最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?


最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。



江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。


早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。


皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 35

  1. 【643374】 投稿者: 努力中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:49

    学校指定推薦で合格できるようにただいま努力中。国立も視野にいれ、前期の前期とも言えるAOも狙いたい。全ては模試の偏差値次第かな?本人は部活に必死で汗流して頑張っています。早慶を夢見て5年後までファイトー一発。

  2. 【643388】 投稿者: スポ科  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 15:06

    愛ちゃんが学業も頑張るなら
    愛ちゃんが存在すること事態、スポ科の研究材料になるのでは?
    今後の選手育成についての研究ということでは
    これ以上無い人材です。

  3. 【643436】 投稿者: 真好!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 16:03

    愛ちゃんの中国語は激ウマだよ。
    アテネ五輪で中国人記者のインタビューに
    中国語で答えているのを聞いて度肝を抜かれた。
    発音も語彙も超一流。

    早稲田に中国文学科があるけど、愛ちゃんほどの
    実力の学生はそういないはず。

    日本語のインタビューも言葉をえらんでしっかり話し、
    賢さがうかがえる。

    小さいころの「泣き虫愛ちゃん」から、よくスポイルもされずに
    しっかり育ったなと感心する。

    愛ちゃんは早稲田にふさわしいと思う。
    先輩としてうれしいし、誇らしい。


  4. 【643466】 投稿者: ちょっと知りたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 16:40

    慶應はともかくとして

    早稲田の台所事情は泥沼を脱したんでしょうか?

  5. 【643541】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:21



    愛ちゃんに個人的な恨みがあるわけではありませんが
    昨日の出来はひどかったですね。大学入学後慣れない事
    ばかりやって疲れているようです。


    私にはゲスト解説に回っていた14歳の石川の方が話しぶりからして
    ずっと賢そうに見えました。愛ちゃんはのんびりなのかなあ?
    あのテンポで授業のノート取れるんだろうか?



    ところで大学に入って肝心の卓球の方が伸びないですね。
    早稲田の授業出席や単位がどの程度のものが要求されて
    いるか知りませんが、やっぱり勉強と卓球の両立は
    難しいようです。


    トップアスリートだから北京目指してこれからもほとんど練習に
    あけくれるんでしょう。果たして大学生としての勉強や
    教養を身につける時間がとれるのでしょうか。



    早稲田の斉藤、愛ちゃんで入学したが愛ちゃんは早大入学後に
    深刻なスランプに陥りそうだ。
    トップアスリートがトップの成績を収められなくなったら
    どうなるんでしょう?入学の前提が満たせないわけですね。



    卓球が駄目なら中退なんて事もあるんだろうか?
    だったら広末の二の舞ですね。




  6. 【643547】 投稿者: 受験生ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:26

    自己推薦 さんへ
      
    > そもそも自己推薦とかOA入試と言うのがちゃんと一般入試を受ける
    > 生徒からすれば・・・・ずるい・・・・というか勉強しないで大学に
    > 入れる裏口入学のような感じです。
      
    普通のお勉強が万遍なくできる子と、一部分が突出している子、
    どちらが立派だとか優秀だとか決められるものではありません
    私立大学は欲しい人材をやりたい方法で選抜します
    気に入らない方は他大学へ。
    それが全てですね
    ずるいとか・・まるで子どもの発想ですが受験生ですか?

  7. 【643550】 投稿者: 選べるとしたら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:28

    早慶らくらく合格の学力
    世界のトップアスリートたる実力
    どちらかをわが子に望めるとしたら
    私は断然後者です。
    スポーツエリートの彼らは選ばれし者。
    努力する天才の彼らを
    ゴロゴロいる偏差値75より
    大学が欲しがるのは変な事だとは思わないけど・・・

    特別な人っていますよ。
    認めていいと思いますよ。
    それに学力レベルが著しく低かったら合格はさせないでしょう。
    それでも入学させたのなら、実のところ大学は
    高校三年生の偏差値などさして当てにはしていない
    という事なのではないでしょうか。

    いいじゃないですか
    お勉強エリートも立派
    スポーツエリートも立派
    我が家にはどちらも天上人だわ・・

  8. 【643608】 投稿者: 推薦入試の意味  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:45

    私はそもそも高校でも中学でも(小学校でも・・・)学力だけでの「平等な選抜」というものに疑問を持っているものです。
    私自身は慶應のOGですが様々な価値のある人物を入学させる姿勢は「さすが!」と思います。
    もちろん学力的に限度があるというのは常識でしょうから。
    何が平等なのかという問題ですね。
    学力試験と言ってもその科目だけのことでしょう?
    たとえば私大ならば3科目だけで合格したとしても
    そんなに威張れる事でもないと思いますけれど。
    国立にしたところで似たようなもの。
    何かを人並み以上のレベルまで結果を出すということは
    それだけカチのあることだと思います。
    その大学の選択眼に信頼をおいているものとおいてないものとの見方の違いかもしれませんね。
    自分と違う立場の人を「ずるい」という様な人だけにはなって欲しくない、
    自分にない優れた才能を持つ人を「スゴイ」と賞賛できる感受性と謙虚さを持った人になって欲しいと、日々子供たちを育てています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す