最終更新:

173
Comment

【628848】不登校になった息子

投稿者: さつき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 04日 23:43

毎日気が狂いそうで苦しく、思わず投稿してしまいました。
息子の希望で四年生から進学塾に通いだし、現在六年です。
 五年の秋には最上位クラスまでのぼりつめた息子ですが、その頃から体調を崩し始め、
度々学校を休むようになりました。それからというもの、体力・気力共に落ち、当然
勉強にも身が入らず成績も落ちました。その時から息子は「学校に行くより家で勉強していたい。学校が邪魔に思えて仕方が無い」と言うようになりました。
 二月の新六年組み分けテストでは中位にまで落ち込みましたが、ここからが悪夢の始まりとなったのです。胃腸炎になり学校を休み、風邪をひいては長めにやすみ・・・とうとう
学校へは全く行かなくなりました。主人は激怒し、息子には罵声を浴びせ、時々は
学校へ行く大切さも言い諭し、を繰り返すも、息子は行こうとせず、六年生になってから
最初の三日間登校しただけで、あとはずっと休んでいます。学校へ行かない理由は
「塾で六年のほとんどの勉強やったし、あんなくだらない簡単なことしかしないところへ
いってもしょうがないから」だそうです。
 塾は三月にやめさせました。学校に行かない子供に塾に行かせる事はできない、と言うのが主人の主張で、それも当然かとは思います。でも本人は今でも受験する意思があり、
また勉強を始めると言います。欠席日数が多いため、通知表のコピー提出なしの学校を
受験希望だそうです。
 これまで主人も私もかなり悩み、主人はうつ病になりました。
本当だったら学校へ行っているはずの息子が毎日毎日家にいることで私もストレスを
感じておりますし、さらにうつ病の主人をかかえ、私は気が狂いそうです。
 息子は父親が自分の不登校が原因でうつ病になったことは存じておりますのに、
それでも学校は行く価値の無いところだとして、これからも不登校を続行するそうです。
 学校の担任の先生や教育委員会、また、たくさんの方々のご意見をちょうだいし、
息子を説得していただきましたが、頑固な息子は聞き入れません。
 どうしたらよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 22

1. 【629031】 投稿者: 子は親の鏡  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 12:34

公立小の教育は愚劣、学校に行くのは時間の無駄と今まで散々子供に聞かせていたのでしょうから今さら学校の大切さを言い出しても説得力ゼロですよね。
    公立教育の手先である学校のカウンセラーにだって相談してもしょうがないでしょう。

小学校に復帰するのはもうあきらめて、受験がしたいといっているなら塾には行かせてあげたら良いんじゃないですか。高望みしなければ拾ってくれる私立はいくらでもあるでしょうし。
    塾にいけるようになったらぼちぼちと、学校に行かないことがいかに中受で不利であるかという感じで、功利的な面から言われる方が本人はよっぽどすっきりするんじゃないでしょうか。

スレ主さんがそうだというわけではないですが、
    「公立小に通わせるのは息抜きのため」と公言し、授業態度の悪い中受生も中にはいますよね。
    真面目な生徒にはいい迷惑で、「来なくていいよ」と言いたい人も沢山いると思いますよ。

2. 【629035】 投稿者: 井の中の蛙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 12:47

かしわもちさんへ
    いじわるで言ってるつもりはありません。本気で悩みを解決する場合はいろんな立場からの意見があったほうが解決の糸口が見つかるとおもったからです。すべての人が自分と同じ考えでいいのならわざわざ相談する必要もないのでは?広い視野でものをみてください。

3. 【629041】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 12:57

いじわる、というより、悩んでる人に対してあまりに短絡的な意見
    浅いなぁ、と思いますが。

怪我を負ってる人にわざわざ意見する必要を感じられません。

4. 【629042】 投稿者: そうかしら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 12:57

お父様が「学校に行かないなら塾へもやらない」とおっしゃるようなご家庭ですから、学校を軽んじるようなしつけをなさっていたとは思えません。
    がんばってここまできて、ちょっと息切れではありませんか?
    学校がダメというより、あれが嫌、これが嫌と、やる気が出ないことに理屈をつけているだけのような気がします。
    内心では非常に焦っていて、そのために「受験」ということばにかじりついているのではないでしょうか。現在のような状況で、本当に受験を望んでいるのかどうかは疑問だと思います。

夜はちゃんと寝ていますか。食欲はどうですか。
    お父様のご病気のことも、逆に気がかりの一つなのかもしれません。
    信頼のできるクリニックなどへご相談なさるのがいいと思います。
    学校で、不登校の直接の原因となるような事件(いじめ等)が起こっている可能性も、なきにしもあらずですが、お話の限りでは、ご本人の心の問題のように思われます。
    何も小学生のうちから慌てなくても、ゆっくり成長していけばいいのだ、勉強だって、今から先を焦る必要はないのだということを、納得してくれるといいですね。
    お母様も、ご家族の唯一の支えでたいへんですが、どうぞお体に気をつけて。

5. 【629043】 投稿者: そうかしらさんに同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 13:10

悩んでいる人に鞭打つ意見もある中、「そうかしら」さんのような
    真剣にアドバイスされている方の意見を読むとホッとします。
    信頼できるクリニックに相談されのものいいかもしれませんね。
    親子で良く話し合いあせらず頑張って下さい。

6. 【629049】 投稿者: 違うと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 13:38

> お父様が「学校に行かないなら塾へもやらない」とおっしゃるようなご家庭ですから、学校を軽んじるようなしつけをなさっていたとは思えません。

一見しっかりしつけをしているように見えるかもしれませんが
    ちょっと違うと思います。
    きっと「こうでなくちゃいけない!」的な教育をしてこられたのではないでしょうか?
    失礼ながら、それでお子様が思うようにならなくなっても
    お父様も考えを変える柔軟性がないので苦しんでおられるように見えます。
    スレ主様のお子さんは、親の間違った価値観や子供を枠にはめることで起こる
    よくあるパターンです。
    ここで「塾へもやらない」と押さえつけることは、
    お子さんを余計潰してしまうのではないかと思います。

7. 【629067】 投稿者: とおりすがり2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 14:32

スレ主さま、大変ですね。
    専門医に相談することを私もおすすめします。
    即解決ということにはならないでしょうが、やはり今はスレ主さんが
    気丈でないと。
    お子さんは学校へ行けなくなっていること自体に悩んでいると思います。
    「くだらない」と言いつつも、行きたいのでは。
    お友達はいますか?それまでは学校で楽しく過ごしていましたか?
    担任の先生にも相談して、お友達を家に呼んだりして少しずつ登校に
    向かえるといいですね。
    時間はかかると思いますが、専門医や担任の先生を信じて相談から
    初めてはどうでしょうか。

塾の件ですが、私は行かせてあげた方がいいと感じます。
    こんな話を聞いたことがあります。
    学校でいじめにあっている子の精神的な逃げ場が塾だったという話です。
    学校へも行けない、塾へも行けない、ただ家にいるだけ。
    どこかで開放してあげないと息がつまりそうです。

このスレを読んで気になったのが、どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    「学校がくだらない」という書き込みについてです。
    学校の授業は確かに、ボトム層に合わせる意味もあり、
    塾の内容とは大きな違いがあります。当然のことです。
    今年息子が受験を終えましたが、息子のクラスでは受験組であっても
    授業を馬鹿にする子などは一人もいませんでした。
    学校行事にも、受験するしないに関わらず皆とても一所懸命に
    取り組んでいました。
    ご家庭の考え方が大きいのではないかと思います。
    「くだらない」とお子さんの前で言っているとしたら改めた方がいいのではないでしょうか。

8. 【629080】 投稿者: とりあえず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 05日 15:33

あせらず、ゆっくり、
    理想を言えば、周りの意見や将来のことなど気にせず
    穏やかに過ごせる方法だけに専念することです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す