最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【592137】 投稿者: 老後の蓄え十分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 12:08

    分たちの老後 さんへ

    「老後さんへ」改め「老後の蓄え十分」です。
    > 未知の世界でなく、あなた方の態度や価値観から子供は学習していると考えたほうがいいですよ。
    > 教育費の投資してもしなくても、結果は同じということもあり得ます。誰のための受験なんでしょうね。


    うちは子供のための子供主導の中学を受験をさせ、今その志望校に通っています。子供へ多額の投資をしているつもりは全くございません。適正な出資と判断しております。
    子供には内緒ですけど、実は老後の備えは十分?にあります。十分さ加減は、皆様ほどではないでしょうけど。
    お金には困っていなくても、子供やその孫を含めた家族と一緒に過ごす贅沢をこのまま持続させたいだけです。


    老後さんへ

    「現役東大!」そこまで言い切れるお子様をお持ちなんですね。うちの中学生は向上心や競争心に欠けていて、口ほどの結果はでそうにないです。

    スレ主様、横入り大変失礼しました。

  2. 【592164】 投稿者: しぇー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 12:54

    老後の蓄え十分 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供には内緒ですけど、実は老後の備えは十分?にあります。十分さ加減は、皆様ほどではないでしょうけど。


    いやみ〜


    > お金には困っていなくても、子供やその孫を含めた家族と一緒に過ごす贅沢をこのまま持続させたいだけです。


    お金持ちですこと。

  3. 【592191】 投稿者: 老後の蓄え十分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 13:27

    しぇー さんへ


    そういう風にとられるような発言、大変失礼しました。
    文章の表現に能力にかけているようです。
    いやみのつもりはございません。
    蓄えも老後に困らない程度だけです。


  4. 【592206】 投稿者: 自分たちの老後  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 13:49

    老後の蓄え十分 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    お子様の答えにすべて現れているんじゃないですか?
    家族一緒に楽しい老後を過ごせることをお祈り申し上げます。



  5. 【592233】 投稿者: 老後  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 14:41

    老後さんへ様
    すみませんでした。。。

  6. 【592338】 投稿者: でもでも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 17:16

    出来るだけ子供の世話になりたくないですね。

    実際今親に援助をしろと言われても無理です。というかまだこっちが助けてもらってますもの。

    その事を考えてみましょう。

  7. 【592382】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 18:12

    ほんとほんと・・・自分の親には金銭的援助はしなくていいのに、相手側の親にだけするとなると本当に腹が立つものらしいです。実際、それで夫婦仲が悪くなった人も知っています。

    老後の資金はしっかり計画立てないと子供が可哀想です。

    子供が結婚して子供の立場を守るためには親が金銭的援助はさせないようにしないと・・・


    子供にばかり掛けないように気を付けようと思っているので、無理はしません。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す