最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 35

1. 【644636】 投稿者: たしかに・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 11:10

それは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶應の場合は、今はAOの入学でSFCに入るスポーツ選手が多いですが昔は法学部政治が隠れ枠のようで、スポーツ選手が多かったようです。ただやはりあまりできないと江川のようなことになっていました。

慶應の体育会メンバーの所属学部を見ると良く分かります。付属校出身の数名を除きその他のメンバーの殆どがSFCの学生という部が結構あります。実質スポーツ推薦と同じ状態です。

2. 【644641】 投稿者: 三田会  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 11:15

江川が受験した頃は、作新学院の理事長の子息であった船田元が慶應ボーイでした。
    強力なルートがあったと勘ぐるのですが、それだけでは無理だったんですね。

3. 【644708】 投稿者: 全学休校中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 14:03

頑張れ愛ちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一般入試にこそ価値が有るみたいな事言ってる人(塾講師はこの考えに固執してる人多いですよ)もいるけど、そんな人に負けないで、頑張れ愛ちゃん!
    > 愛ちゃんだけでなく一芸に秀でてる人たちも頑張れ!

横レス失礼いたします。
    実は私はあなたが「一般入試にこそ価値があるという考えに固執している人が多い」とおっしゃる塾講師をしております。
    確かにおっしゃるとおりですね。というより、ペーパー上の得点能力が全て、と洗脳することが一番楽で儲かるんですよ。
    部活動が忙しいので特別講座に通えない、習い事と重なるので塾をやめたい、という子と親を納得させるには、一芸などの特別入試を否定し、一般入試だけに価値を置かないとならないんです。

逆に、私はこの立場だからこそ選抜のやり方にさまざまなパターンが存在する現在の大学入試制度(一部の高校入試も含む)に期待しております。
    AOや自己推薦など特殊能力で難関大学に合格している子たちは、本当に才能豊かな子が多いです。机上の学問では得られない能力、逞しさも持っていて羨ましいくらいです。
    これからの多様化された世の中では、与えられた知識を黙々と覚えるだけという頭の固い人間よりずっとずっと貴重な人材だと思います。
    もちろん、愛ちゃんもその最たる人物ですね。

ただ、そういう能力に恵まれ、活かしていかれる人は限られています。
    スレ主さん(のお子さん)を含めその他の凡百はコツコツと地道な努力を重ね、一般入試で合格するしかない、そう考えて指導しています。
    ただし、才能に恵まれて特別入試で合格して机を並べることになった仲間を「ずるい」だの「学力もないくせに」と誹謗することは、自分が惨めになるだけで非常に恥ずかしい行為だと思うのです。
    生徒たちには「みっともないからそんなことを言うのはやめなさいよ。」とも指導しています。

4. 【644728】 投稿者: 思い出した  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 14:34

一芸に秀でている人はその才能を活かすべきだと思います。
    全学休業中さんのおっしゃる通り、そういうひとはごくわ
    ずかだと思います。だから、その他大勢はペーパー試験で
    努力するしかないのです。
    何年か前に広○涼子さんが、やはり一芸で入学した時に同
    じく一芸で入学した男子学生が「まともに試験なんかで入
    る学生は才能の無い、○鹿なやつらなんですよ。自分は才
    能があるから、無駄な努力をしなくてすんだ」と言うよう
    な内容の発言をしたいたの驚きをもって見ました。こんな
    のと一緒に机を並べる、ペーパー試験のための努力をして
    いる学生が可哀想でしたし、こういう学生を入学させた大
    学に怒りをおぼえました。

5. 【644776】 投稿者: 古い話ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:22

早大OB さんへ:
    > 野球部員は早大生にとって尊敬の的でした。
    > 「今日、岡田が大隈講堂の横を歩いているのを見た」なんて
    > クラスメートが言っていました。
    岡田って、現阪神の監督のことですか?
    彼は北陽高校から教育学部(旧)体育学科に入学しましたが、阪神入団までの4年間に取得した単位は体育の実技4単位だけだそうです。
    ちなみに体育実技は体育会の学生は無条件で単位をくれますが。
    つまり、彼は早稲田大学卒業ではなく、中退です。
    まあ、野球の方は凄かったですけど。

6. 【644823】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:29

受験生ですか? さんへ:
    > >
    > 一般入試にこそ価値が有るみたいな事言ってる人 

> スレ主さんは愛ちゃんが日体大なら非難しないんでしょ?
    > 早大のスポーツ科学部だとなんでダメ?
    > 早大って何だと言いたいの?
    > さっぱりわからない。。

そうです。まさに早慶なればこそ学力もそれなりの人物を
    入学させるべきだと言っているのです。女子体育大学に
    入学して卓球三昧の生活を送り後年指導者になろうと
    何の異議申し立てもいたしません。

早慶なればこそ愛ちゃん入学に疑問を呈しているのです。
    あのインタビューを見る限りそこらの中学生と変わらない
    表現力や語彙の無さではありませんか?
    イチローや長谷川の見せる鋭さや知性は全く感じません。

皆さん彼女は一芸に秀でているから構わないと言いますが
    そんなことを言い出したら極端な話、八百長まがいの
    試合を続ける亀田一家の誰かが早大に自己推薦したらどう
    思いますか? 3男は北京を目指すと言っていましたね。
    (もっとも中学すら満足に行っていないので受験資格はないのだろうが)

早慶に憧れ浪人して受験勉強を積み重ねそれでも不合格になる人は
    沢山います。私学の雄として日本の教育をリードしているという自負を
    早慶には持ってもらいたいものです。

明治以来の学問・文化・スポーツを東大とは違う形でリードしてきた両校は
    「さすが早稲田」「なるほど慶応だ」と世間から評価され
    続けなければいけない使命があるのです。

大学とは何か? 大前提として大学教育を受けられるだけの
    学力は必要だし、読書や勉強、討論の時間も必要でしょう。
    スポーツだけでいいはずがない。

愛ちゃんが不振に陥っているのは大学の課業が負担になって
    卓球に集中できないこともあるのだろうと推測します。
    彼女は以前ミキハウスに所属し、中国リーグに加入していた
    プロ選手です。今もANAと契約し報酬をもらっているはずです。

言って見れば楽天の田中が試合の合間に大学に通っている
    ようなもので2兎を追うものは1兎をも得ずで、卓球も
    勉強も両方駄目になる事を危惧します。
    すでにその兆しは僅か1か月ででているではありませんか。

早稲田のスポーツ科学部が受験生からどういう評価を
    受けているのか知りませんが、それなりの卒業生を出さずに
    「スポーツ以外ほとんど何も出来ないスポーツ特待生」
    の学歴付与所となった時、早稲田の凋落は目も当てられないものに
    なるでしょう。

ひいては今以上に慶応に差をつけられ他学部の評判にも
    影響を与えるでしょう。江川に毅然とした対応をとった
    慶応大学はその後の慶応人気(慶応は学力優先という)
    を不動のものにしました。

7. 【644846】 投稿者: おばちゃま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 18:17

まあ、愛ちゃんが早稲田を卒業したからと言って、その学歴で評価はされることはないでしょう。それは、社会に出てしまえば、われわれ普通の人もある意味同じではないでしょうか。

芸能界で活躍したり、スポーツで素晴らしい実績を出す人は、それはそういう恵まれた運をもって生まれてきた人ですから、われわれのような普通の人間が羨んでも仕方ありません。
     与えられた環境の中で、精一杯人生を渡って行くこと、その中で幸せや生きがいを見つけていくいくことが、大事なことです。もちろん今、あなたが早稲田を目指して頑張って受験勉強をしていることは、立派です。でも、早稲田や慶應などブランド大学ということだけにとらわれているのなら、何か違うように思うのです。あなたの投稿を読んでそう思いました。すでに人生半分終えた人間の感想です。

8. 【644866】 投稿者: 所沢 vs SFC  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 18:53

自己推薦 さんへ:
    >
    > 早稲田のスポーツ科学部が受験生からどういう評価を
    > 受けているのか知りませんが、それなりの卒業生を出さずに
    > 「スポーツ以外ほとんど何も出来ないスポーツ特待生」
    > の学歴付与所となった時、早稲田の凋落は目も当てられないものに
    > なるでしょう。
    >
    というより、世間というか一般企業からどういう評価を受けているかということでしょう。
    歴史が浅いので断言できませんが、昔の体育学科と大差ないような気がします。
    結局、スポーツ科学分野に優れた人材を送り出すということより、スポーツ選手を受け入れ易い学部を作ったというのが実態だと思います。
    一方、慶應も塾高、志木高、慶應女子高からの内部性に超不人気のSFCを何とかしようということで、AO入試という名の元、スポーツ選手や帰国子女を積極的に受け入れていますよね。早大の所沢キャンパスと慶應のSFCって何か似てますね。
    ただ、SFCの方が、多分入ってから大変だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す