最終更新:

78
Comment

【1671193】なんとしてでも甲陽に入れたいのです

投稿者: 六甲も危ない   (ID:YctR6EuGc8o) 投稿日時:2010年 03月 25日 00:03

上記のとおりです。

なんとしてでも甲陽に入れたいのです。

子の入りたい、よろ親の入れたい、のほうが気持ちが強いのです。

しかしながら、成績は下降の一途。

しかも関西一、いや全国一といわれる国語もさっぱりダメ。

算数もダメ、理科も。

奇跡の合格を狙っています。

ボーダーで結構なんです。

入ってからのことなんてどうでもいいんです。

ぜひ、みなさまの周りの、「あの塾のあんな下のクラスのやつがなぜか受かった」

とか、いつもD判定なのに受かった、とかありましたらぜひお教えください。

励みにしたいのです。

とにかく奇跡の合格体験、もしくは、まさかの不合格をお教えください。

いまのままでは六甲も危ないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1671234】 投稿者: 現甲陽1年の親ですが。。。  (ID:ZzFAC6UM17c) 投稿日時:2010年 03月 25日 00:33

    奇跡の逆転みたいな例は知りませんが、塾で説明されたこととして、当日のテストは運やコンディションがかなり左右するので、たとえば塾から50人合格した場合、その合格した50人は、もう一回別の問題でやってみたら、不合格となった50人と入れ替わる可能性があるといわれたことがあります。

  2. 【1671252】 投稿者: 六甲も危ない  (ID:YctR6EuGc8o) 投稿日時:2010年 03月 25日 00:48

    現甲陽1年の親ですが。。。様

    ありがとうございます。
    私も甲陽生の親になりたいです。

    そうなんですね、確かに当日の精神状態や、運、体調などにも左右されるんでしょうね。

    わが子は普段の成績も悪いですが、もっと深刻なのは、とにかく落ち着きがないくせに

    テストではやたらと緊張することです。

    本人曰く、あせってしまうのだそうです。(涙)

    算数ではかならずしょうもないミスをやらかし、決まって「違うねん、わかってたけど焦ってしまった」

    「ちょっとやり方を間違えてしまった。ほんまはわかってるねん」

    などと訳のわからない言い訳をするのに必死です。

    たしかに家でさせるとすんなり出来ることもしばしば。

    でもそれも実力のうちですし、テストで力を発揮できなければどうしようもないことも重々承知しています。

    こういうミスがなかなか直りにくいことはわかっているのですが、それでもすこしでも減らす、

    本人の為になる方法ってあるのでしょうか?

    現甲陽1年の親ですが。。。様は塾でも上位で余裕の合格だったのでしょうか。

    また教えてください。

  3. 【1671389】 投稿者: あこがれ  (ID:1phC7w7zj1M) 投稿日時:2010年 03月 25日 08:34

    入ってからの6年間は長いです。
    特に多感な時期でありますし…。
    あせる親の気持ちはすごくよくわかりますが、苦しい思いをして受験されるのは息子さんなのですから、私たち親は、少しでもいいところがあれば褒めてあげて、後はお弁当を一生懸命作ってあげて、黙って見守ってあげましょうよ。

    スレ主さんの期待するような内容ではなくてすみません。。。頑張ってくださいね。

  4. 【1672035】 投稿者: 保護者  (ID:Sb5MzhkGIyI) 投稿日時:2010年 03月 25日 19:06

    甲陽って、まさかの合格・まさかの不合格が
    他校と比べて多いような気がします。
    (本当の上位層(トップ層)は揺るがないと思いますが・・・。)

    ただ、子どものお友達を見ていると
    まさかの合格をされた方は、苦労されていますよ。
    特に数学で・・・。

    でも、「まさかの合格」の子たちでも
    算数の土台はできていた子だと思います。

    国語は、難しいですが上下の差が算数に比べると少ないですし
    国語は、急激に成績アップできる教科でもありません。
    とにかく、算数の力をつけることを最優先にお考えになられたら
    いかがでしょうか?

    なんとしても!!
    と、お考えならば 多少の出費を覚悟して
    プロの家庭教師、もしくはプロの個別に通わせることも
    1つの方法だと思います。

    現に、そうして合格された方は少なくありませんよ。

  5. 【1672066】 投稿者: 親がこだわると  (ID:o8F5tFCGtRI) 投稿日時:2010年 03月 25日 19:29

    子供がしんどいです。

    親は、子供に縁があった学校で頑張ればいいって思うのがいい。
    それが甲陽ならそれでいいし、他の学校ならそれもまたよし。

  6. 【1672952】 投稿者: 今年入学します  (ID:rfa4ssmiTEs) 投稿日時:2010年 03月 26日 15:32

    「子より親の気持ちが強い」と書かれている点が少し気になりました。
    親の気持ちがいくら強くても、子どものモチベーションは上がりません。
    是非、学校説明会なり行事なりに足を運んで、息子さんの行きたい気持ちのほうを大きくされたほうがいいように私は思います。

    それから、奇跡の合格体験を読んでも、わが子にそれが起きるわけではないのです。
    安心されたい気持ちも分からなくはないですが、本当に入れたい気持ちがあるのなら、お通いの塾の先生に相談されるほうが先のように思えます。

    ただ、
    今何年生なのか分りませんが、間に合わないことはないと思います。
    というか、塾のテストと甲陽の入試はまた違うので、当てにならないことも多いと思います。
    息子は模試の偏差値は足りませんでしたが、トライアルは大抵A判定でした。

  7. 【1673209】 投稿者: 新2年の親  (ID:M6r6/bVT1FI) 投稿日時:2010年 03月 26日 20:29

    奇跡の合格もあるでしょうが、二日間入試なので、やはり実力は出やすいと思います。まだ9ヶ月ありますので、是非しっかり実力をつけて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す