最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 35

1. 【643644】 投稿者: AOとAHOの狭間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:37

江川を3タテ(確か法、商、文)にしたころは、さすが陸の王者と
    当時の隠れ慶應ファンは溜飲を下げたものですが、その慶應が
    いまや看板の経済学部で数学必須を放棄するのだから。
    セレクや一発芸入試、AO入試くらいで目くじらを
    たててはいけない時代なのでしょうね。

まあ、学問の府だの教育研究機関だのと思うから違和感もあるので
    あって、しょせんは私企業と思えばなんとも思いません。

上級職試験に不正があれば一大事ですが、企業の採用ならば、情実、
    縁故他なんでもありです。月に数日しか出社しない企業スポーツ選手
    などめずらしくもありません。

愛ちゃん、どうせ一発芸入試なら、文?後期くらい狙ってもよかった
    のにね。
    ついでに、愛ちゃんの本当の所属って、ワセダ? ミキハウス?

2. 【643650】 投稿者: 愛ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:47

グランプリじゃないの?学習教材を電話攻撃で売りつけるところ。まさかあの会社がスポンサーになるとは思いませんでした。愛ちゃんの事が大好きだったのでチョイ驚き!

3. 【643655】 投稿者: カテナイト  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 20:50

カゼアタリツヨイナァ

4. 【643712】 投稿者: 優秀なのでしょう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 22:10

スポーツで一流選手になるには、かなり頭がよくないとけない・・・と言う内容の本を読んだことがあります。 
    とっさの状況判断能力と瞬時の決定能力は、スポーツする上で重要のようです。
    息子の少年野球団のコーチが、「頭を使わない奴は野球も上手くなれない」といつも言ってました。 早稲田は、そういう意味でスポーツに秀でた学生を優秀とみなし入学させるのではないでしょうか? 
    一流選手にならないまでも、中高で運動部で活躍した人って、勉強も優秀だった様な気合します。
    あっ・・・私は早慶に全く関係ありません。

5. 【643807】 投稿者: 全学休校中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 23:55

自己推薦さんへ
    やっぱりあなたおかしいですよ。

>早稲田の斉藤、愛ちゃんで入学したが愛ちゃんは早大入学後に
    深刻なスランプに陥りそうだ。

まったく意味不明の文ですね。
    「私は愛ちゃんが妬ましい」とおっしゃりたいことだけは伝わってきますが。

受験生ですか?さんがおっしゃっているように、まさに子どもの発想ですね。
    私も、金銭授受などの不正ならいざ知らず、どんな分野にしろ額に汗した努力の果てに美味しい果実を手に入れた人を「ずるい」などと切って捨てるような品性卑しい人間にはなりたくありません。

6. 【643852】 投稿者: 品格  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 00:50

自己推薦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 日本人の幼児化に手を貸している早慶はますます独立行政法人化した
    > 東大や京大に差をつけられそうですね。大学は芸能人やスポーツ選手の
    > 来るところではないでしょう。人寄せパンダは要らないのでは
    > ありませんか?
    >

まあ、おっしゃる通りですね。

そもそも、大学生には、「授業に付いていけるだけの学力」は必要です。それを推し量るのが「入学試験」だと思います。

「AO入試(別名、一芸入試)」や「スポーツ推薦」等は、ある意味、邪道ですね。

まあ、たしかに最近の早慶は「やりすぎ」ですから、一般の学生からはそっぽを向かれる可能性はありますね。

そもそも、私学は国公立よりは、私学というだけで一段低く見られるのですから、早慶と言えども「特殊合格」も度が過ぎれば、学生からそっぽを向かれますよ。

7. 【643939】 投稿者: どれも同じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 07:32

帰国子女も一緒だと思います。
    一般入試を受けない限り
    AOも帰国子女枠も同じことのように思いますが。。
    英語は誇れる学力、外国で過ごした経験と
    スポーツは誇れる、そして出した結果
    何が違うのでしょう。

8. 【643951】 投稿者: ほしい生徒を取る  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 07:59

私立学校はそれでいい。
    その基準があまりに非常識なものだったら人は集まらないでしょうし。

かつてイギリスに住んでいたとき、私立の名門校に全くフイに電話で(それもつたない英語で)問い合わせたところ、
    娘は募集の学年でない事を告げられ(日本と分け方が違いますので)
    「でも特別なバックグラウンドがあるなら校長につなぐけれど?」といわれました。
    そんなもの何もなかったのでご辞退しましたが
    後日、同じ日本人のご家庭で
    サッカー少年の息子さんが校長面接で
    「あなたの明るさとサッカーがクラスには必要です」といわれ
    「私の全責任で入学を許可します」といわれたといわれたそうです。
    そのご家庭がきちんとしたご家庭だったことももちろんあったでしょうが
    なんでも当時その学校に居た人気者のサッカー少年がなくなったというばかりだったという事情があったようです。
    ドラマのような話ですが、イギリスの誇りのある私立学校と言うのはいまだに独自の選抜方法で(学力試験自体も延々と何回も行われるような形式の学校が多いのです)入学者を決める部分もあるようで
    それはそれで世間から認められているわけです。
    そういうとられ方をした者を誰も「ズルイ」などという人はいません。
    「特殊なバックグラウンド」を持っている人ということでむしろ一目置かれるのです。

生まれた以上人として誰でも平等ですが
    自分と同じ条件でなく選抜される人を「ズルイ」という言葉で嫉妬するのは醜いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す