最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【632844】 投稿者: へ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:36

嫁にでた母 とは、???
    嫁にはいったお母様ではないのですか???
    (言い方が古くて ごめんなさい)

どちらにしても、スレ主さんの態度はよくなかったですね。
    この話はタブーだと思います。
    男の子、女の子は特別の場合を除いて、選ぶこともできませんし、
    子どもが親を選ぶこともできないのですから。

ちなみに私は男の子2人の母ですが、楽しく暮らしています。
    (もう思春期なので、男の子の匂いがちょっとしてきました)

2. 【632866】 投稿者: (それ)奈良  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 09:08

知らぬが仏? さんへ:
    -------------------------------------------------------

知らぬが仏なら、知らせてくださらなくてもよかったのにぃぃぃ。
    私は例外だわ〜
    男産んだけど・・・性格キツイです。
    あなたも例外?

あ〜最近、こういう人はこうだ(マイナス要素)を分析する人多くて
    イヤだわ。。。
    頑張って気にしないようにしなきゃ!!!頑張る、うん。

3. 【632884】 投稿者: 偏見  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 09:29

知らぬが仏? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女系家族って蔑みの言葉だったんですね。
    >
    > 私の知人(50代・若作り)が、娘一人に周囲に「うちは女系家族だから」と言っていたので私も?でした。その知人の姉妹、親の姉妹が女性だったんでしょうけど。
    >
    > 私は、「女の子しか産まない人」(一人は除く。2人以上)は性格がキツい人が多いと感じています。(精神的に強いと言うか)
    > 姉妹で、女家族で、陰険ないじめのような喧嘩や暴力的な喧嘩で過してきてできあがった性格があると思います。
    > 同じく、女子校出身でもそういう人はいますね。
    >
    > これからの時代、女親の姑が陰険かもね。
    >
    > これから、、、「女系家族」(ビデオ)見ます(笑)。

偏見。
    自分がそう思っているのは構わないけれど、こうしたところにまるで真実であるかのように書かないで。

4. 【632891】 投稿者: はるか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 09:34

母 さんへ:
    > 母は兄ばかり可愛がっていましたね・・・
    > 周囲の人に「やっぱり母親は息子が可愛いわね」などと言っているのを聞いてしまい
    > 傷つきましたけれど。
    > そのぶん父が私を可愛がってくれましたが、やはり異性なのでしょうか。

そんなことはないと思います。
    私は男女いますが、(もちろんどちらもかわいいけれど)気が合うのは娘で、息子のほうがよりかわいいとは思いません。
    男とか女とか性別ではなく、個々の相性の問題だと思います。相性が良い子どもが、たまたま、異性の子どもだったというだけです。

5. 【632897】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 09:43

女の子三人の母親ですが、性格チョーキツイですよ〜
    だれも寄り付きません。
    朝から夕方までスポクラ三昧です。

6. 【632909】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 10:01

はるか さんへ:
    > 母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 母は兄ばかり可愛がっていましたね・・・
    > >
    > 周囲の人に「やっぱり母親は息子が可愛いわね」などと言っているのを聞いてしまい
    > > 傷つきましたけれど。
    > >
    > そのぶん父が私を可愛がってくれましたが、やはり異性なのでしょうか。
    >
    >
    >
    > そんなことはないと思います。
    > 私は男女いますが、(もちろんどちらもかわいいけれど)気が合うのは娘で、息子のほうがよりかわいいとは思いません。
    > 男とか女とか性別ではなく、個々の相性の問題だと思います。相性が良い子どもが、たまたま、異性の子どもだったというだけです。
    >

母親に可愛がられてないと感じた事もありましたが
    自分も母親となった今では
    男の子のかわいさと、女の子のかわいさは別物なんだと思います。

相性、そうですね。
    私もそう思います。

あと気質が自分に似てる子供は
    鏡を見てるみたいで嫌な事もありますが
    気持ちが判りやすいという長所もある。
    ぶつかる事も多いけど、共有できるものが多く結びつきも強くなる。

7. 【633001】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 11:40

私はスレ主さんの気持ちわかります。
    「男子を産んで一人前の嫁」みたいに言われるのはいやですよね。

少し前の世代は、まだまだ「家長」や「長男」や「男を産まないと」という考えに
    影響を受けていますよね。

私の母はまさにの時代だったので、
    義母から観音様だかなんだかのお札を渡されて、これをどこそこの方角に貼って
    朝夕拝むと男の子に恵まれる等々言われ、すごくいやだったそうです。

だから私が妊娠したときも、長男と言われて大事に育てられた父に、
    男がいいとか女がいいとか絶対に言わないように、釘をさしておいたそうです。
    それでもそういう時代の人でしたから、一人目は女の子で、二人目で男の子が生まれた時は
    余程うれしかったんでしょうね。
    病院に来るなり「でかした!」って言ったんです。
    私はその言葉にすごくカチンときたのを今でも覚えています。

逆に同じ長男として育った義父は、「無事に生まれればどっちでもいい。」と言ってくれました。
    それでいてやはりうれしかったんでしょうね。
    毎日病院にこっそり息子を見に来ていたそうです。
    でも絶対に私の前で、女の子だ、男の子だ、とは言いませんでした。
    今も娘も息子も同じように可愛がってくれるし、息子にも家を継げというような事はいいません。

ご主人はなんと言ってます?
    軽く「気にするな」とでも言われると、それも「わかってない!」と腹が立ちますよね。
    3回の帰省も気が重いかもしれませんが、一緒に住んでいるのではないし、
    子供が欲しくてもできない方に比べれば贅沢な悩みと思って気にしないことです。

8. 【633024】 投稿者: 再び  スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 12:04

一部 批判や悪口大会になっています。
    なので 〆ようと思いました。
    またこれに対して いろいろと書かれる方いると思います。

わかります さんへ
    気持ちわかってくれてありがとうございます。
    主人は こだわらない性格であるし 男だとか女だとか
    全然 気にしていません。私が 義親の事を言うと
    ただ笑っているだけで でも、これも困ってしまいます。
    家が遠く離れているのが 救いだと思っています。
    私が妊娠して私が苦しい思いして産むのだから
    性別のことでごちゃごちゃ言われたくないのです。
    そうですね、贅沢な悩みと思えばいいですね。そうして 聞き流して
    無視することにしました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す