最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 35

1. 【643159】 投稿者: 全学休校中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:40

子どもがタイトルの学校に通っています。
    モー娘。のほうはわかりませんが、愛ちゃんは頭はいいとおもいますよ。
    だって、いくら度々在留し、短期留学もしていたとはいえあんなに流暢に中国語が話せるんですよ。
    スレ主さんはじめ、ここで彼女を非難する方々、他国語、
    特に日本で学習が義務付けられている英語以外の言語をあんなに見事に使いこなせる自信はありますか?
    私にはできませんね。
    確かに、卓球の練習や試合などで満足に高校生としての学校での勉強をする時間はなかったでしょうから、
    一般入試で合格することは難しいでしょうね。
    それでも、そういう英語国語社会科のペーパー上の得点能力を補って余りあるプラスアルファの才能(学力面でも)を持っていると思いますよ。

それから、横ですがさん、うちの子どもは西早稲田キャンパスの学部ですが、
    所沢キャンパスの友人に聞いたところ、愛ちゃんを何度か見かけたそうです。
    ちゃんと学校に来て授業を受けているそうですよ。
    今は中国に留学中だそうですが。
    憶測で、まだ未成年の人間を誹謗する行為に腹が立ちます。

今話題の「ハニカミ王子」ことゴルフの石川遼くん、彼も早慶に入るかもしれませんね。
    もちろん、在学高校の偏差値で言えば、とても早慶に合格できるようなレベルではないようですが、
    それでもあのインタビューの受け答えを見ている限り、かなりなクレバーさを感じます。
    石川くんも愛ちゃんも、少なくとも中学受験を目指してガリガリ得点力だけを高めるような偏った勉強をさせてきた親、例えばスレ主さんのお子さんより、バランスが取れた知能を持っていると私は思います。

もともと自己推薦やAO入試というのは、ペーパーにあらわせない優れた能力を持った人間を合格させ、校友とすることは、視野を広げ新しい視点に気付かせ、周りの頭でっかちの人間たちをも刺激し、ひいては学校自身もより優れたものへと高めて行くに違いないという考えのもと設置されたものです。
    確かに○末の場合は、一部の勇み足もあり、高校側の売名行為にうまく乗せられた面もあったでしょう。稲門会に身をおく人間で学校の恥だとかんじない人間はいないなずです。

しかし、たった一つの事例をいつまでもあげつらって、真摯に4年間学ぼうと胸膨らませて入学したばかりの未成年者を貶める。
    目的はなんでしょう?同じような年齢の子どもを持つ母親(父親)として恥ずかしくありませんか?
    自らのお子さんが、必死にお尻を叩いて小学校生活も全て犠牲にして必死に勉強させた挙句、到底この2校に届きそうもない、という妬みからの発言であれば、哀れみとともに納得もしますが。

2. 【643224】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 11:55

論外 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのようなことは、学校が決めることで
    > 何とも思っていません。
    > 大学は、自らが学ぶところで、誰がいようが関係ありません。
    > もし嫌なら入学試験を受けなければいいだけです。

まったくその通り!

3. 【643299】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 13:20

全学休校中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子どもがタイトルの学校に通っています。
    > 確かに、卓球の練習や試合などで満足に高校生としての学校での勉強をする時間はなかったでしょうから、
    > 一般入試で合格することは難しいでしょうね。

そもそも自己推薦とかOA入試と言うのがちゃんと一般入試を受ける
    生徒からすれば・・・・ずるい・・・・というか勉強しないで大学に
    入れる裏口入学のような感じです。

大学とは何か? 学問とは何か? と大上段に構えても少子化時代の
    大学運営には似合わないのかもしれないが、最低限外国語の文献が読めること
    や自分の考えをまとめてレポートぐらい書ける程度の学力は必要でしょうね。

スポーツ学部で卓球ばかりやるのでないのでしょうが(一般教養もある?)
    愛ちゃんの話し方には知性のかけらも感じません。読書した
    経験などあるのでしょうか?表現力の幼さは中学生並です。

まあ大学生のレベルが年々下がって大学紛争をやった団塊の世代
    ぐらいが口角泡を飛ばして議論した政治や外交、人生論など
    現代っ子にははやらないことは推測できますがね。

日本人の幼児化に手を貸している早慶はますます独立行政法人化した
    東大や京大に差をつけられそうですね。大学は芸能人やスポーツ選手の
    来るところではないでしょう。人寄せパンダは要らないのでは
    ありませんか?

4. 【643349】 投稿者: 全学休校中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:21

自己推薦さんへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >そもそも自己推薦とかOA入試と言うのがちゃんと一般入試を受ける

OA入試でなく「AO入試」です。アドミッションズ・オフィスの略ですね。
    すでにかなり一般化した用語、しかも自分が語ろうとするテーマのキーワードともあろう語を、
    きちんと調べずうろ覚えのままで平気で使用できるような鈍感な知性と感性の持ち主には、永遠にご理解できないシステムだと思いますよ。

こういう親御さんに育てられたお子さんと、小さいときから全国をいいえ世界を相手に何のごまかしもない実力だけで戦ってきた福原選手と比較して
    どちらがこれからの日本に必要か、国際的に通用するかは歴然ですね。
    少なくとも早稲田が求める人材は間違いなく後者でしょう。
    それがお嫌なら他の方もおっしゃっているように受験なさらなければいいことです。
    それで東大や京大に進んで、早慶を「やっぱり私学はレベルが低い」と見下していればいいでしょう?
    ただし、東大京大に入れる頭をお持ちなら、あなたのおっしゃることも一理ありますが、
    学力で遠く及ばない、早慶は愚かGMARCHよりも下のレベルの私立にしか合格できなかったのであれば、それは「負け犬の遠吠え」といってとてもみっともない行為だと思いますよ。

5. 【643350】 投稿者: 推薦大賛成  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:21

一般入試で入学して、平凡なリーマン養成するより、愛ちゃんや石川君の方が学校には価値ありそうだけど。

6. 【643359】 投稿者: 全学休校中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:33

自己推薦 さんへ:
    > 大学とは何か? 学問とは何か? と大上段に構えても少子化時代の
    > 大学運営には似合わないのかもしれないが、最低限外国語の文献が読めること
    > や自分の考えをまとめてレポートぐらい書ける程度の学力は必要でしょうね。
    >
    >
    もう1つ追加です。
    スポーツ科学部は存じませんが、少なくとも政経学部のAO入試は、まさにこの能力を問う試験です。
    OA入試なんておっしゃっているぐらいですから、ご存じないとは思いますが。

あなたはおそらく愛ちゃんが早稲田大学卒の学歴を手にするであろうことが気に入らない(もしかしてお子さんが今年受験して稲穂散りました?)のでしょうが、
    「AO」入試、自己推薦入試などにはいろいろなパターンも選抜方法もあります。
    ひとくくりにして「裏口」などと決め付けるのは、自らの無知と無教養を曝け出すようなものだと思います。

確かに学生の間では、新歓コンパなどの場で「推薦合格?裏口だ〜〜」などといわれ、「裏口コール」で迎えられるということもあるようですが(笑)
    これは指定校推薦はもちろん、付属系属組も含まれるのですよ。
    自己推薦さんの論理は、この学生のジョークのレベルの域をでない卑俗なものか、やはり妬み嫉みとしか思えません。

7. 【643363】 投稿者: 化学反応  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:37

早稲田出身の有名人たちの例
    吉永小百合は勉強したくて早大二文に進みました。
    岡田監督(阪神)は高校時代ずっと家庭教師をつけていました。
    小宮山悟投手(ロッテ)は二浪して早稲田に合格しました。
    大学に進学する意味をそれなりに考えていた人たちですね。
    福原愛選手が大学進学にどういう意味を見い出しているかが問題なのでは
    ないでしょうか。
    入れる側(早慶)は何もタレントを入れなくても、十分すぎるほど人気が
    あり、受験生も押し寄せてきているのですから、「人寄せパンダ」は不要
    のはずです。
    なにかしらの能力に秀でた人を入れることで起こる(かもしれない)
    化学反応に期待したいと思います。
    スケートの荒川静香・村主章枝選手などは、当人にとっても大学にとっても
    価値があったと思います。

8. 【643371】 投稿者: あいちゃん庇護派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:48

荒川選手や村主選手は良くて愛ちゃんはダメなの?
    愛ちゃんもトップ選手だよ。
    一般の子が勉強頑張ったように卓球を、努力と根性で頑張ってきた子だよ。
    大学生になった愛ちゃんも応援してあげたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す