最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【662139】 投稿者: えええ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:17

    釣りですか・・・
    どの辺が釣りなんでしょうね?
    幼稚園の転園費用、という名目ではありませんが一流企業なら必要経費のほかに「赴任手当」という名目で30万とかでますよね?
    私の友人達はみなさんそうだとおっしゃってます
    昨年500km以上移動する転勤をしましたが、出たのは引越代金(コンテナ)20万少々と船での移動2〜3万でしたよ
    それ以外の前泊の費用等は一切出ません

  2. 【662143】 投稿者: 呆然  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:22

    >一流企業なら

    世の中の民間を一流企業と置き換えるのが既に世間知らずじゃないでしょうか。
    中小企業の方が圧倒的に多いのですよ。

  3. 【662145】 投稿者: 海外赴任  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:22

    スレ主さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんな民間企業、たくさんありますよ。
    > 代休取ろうなんて、やっぱり税金ドロボーでしょう。


    (スレ主ではありませんがお許し下さい。)


    そういう民間企業もたくさんあること、存じております。
    どんな職種にも大変なことがたくさんあることでしょう。


    国家公務員にお怒りを感じることも多々あることとは思いますが、
    代休取るだけ「税金ドロボー」は言い過ぎではありませんか。

  4. 【662151】 投稿者: 海外赴任(一字追加)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:25

    代休取るだけ「税金ドロボー」は言い過ぎではありませんか。


    → 代休取るだけ“で”

  5. 【662154】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:25

    スレ主さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    公務員のひとを擁護するわけじゃないけど怒りの持って行き場がちがうよ。


    > 夫は民間1部上場企業勤務ですが、ここ数年、会社を休んだのは、土日含めて5日あったかどうかですよ。
    > 代休?、そんなもん、取れるわけないじゃないですか?

    そんな異常な勤務状況なら労基署に電話するのが先です。
    一部上場なら喜んで相談に乗ってくれます。
    まずはただ働き分を取り返しましょう。

    でも、ご主人が出世を目的として自らそのような状況に
    身を置いているなら誰にも文句は言えません。
    減私奉公を評価するような旧い体質の恐竜企業なら
    ご主人もそのうち出世できるかもしれませんね。
    最近の企業ならご主人はとんでもない無能者ですが
    どちらなんでしょうか。何れにしても公務員に文句を
    言うのはお門違いも甚だしいです。


    > 夏休みなんて、この10年、1度も取っていません。メーカーじゃないので、一斉休暇もなく、なおさら取れません。
    > 朝、5時30分に家を出て、もちろん夜中の12時を回って帰宅します。
    貧乏自慢と忙しい自慢ほど掲示板で不毛なものはありません。
    もし、公務員になにか言いたいならもう少し論理立てたほうがいいですよ。
    じゃないと公務員のひとに「これだから民間は程度か低い」って
    笑われちゃいますから。


  6. 【662156】 投稿者: スレ主じゃないけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:26

    そうです。激務の会社はいくらだってあります。そんな会社ばかりですよね。私も会社員でしたからわかります。
    でも、私は東大法でてないから。
    スレ主さんへ、さんのご主人の学歴はどうなんですか?
    国家公務員は結局子供時代からずうっと死ぬまで激務なんですねえ。いい中学はいるのに、がんばって、(いい高校はいるのにがんばって)、東大はいるのにがんばって、国家公務員試験受かるのにがんばって、、、
    スレ主さんへ、さんのご主人は、子供時代、同じぐらいがんばっていたのでしょうか。がんばって、東大法学部は行って、司法試験ですか?
    もし、そうでないなら、国家公務員のこと、「甘い」とは、いえないとおもいます。

  7. 【662157】 投稿者: 平民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:27

    でも、年金ちゃんと貰えるから、いいじゃん。

  8. 【662159】 投稿者: 転勤イヤン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:29

    そうそう、民も官も仕事は大変。
    「隣の芝は青い」ですよ。


    スレ主さんは、公務員叩きはやめてといいたいだけでしょ。

    私は、公務員の娘で商社マンの妻ですが、
    どちらも大変、転勤の辞令がでればいやおうなく引っ越しだし
    休みが取れないのも帰宅が深夜になるのもどちらも同じ。

    様は「うちだけが大変」なんて思わなければいいんです。

    公務員はマスコミ等で叩かれる対象になりやすいけど
    企業が同じように叩かれると、もっととんでもない事になりますよ。
    倒産の危機さえある。

    色々ありましたよね最近では、不○家とか、
    ずっと前では、○○乳業とか。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す