最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。


中学受験は親の受験だ



の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。



かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>


うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>


中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>


言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。


いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 30 / 30

  1. 【598387】 投稿者: 証拠  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 18日 13:29

    私は「最初、携帯で録画してから言った方が、、」と思いました。

    用心のため。

  2. 【598668】 投稿者: 信じられない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 03:37

    娘だったら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親も同じように苦しんでくれていたら自分の苦しみを半分背負ってくれてるんだと
    > 有り難いなと感じ母のためにも頑張ろうと思って立ち直っていけると思う。
    > 潔く諦めたなんて態度されたら私の辛さなんて何もわかってはくれない
    > わかろうともしてくれない愛されていないのかなと
    > ただでさえ落ち込んでいるのに、さらに落ちこんでいきそう。
    > そんなの弱いんだよと言われるかもしれない。
    > でも、人間なんて弱いものなんだよ。そんな時、本当の優しさを知り自分も優しくなれるんだと思う。
    > それが分からない人は、本当の優しさにふれた事のない可哀想な人なのかな?
    >



    寝込んだり、落ち込んで卒業式にも出ないというのは
    子供の苦しみを半分背負うってことでしょうか?
    私だったら、子供の辛さは二の次で
    世間体の悪さに打ちのめされているんだな…
    ガッカリな母だな・・・と思いますね。
    あるいは、ここまで親の期待を裏切ってしまったか・・・と。
    子供が落ち込んでいるのに、ケロッとしていろとか
    わかろうとしなくていいなんて、誰も言ってないんですよ。
    親が子供より落ち込んじゃダメでしょ。
    そんな親の姿を見て、有難いって思う人ってどれくらいいるんだろう?



  3. 【598676】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 05:55

    うちが御三家
    落ちたこともう学校では知られていたみたいだけど、
    卒業式出たけど、皆、気を使ってくれているのが分かって
    ありがたかった。
    落ちたことのない人にはわからないと思うけど
    思いやりって、子供を持つ親なら普通に持っているのでは?
    もっと周りの人を信じたらいいのではないでしょうか?
    落ちたことを嘲笑している人ってそんなにいないのでは?
    と、思っています。

  4. 【598690】 投稿者: 見栄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 08:33

    気を遣ってもらって「ありがたい」と思える人と
    「迷惑だ」あるいは、「どんな顔をされても惨めだ」と思う人の違いは
    やっぱり見栄かどうかだと思います。

  5. 【598719】 投稿者: ええ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 09:36

    信じられない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あるいは、ここまで親の期待を裏切ってしまったか・・・と。
    > 子供が落ち込んでいるのに、ケロッとしていろとか
    > わかろうとしなくていいなんて、誰も言ってないんですよ。
    > 親が子供より落ち込んじゃダメでしょ。
    > そんな親の姿を見て、有難いって思う人ってどれくらいいるんだろう?
    >

    そうですよね。


    まだまだぬるい受験生の我が子(新小5)でさえ
    この前、寝床でふと
    「ママ・・落ちたらごめんな」
    とつぶやきドキリとしました。


    いつも
    「お母さんは公立でもいいの」って
    言ってるのに。


    12歳とてまだまだ子供。
    落ちた事より母をガッカリさせた事の方が辛かったのは間違いないと思います。


    余談ですが
    第一志望の中学に落ちたという、あの江崎玲於奈氏が
    以前、新聞でその時の(大変な)お母様の様子を語っておられたのを思い出しました。

  6. 【598921】 投稿者: 息子が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 14:18

    第一志望を落ちた時、呆然ととした顔で、声も出さずにポロリと涙を流しました。
    それを見てこちらも愕然としました。
    そんな顔を見たら、こっちは落ち込んでなんかいられませんでしたね・・・

  7. 【598935】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 14:39

    ええ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一志望の中学に落ちたという、あの江崎玲於奈氏が


    第一志望は京都一中だったんでしょうね。
    京都一中なら、湯川秀樹氏、朝永振一郎氏の後輩だったのに。
    江崎玲於奈氏が京都一中に受かっていたら同一旧制中学から3人のノーベル賞学者が輩出したことになったのに。


    江崎玲於奈氏は私の子どもたちの小学校に通っていました。
    野依良治氏も同じ小学校です。
    野依良治氏がノーベル賞を受賞したときには、小学校の同窓会で記念碑を建てようという話がでました。
    しかし、学校側は前例がないからという理由、つまり、江崎玲於奈氏のときには記念碑を建てなかったと言う理由で拒否しました。
    では、江崎玲於奈氏の記念碑も一緒にという話になりましたが、これも却下されました。
    この小学校はもうじき130年の歴史に終止符を打つことになりそうです。
    残念です。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 30 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す