最終更新:

173
Comment

【628848】不登校になった息子

投稿者: さつき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 04日 23:43

毎日気が狂いそうで苦しく、思わず投稿してしまいました。
息子の希望で四年生から進学塾に通いだし、現在六年です。
 五年の秋には最上位クラスまでのぼりつめた息子ですが、その頃から体調を崩し始め、
度々学校を休むようになりました。それからというもの、体力・気力共に落ち、当然
勉強にも身が入らず成績も落ちました。その時から息子は「学校に行くより家で勉強していたい。学校が邪魔に思えて仕方が無い」と言うようになりました。
 二月の新六年組み分けテストでは中位にまで落ち込みましたが、ここからが悪夢の始まりとなったのです。胃腸炎になり学校を休み、風邪をひいては長めにやすみ・・・とうとう
学校へは全く行かなくなりました。主人は激怒し、息子には罵声を浴びせ、時々は
学校へ行く大切さも言い諭し、を繰り返すも、息子は行こうとせず、六年生になってから
最初の三日間登校しただけで、あとはずっと休んでいます。学校へ行かない理由は
「塾で六年のほとんどの勉強やったし、あんなくだらない簡単なことしかしないところへ
いってもしょうがないから」だそうです。
 塾は三月にやめさせました。学校に行かない子供に塾に行かせる事はできない、と言うのが主人の主張で、それも当然かとは思います。でも本人は今でも受験する意思があり、
また勉強を始めると言います。欠席日数が多いため、通知表のコピー提出なしの学校を
受験希望だそうです。
 これまで主人も私もかなり悩み、主人はうつ病になりました。
本当だったら学校へ行っているはずの息子が毎日毎日家にいることで私もストレスを
感じておりますし、さらにうつ病の主人をかかえ、私は気が狂いそうです。
 息子は父親が自分の不登校が原因でうつ病になったことは存じておりますのに、
それでも学校は行く価値の無いところだとして、これからも不登校を続行するそうです。
 学校の担任の先生や教育委員会、また、たくさんの方々のご意見をちょうだいし、
息子を説得していただきましたが、頑固な息子は聞き入れません。
 どうしたらよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 22

1. 【628916】 投稿者: 小6娘の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 07:01

私だったら、少し子供の言い分を聞いてやります。
    つまり、学校を休ませ、塾に行かせて家で思い切り勉強させます。
    この状態で無理矢理公立の中学校に行かせる方が心配です。

うちの小6娘のクラスにも、名前だけの転校生がいます。
    なぜ学校に来ないのか学校側の説明はありませんが、
    たぶん不登校なんだろうなと思います。
    不登校なんてよくあることだと考えて、
    中学校から再出発をめざして
    思い切って6年生は欠席でもいいやという考えはだめでしょうか?

受験勉強をしていると、小学校は遊びに行くようなものです。
    それに、公立小は受験勉強をする子供を応援してはくれません。
    高校受験をする時には公立中学校は応援してくれるのに、
    中学受験をする子はよく思われないことも多いのです。
    単に授業がくだらないだけでなく、
    そのようなことも、息子さんの苦痛の原因かもしれません。

うちの娘もとても頑固なので、
    最近なるべく娘の考えを尊重するようにしています。

2. 【628921】 投稿者: 花水木  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 07:30

う〜ん?何故、学校に行かなくなったかの真意は息子さんにしか分かりませんよ。
    胃腸炎も学校を嫌がる子がよく訴える症状です。
    我が子が一時期、やはり学校を嫌がりましたが、ストレスを感じると内臓系に来るんですよね。
    とても真面目なご夫婦ですね。。。正論です。。でも正論でこられると息子さん苦しいだろうな〜
    わたしだったら、塾は辞めさせません。
    と、言うのもこの先不登校から、引きこもりになる最悪の状態は回避させたいからです。
    ご主人もいままで上位クラスにいた自慢の息子がだんだん成績が低迷していくのを見て叱咤激励したんでしょうが、もう少し静観する余裕が必要だったと思います。
    息子さんが自ら行くと決めた塾を辞めさせ、受験も止めさせ、でも学校には行かなければ。。。では息子さんの立ち直るチャンスを親が奪うことになりませんか。
    息子さんの言うように、学校の授業が簡単で面白くないなら、私学に行けば自分より優秀な子たちの中で自分の考えの愚かさに気付くかもしれないですし。
    お話の上では、とても自分をしっかり持っていうようですから、少し息子さんの思うようにやらせてみてもいいと思います。

3. 【628929】 投稿者: メイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 07:54

さつき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご主人の「うつ病」を息子さんの不登校のせいにしないでください。
    むしろ、うつになる素地をお父様がお持ちだから、息子さんも「不登校」という形で自分の“しんどさ”を表現している、というふうに私には思えます。

子どもが不登校で夫がうつ病。
    さつきさんが、この現実を受け止めるのはとても苦しく大変なことだと思います。
    気が狂いそうなお気持ちでいらっしゃるのがとてもよくわかります。
    でも、今ご家族を支えることが出来るのは、さつきさん、貴方です。
    必要であれば専門家の助けを借りてもいいのではないでしょうか?
    小学校にスクールカウンセラーはいませんか?
    校区の小学校にいなくても、中学校にいれば相談にのってくれるはずです。
    あるいは、総合病院の小児科経由で心理相談を申し込み、カウンセラーにつないでもらう。
    敷居が高くなければ、精神科や心療内科でもいいと思います。

どうか、ひとりで抱え込まないでください。

4. 【628942】 投稿者: 二人兄弟の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 09:00

うちの下の息子も中2の時、不登校になりました。
    スレ主さんの息子さんとは、年齢も原因も違い、アドバイスになるかわかりませんが、息子とはとことん話し合い、重い口を開かせました。
    原因は些細なことでした。
    お子さんの場合も意外と受験や勉強とは別なところにあるのかもしれません。
    子どもは自分からなかなか切り出せません。
    心をときほぐしながら、聞き出してあげてください。
    授業のレベルの低さを問題にされている方もいらっしゃいますが、小学校は授業だけではありません。体育や音楽、休み時間、楽しいことはほかにも見出せます。
    お友達とはどうですか。
    いろいろな原因を考えて、話あってください。
    一日二日で解決はできませんよ。お子さんと思いっきり遊んだり、出かけたりして、お子さんの距離を縮めて、相談にのってあげてください。
    それができるのはお母様です。
    先生やカウンセラーではありません。
    学校の様子や、方法をたずねるのは良いと思いますが…
    がんばってください。
    一番つらいにはお子さんです。

5. 【628946】 投稿者: 猫バス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 09:15

さつきさまへ、

毎日大変な思いをしておられることと思います。お母さんまでまいってしまっては大変ですから、さつきさんも無理せず、体調には気をつけてくださいね。

息子さんのことですが、いわゆる「不登校」とは違うような気がします。成績が下がっての不登校ということですから、きっと「時間が足りない!」という切迫感から学校を拒否してしまったのではないでしょうか?6年直前期になるとそういう子供さんは結構います。その時期が早くきてしまったのでしょう。本当にまじめで一生懸命な息子さんなのだと思います。

他の方がおっしゃるように、一度カウンセラーの方と息子さんを会わせてみてはいかがでしょう。「カウンセラー」というと構えてしまいがちですが、「ぶっちゃけトークのできるおじさん・おばさん」くらいの気持ちでいいと思います。
    愚息も卒業まで不登校を繰り返してカウンセラーのお世話になりました。息子さんとはちがい、いじめなどもあっての不登校でしたが、カウンセラーの方は「ぶっちゃけ」と言って気持ちが楽になっていましたよ。都内であればあちこちにカウンセリングや相談所があります。親ではなく子供さんの気持ちを楽にしてあげてください。

こういった状態で公立中へ行くことは賛成できません。小学校は公立であれば、本人の選択なくスタートした環境です。受験という選抜は、子供に選択そして通学を納得させる重要な過程でもあります。どんな結果にせよそこで息子さんが「納得」して通学先を「選択」することで、結果、公立となっても、今後をのりこえていけるようになると思います。
    先の愚息ですが、常に1年で2〜3ヶ月欠席が続いていた小学校時代がうそのように中学は皆勤しています。中堅の下ですが、中学受験で不合格・合格の結果、選択し納得したところだからなのでは?と、私は考えています。

ご主人様も心労が大きいのだと思いますが、それをけっして息子さんのせいにはしないでください。学校は「行ったほうがいい所」だけれど、「行かなくてはいけない所」ではない、と考えてください。
    今、大切なのは息子さんがどうしたいのか?を確認することだと思います。
    受験勉強をしたいのならば、そうさせてあげましょう。学校は課題を出す形にしてもらうとか、図書館に「登校」して自習とか、学校と話せば方法はとってくれます。
    なにか別の原因があり、学校から逃げているのならば、とことんまで学校と話しましょう。
    図書館「登校」は、我が家が学校と話し実行した方法です。給食は保健室で食べていました。
    逃避でないかぎり、学校へ行かない=悪いことではありませんから!

大変だと思いますが、気持ちを楽にもって、まずはGW、ご家族でお散歩されてみてはいかがでしょう?息子さんが思いつめてしまわないように、お弁当をもって「お父さん・お母さんはキミを信じてるし、どんな状態でも大好きだよ」と確認してみてください。
    愚息のように小学校をまともに行っていなくても中学生はやっていますから。不登校中でも「あ、そー。出かけてくるから、洗濯物たたんでおいてね〜」と母は普通にやれてましたから!

6. 【628976】 投稿者: ふう〜っ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 10:11

こうなる以前に さんの
    > ご子息が学校に対してこう思う以前に、どうして学校の大切さをとかなかったのでしょうか?
    > 私には・・・小学生くらいの子供では、親が学校を見下していれば、子にもそれが伝わり、そう思うようになると思っています。
    > 本末転倒だと思います。
    に同感です。
    我が家は中学受験なんて考えたことないので、中学受験するご家庭の気持ちがわかりませんが、「自分の子さえ良ければ…」と思っている方が非常に多いと思います。
    確かに我が子の学校でも目を覆いたくなる光景が見られますが、世の中にはそのような世界があるのを知ることも大切だと思います。
    そういう環境に耐えられない子が、将来社会に出た時のことを想像するとギョッとします。
    反感をかわれると思いますが、自分を中心に世の中回っているのではありませんよ!

7. 【628978】 投稿者: ぽっぽ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 10:16

本当に賢い子なら さま

文章力がなく、すみません。
    私は、立ち歩いている授業妨害をしている子たちを「賢い」と言った訳ではありません。
    スレ主様のお子さんの事です。

娘の学校の場合ですが、正直荒れていると思っています。
    授業中立ち歩く、騒ぐ、机の上に足をのせてふんぞり返ってる子供たち。
    体育の授業で着替えて外に出るはずの時間でも、教室に残りふらふらしてる複数の子供たち。
    授業中に、弱い子を大勢で羽交い締めにする、先生の指示など聞きません。
    それらを娘が先生に相談しても、「見かけたら○○ちゃんが注意してあげてね〜。」と軽く受け流されてしまいます。
    けれど、受験のストレスと「修行」に耐えきれなくなってしまった子の方が多数派なのです。
    まじめにやろうと思っていた子供まで、楽な方に流されてしまっています。
    おとなしい娘は強く注意はできず、日々葛藤しています。
    私は、こんな状態から逃げたくなる気持ち、わからなくもないなぁ。
    娘は、学校の先生に対しても不信感を抱くようになっていますし、
    何の為に(今の)小学校に行かなくてはならないのか、疑問を持っています。
    授業の質の低さ、教員の指導力の無さ、私たちが子供の頃とは比べ物にならないと感じています。

スレ主様のお子さんも、学校の矛盾に気付いてしまったのではないでしょうか?

8. 【628990】 投稿者: かしわもち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 10:43

ふう〜っ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こうなる以前に さんの
    > >
    > ご子息が学校に対してこう思う以前に、どうして学校の大切さをとかなかったのでしょうか?
    > >
    > 私には・・・小学生くらいの子供では、親が学校を見下していれば、子にもそれが伝わり、そう思うようになると思っています。
    > > 本末転倒だと思います。
    > に同感です。
    > 我が家は中学受験なんて考えたことないので、中学受験するご家庭の気持ちがわかりませんが、「自分の子さえ良ければ…」と思っている方が非常に多いと思います。
    > 確かに我が子の学校でも目を覆いたくなる光景が見られますが、世の中にはそのような世界があるのを知ることも大切だと思います。
    > そういう環境に耐えられない子が、将来社会に出た時のことを想像するとギョッとします。
    > 反感をかわれると思いますが、自分を中心に世の中回っているのではありませんよ!

失礼ですがこういうレスはご自分の気がすむだけで誰のためにもならないと思いますよ。
    なやんでいる人に鞭打つようなこと、意地悪ですね。
    愛のない忠告は誰のためにもなりません。
    「こうなる以前に」さんのレスにもそう思いました。
    全く幸せな方々だと思います。

親が学校の大切さを説いていたら誰も不登校にならないでしょうか。
    そんな単純な問題ではないでしょう。
    中学受験する方の気持ちがわからないように
    不登校になるお子さん、その親御さんお気持ちが分からないのだったら安易にレスをつけるのは控えた方がいいと思います。
    うちの子どもは同じ状況ではありませんが周りにたくさんそういう方々を知っている私にとっても不愉快です。
    スレ主さんにとっては不愉快を通り越し、うちのめされることでしょう。

論評は時と場合をかんがえてなさってくださいませね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す