっとしています。

今日は朝娘を起こしても八時になっても起きなかったのでカッとして蹴飛ばして
しまいました。まだ部屋にいます。欠席連絡もしていません。

朝が来るといやな気持ちになります。毎日泣いてばかりです。地獄です。
ここに来られる方には軽蔑されると思います。

でも自分を変えたい、ここから抜け出したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

1. 【538107】 投稿者: 〆られた後ですが、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 18:00

我が家は息子ですが、同じような悩みがあります。
    スレ主さまは、今落ち着かれているようですが、我が家も一進一退波があります。
    我が家は今ちょっと辛いかな?という感じです。

いずれ新しいスレをたてたいと思いますが、ちょっと質問です。
    我が家も息子の養育問題で、夫とよくもめてとても辛いです。
    私の辛さに全く共感できないのか、話が空回りします。
    息子と同じような状態になることに、最近気がつきました。
    もしかしたら、夫にも同じような障害があるのかも・・?

スレ主さまは、そのような疑いをもたれたことはないのかしら?
    このような障害は、遺伝性のものなのですか?

2. 【538249】 投稿者: 遺伝です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 22:43

我が家は私の父、私の娘と息子、妹の息子。

何となく、同じような疾患を感じます。

全く同じではないのですが、似たような感じです。

障害名にすると、注意欠陥障害・自閉症・アスペルガー

それぞれ関係性があるように思えます。

3. 【539089】 投稿者: また遺伝か?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 17日 01:56

遺伝です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  我が家は私の父、私の娘と息子、妹の息子。
    >
    >  何となく、同じような疾患を感じます。
    >
    >  全く同じではないのですが、似たような感じです。
    >
    >  障害名にすると、注意欠陥障害・自閉症・アスペルガー
    >
    >  それぞれ関係性があるように思えます。

正確には、性格が似てしまうでしょう。
    関係性があるのは、貴方も妹も父親が一緒だから。

子育てする母親が子に対して自分の親のようになって欲しくないと思いながら(もちろん無意識かもしれないが)子育てをすると、逆にその親に似た子が出来上がる。
    なぜかと言えば、子が似て欲しくない親と似たことをすると、つい叱ったり注意をしてしまう。
    注意された方は?反発して余計その事に対し意識してしまって癖のようになってしまうんです。子にやって欲しくないことは注意したらあかんです。

4. 【598463】 投稿者: 甘えて・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 15:34

キボウさま

こちら関東の桜便りも、もうじきのようです^^

いかがお過ごしでしょうか?

まだ肌寒い日も続くようですが、

どうぞご自愛くださいね。

また、こちらでお目にかかりましょう。

5. 【599243】 投稿者: キボウ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 22:08

甘えて・・・様 みな様

お久しぶりです。私へのメッセージありがとうございます。
    私は何とか元気でやっております。
    甘えて・・・様はお元気でいらっしゃいますか?

とても久しぶりにこちらをのぞいて「娘と地獄の日々」というタイトルを見つけました。
    (ちょっときついタイトルですね)冬休みが明けたと思ったらもうすぐ春休みですね。

あれから、一進一退を繰り返し、とってもひどく辛い時期もありました。
    娘は今までできていたこともできなくなり(しなくなり)私のイライラもピークに達した時に主人から手紙で「離婚」を言い渡されました。

主人は全く娘の現状に目を向けてくれず、私がうつ状態で薬を飲んでいることに関心も心配もしてくれないので 主人のことをほとんど無視していたのです。
    「あれをしてくれない、これもしてくれない、意地悪だ。」とか「主人の実家の
    両親への気遣いがない」ことなどを理由に挙げていました。

結局私が態度を改めて今は表面は平穏です。結婚するときは分からなかったのですが、やはり「自分のために色々やってほしい」「自分を立てて欲しい」「プライドを傷つけないで欲しい」という人のようです。子供のことよりも自分の両親が心配ということもわかりました。
    とてもがっかりしました。今頃になって気づくなんて、私ってバカだなと反省の日々です。
    でも、今は離婚できないので我慢です。
    元気になったら少しずつ離婚準備しようと思います。

娘は反抗期、思春期が重なり以前よりもとても難しく、口の悪さもパワーアップし
    時々許せなくて手をあげることもあります。
    久しぶりに先日「児童精神科」へ連れて行き娘への接し方を相談しました。
    ただとても相談時間が短いので ある大学の相談機関を予約しました。1時間ほど話を聞いてくださるそうです。

まだまだとても自分の感情をコントロールできる状態ではありません。
    「主人がいつかは娘のこと、自分のことを分かってくれる」というキボウは持てそうにないことが分かりとてもつらい、悲しい、さびしい気持ちです。誰かにおもいっきり甘えたり
    頼ったりしたいと思ってしまいます。

今日ここへ来られたことで、落ち着いて今の自分の状態を見つめなおすことができました。ありがとうございました。

季節の変わり目で寒い日が続きますが、お体をお大切になさって下さい。
    よい報告ができるときにまた参りますね。

6. 【599308】 投稿者: 頑張りすぎないでね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 23:42

キボウ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >悲しい、さびしい気持ちです。誰かにおもいっきり甘えたり 頼ったりしたいと思ってしまいます。

キボウさんをギュウッと抱きしめてあげたい・・・心からそう思います。
    悲しい時には声を出して泣いてしまいましょう。
    つらい時にはまたここにいつでも戻ってきて甘えてくださいね。

7. 【599347】 投稿者: 甘えて・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 00:58

キボウさま

書き込みを拝見して、貴女が「なんとか・・」であっても、お元気でいらっしゃるご様子に
    心から安堵しております^^
    書かれていらっしゃるような「ひどく辛い時期」には、心を文字にする余裕などなかったはず。
    今は、その頃に比べれば、少し落ち着かれたのでしょうね。
    ご自身の気持ちを、多少でも切り替えられたのは、貴女の努力の賜物でしょう・・。
    私だったら・・と考えてみると、貴女の心の強さ・逞しさに感動すら覚えます。

お話を伺っておりますと、大変失礼ながら、ご主人様はキボウさまよりずっと子供っぽい方のようですね。
    立ちはだかる問題に正面から立ち向かうことが出来ず、『離婚』という一番手っ取り早い逃げ道を
    選んでしまわれるのでしょう。
    そんな方の離婚理由は、必ず、全て相手が悪いということになるようです。
    おそらくご主人様は、離婚に付随する諸々の煩わしさ(手続きや世間体など)や、その後の責任等々には、
    考えが及んでいらっしゃらないのではないでしょうか。
    また、このような理由で法的に離婚が認められるとは考えられません。
    もしも・・のときは、しかるべき場所で第三者を交え、結婚生活の軌道修正をされる選択もあります。
    いずれにしても、キボウさまは、ご主人様の言葉をあまり真剣に取り合わないようにされるのが良いかもしれませんね。

病気や薬の服用に関心がないとのことですが、主治医に事情を簡単に説明して、
    病院から呼び出しをしていただくことはできませんか?
    一緒に病院へ行って欲しいと頼んでも、聞いては下さらないでしょう?

実は、私の夫も結婚してから数年は、ケンカの度に『離婚』を掲げました。
    一人っ子のせいもあり、親の期待が大きく、本人は親に対する責任感ばかりが強くて、私や子供達は二の次でした。
    親と上手くいかない私は夫にとって、思いやりをかけるに値しない妻だったようです(笑)
    切迫流産で絶対安静を余儀なくされたおり、私の体調に全く関心を示さない夫にあきれ、
    私は主治医に相談し、夫を呼び出していただきました。医師からは、安静にしないと母子共に危険であること、
    また、同居家族の理解、愛情、思いやりが患者(私)にとってどれほど大切であるかを説明していただきました。
    いま思うと、かなりの強硬手段でしたね。^^ 
    キボウさまは、何より辛い心の病・・。当時の私以上に、家族の理解を欲していらっしゃることでしょう・・。
    出来ることならご主人様とお嬢様が、一緒に説明を受けてくださるのが理想的ですね。 

私共は、今年結婚20周年を迎えます。
    思い返せば・・・いえ、思い返してしまうと、明日には私が離婚届を出してしまいそうです!(笑)

今週末は、少し暖かくなるようです。
    お嬢様と連れ立って、外出でも出来ると良いですね^^
    街のケーキ屋さんには、春色のスイーツがまばゆいばかりに並んでいます。
    幾つか選んでみませんか?
    きっと心も春色に・・・^^

どうか、明るくお元気でお過ごし下さい。
    また、お会い致しましょうね^^

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す