最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?


最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。



江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。


早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。


皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 35

  1. 【643978】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 08:37

    全学休校中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自己推薦さんへ
    > やっぱりあなたおかしいですよ。
    > 「私は愛ちゃんが妬ましい」とおっしゃりたいことだけは伝わってきますが。







    斉藤君は早実で文武両道を実践すべく一生懸命勉強も
    してきたと思います。学習時間が少なく落第点をとった
    こともあったかもしれませんが本人の努力と友人達の支援
    (分からないところを教えてくれたり)で教育学部推薦を
    勝ち得て社科専に入学しています。



    対して愛ちゃんは中国リーグに参加したり現地に逗留したり
    で事実上卓球のプロ選手だったのではありませんか?



    青森山田がどのようなカリキュラムで教育したのか知りませんが
    一般入試の高校生や学院、本庄、早実生と比べて学習時間や
    試験のプレッシャーなど、早稲田に入るにふさわしい勉強面での
    悪戦苦闘を経てきたとはとても思えません。




    今年125周年をむかえる早稲田は多士済々の人材を輩出して
    きました。ソニーの井深大、ジャーナリストの田原総一郎
    文学の村上春樹、野坂昭如、硬骨の石橋湛山。イラクで
    殉死した奥外交官。




    大隈塾で真剣に討論する学生達は早稲田精神の伝統を受け継ぎ
    これからも社会のリーダーになっていくことでしょう。
    彼らはゲストの著書を事前に読み込みつぼを突いた質問をしている。



    スポーツ科学科がどのような人材育成を目指しているのか
    良く分かりませんが早稲田マン、ウーマンに恥じない
    人材を選抜して教育してもらいたいものです。



    愛ちゃん入学に疑問符を感じた早大OBはかなりいるのでは
    ないでしょうか?







  2. 【643990】 投稿者: 十校十色  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 08:57

    江川はどんなに高いゲタを履かせても、合格点に達しなかった
    から、泣く泣く不合格にしたと聞きました。
    (当時最も簡単だったア法学部オ政治学科でさえも)。
    あるスポーツ強豪校(私立高)の卒業生から聞きました。
    早慶をめざす運動部員は、勉強もしっかりやっている。
    スポーツでどんなにいい成績を収めても、勉強ができないと、
    早慶は入れてくれないから。
    駅伝(だけ)が強い某大学の教授から聞きました。
    「あいつら、ホテルの予約もできないし、電車の前売り券も買えない」
    和田投手(早大卒、ソフトバンク)の卒業論文はかなり高度だそうです。
    (ある本に転載されています)
    スポーツ学生といってもいろいろです。

  3. 【644038】 投稿者: 全学休校中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 10:18

    自己推薦さんへ


    やっぱり愛ちゃんを非難したかったのですね。
    遠まわしな言い方をしても、あなたの矛先はすぐわかりました。


    他の方もおっしゃっていますし、私も繰り返しになりますが、
    一般入試で合格したほとんどの学生より、愛ちゃんのほうが「総合点(学力だけではありません)」では勝っているのですよ。
    もちろん、うちの子どもよりもです。うちの子の学部の方がスポーツ科学より世間的評価は上ですけどね。
    今の時代において、大学は国内にとどまらず国際的に通用する人間、臆せず海外で力を発揮できる人間を育成する義務があります。
    その面でも愛ちゃんは弱冠18歳で、国際社会で一人前として認められています。


    スレ主さんのお子さんがどういう立場か存じませんが(私は在校生の母という立場を明らかにしております)誰が聞いても嫉妬にかられて屁理屈をこねる醜い親、という印象しか持ちません。


    私は子どもの校友として、愛ちゃんを心から誇りに思い、ご縁があれば在学中に交流を持ち年齢はあちらが1歳下ではありますが、比べ物にならないほど豊かな経験から何か学ばせていただけるなら、無上の幸せだと思っています。
    学年が違うし、キャンパスも別なので難しいとは思いますが。愛ちゃんはサークルも入らないでしょうしね。
    決して有名人に群がりたいだけのミーハー気分ではないことはお断りしておきます。


    あなたがご自身の立場を明かさない限り、これ以上何をおっしゃっても、負け犬の遠吠え、入れないものの僻み、としか受け止められないと思います。

  4. 【644107】 投稿者: 告白  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 12:51

    十校十色 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 江川はどんなに高いゲタを履かせても、合格点に達しなかった
    > から、泣く泣く不合格にしたと聞きました。
    > (当時最も簡単だったア法学部オ政治学科でさえも)。
    > あるスポーツ強豪校(私立高)の卒業生から聞きました。
    > 早慶をめざす運動部員は、勉強もしっかりやっている。
    > スポーツでどんなにいい成績を収めても、勉強ができないと、
    > 早慶は入れてくれないから。
    > 駅伝(だけ)が強い某大学の教授から聞きました。
    > 「あいつら、ホテルの予約もできないし、電車の前売り券も買えない」
    > 和田投手(早大卒、ソフトバンク)の卒業論文はかなり高度だそうです。
    > (ある本に転載されています)
    > スポーツ学生といってもいろいろです。
    >


    正直言うと、江川が落ちて、ほっとしたんです。
    慶應の入試の当日は、マスコミ関係者が正門あたりにきていて、それを見つつ、
    入試会場に入ったのがワ・タ・シ。
    江川が合格して、私が落ちたら、どうしようと。
    週刊誌は、江川が合格するような報道をしていたから。

  5. 【644124】 投稿者: 選抜が目的です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 13:20

    自己推薦さんへ

    ------------------------------------------------------
    > そもそも自己推薦とかOA入試と言うのがちゃんと一般入試を受ける
    > 生徒からすれば・・・・ずるい・・・・というか勉強しないで大学に
    > 入れる裏口入学のような感じです。
      
    スレ主さん自身、もしくはスレ主さんのご子息も自己推薦や
    「AO」入試の制度を利用すればよろしいのではないですか?
    ずるいとお考えならば、ぜひ、だれもが利用できる「裏口入学」を
    ご体験下さい。
    多様な勉強を経験して、人格的にも学校にふさわしくなければ
    合格は勝ち取れませんよ。
      
    もしくは、既に利用して不合格になったとか・・・?
    自己推薦や「AO」入試は、学校側が生徒を選べる制度ですから、
    単に選ばれるべき能力・資質がなかったのではないのでしょうか?
    そういった方は、点数のみで勝負できる一般入試を利用すればよいこと。
       
    ずるい選抜を行なう学校が嫌なら、他校へどうぞ!


  6. 【644145】 投稿者: Frog  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 14:11

    自己推薦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 青森山田がどのようなカリキュラムで教育したのか知りませんが
    > 一般入試の高校生や学院、本庄、早実生と比べて学習時間や
    > 試験のプレッシャーなど、早稲田に入るにふさわしい勉強面での
    > 悪戦苦闘を経てきたとはとても思えません。
    >

    勉強面、勉強面としきりに強調されますが、一生懸命努力して一番効果が出やすいのが
    入試のための勉強ですね。簡単だとはいいませんが、一発勝負の受験に勝つのは
    そんなにすごいことだとは思えないのですが。運もあるし、その人間の総合力をみるわけ
    じゃないですからね。

    そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないでしょうか。

  7. 【644157】 投稿者: 頑張れ愛ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 14:26

    愛ちゃん、本業の卓球が伸び悩んでいるなら、練習に集中できる環境を与えてあげて欲しいな。
    お勉強は、ご学友や教授、周りのスタッフでサポートしてあげて、どうか楽しい学生生活が送れて無事に卒業できますように。

    一般入試にこそ価値が有るみたいな事言ってる人(塾講師はこの考えに固執してる人多いですよ)もいるけど、そんな人に負けないで、頑張れ愛ちゃん!
    愛ちゃんだけでなく一芸に秀でてる人たちも頑張れ!

  8. 【644161】 投稿者: 受験生ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 14:43

    > 一般入試にこそ価値が有るみたいな事言ってる人 
      
    まあ、ここは受験塾の掲示板だから。
    考え方が偏っている人も多いんだろうけど。
    勉強できる人間だけが偉い、大学はそういう人間しか入るべきじゃない、
    みたいな凝り固まった考え方おかしいですね
    よく知らないんだけど愛ちゃんはスポーツ科学部なの?
    じゃあ誰よりも入る資格があるんじゃない?
    スレ主さんは愛ちゃんが日体大なら非難しないんでしょ?
    早大のスポーツ科学部だとなんでダメ?
    早大って何だと言いたいの?
    さっぱりわからない。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す