最終更新:

88
Comment

【1370703】どうして灘中学を目指すのでしょうか

投稿者: 何故   (ID:T6NsegxhrrE) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:10

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学に入学した場合、東京大学に進学する可能性が高くなっています。
東京大学に進学すれば、高校卒業後は東京に行き、就職先も東京の会社や官庁、もしくは全国異動の会社や官庁となる可能性が高いと思います。
すると、灘中学に入学した時点で、6年後には、親元を離れる可能性が高いし、その後は二度と親元で生活することはなくなるかと思います。また、教育費も自宅通学と比較するとはるかに高額となります。
こうした状況となるのが目に見えているのに、保護者においても灘中学を目指したいと考えるのはいったいどうしてなのかとかねてから疑問に思っています。家を出るのは大学を卒業してからでもよいのでは、という気がします。必死に受験勉強することなく、東大にはあまり進学していない二番手高に行き、京大や阪大に行ければ十分なようにも思います。東大に行っても京大に行ってもその後の職業人生に大差があるとも考えられないし。
率直なお考えをお聞きできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【1587981】 投稿者: 進学者平均偏差値資料  (ID:YvG9Co.Q2ZA) 投稿日時:2010年 01月 26日 17:30

    ↑「関西で一番の中高に入ったから」さんに対してのものです。
    関係者でない外野が失礼しました。
    ご迷惑な内容でしたら、申し訳なく思いまして、一言。

  2. 【1596904】 投稿者: 受験生親  (ID:pex7qvf9/lE) 投稿日時:2010年 02月 01日 13:06

    進学者平均偏差値は、最低と最高ではだいぶ幅があるのでしょうか?
    もちろん最高はとんでもなく高いのでしょうが、やはり最低も大差ないのでしょうね。

  3. 【1600609】 投稿者: ドリーム  (ID:rLl7QgF4IHQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 18:52

    やはり皆の望みをかなえてくれるところだからではないでしょうか。
    望みは人それぞれでしょうが。

  4. 【1600805】 投稿者: 灘の  (ID:ln0u9RFO3vo) 投稿日時:2010年 02月 03日 20:41

    灘中学に入学する以上は利他的な人間のトップをめざしてほしいよね。
    それと親は子供とは別人格、これあたりまえ

  5. 【1605714】 投稿者: 制服が  (ID:5wF8C0TeT8w) 投稿日時:2010年 02月 06日 20:27

    ないからっていうのもいたよ。
    東大中退して、公務員になったらしい。

    中学時代の坊主がいやで
    (当時は神戸で男子丸刈りでないのは灘だけ)
    高校からきたっていうものいたなあ。

    さて、日常生活で、
    どれくらい阪神間のアクセントで話しているか?
    まさに人それぞれでしょう。

    勝谷って(あえて呼び捨て)、
    関西のテレビではどういう感じですか?

  6. 【1607291】 投稿者: 公立にうんざり  (ID:Wg5vT3bwsgc) 投稿日時:2010年 02月 08日 01:26

    ①校則がないほどに校風が自由で自主自立

    ②数学の解答など教師流を押し付けず、生徒の解き方を尊重してくれると聞いた。
    先生が教えていないという理由だけで×となるので、解方としてあっているのなら間違いではないと毎回押し問答になる。

    ③制服がない
    今通学している公立小が制服で、持病で医師の指示による防寒着や長ズボンなどの着用も校長の許可が必要。
    しかも校長の許可があるのに担任が皆と同じにさせることが多々あり、苦情入れるが改善されない。
    地元の公立中はもっとうるさくまたトラブルが予想され、しかも内申点を盾に脅されることは必至。
    ②と共に皆と同じでなければならないような教育、および皆が同じ状態でなければ指導もできないような低レベルな教師には、もううんざり。

    ④息子は理科の実験が大好き。
    それが公立よりもたくさんできるから。

    ⑤勉強漬けの生活ではなく、遊びも勉強も両立しているようだから。

    ⑥ついでに学力レベルがトップ

    普通の進学校や勉強漬けの学校生活ならば、絶対に目指しません。
    経済的な問題および研究レベルのこともあり、やはり東大・京大・阪大には現役合格して欲しいです。
    うちは今のところ自宅から近いから阪大でもいいので、何が何でも東大とは考えていません。

  7. 【1607818】 投稿者: クララ  (ID:RYpiL2N8eFY) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:25

    >>【1479112】 投稿者: エンペラー(ID:fOathI7itfk)
    >>灘生の親ですが、灘生の半分は医学部狙いです。跡継ぎも多いです。
    >>東大理Ⅲか、京大医学部でないと灘生は満足しません。阪大医学部レベルでははずかしいという思いがあります。

    は荒らしでもなく本当のことだと思います。

    ただ、スレの趣旨とは離れてしまうんですが、医学部は今でも医局の影響が残り、全学部の中で最も学歴が物を言う学部だと思います。
    関東出身ならともかく、関西出身で関西で医業を継ぐ予定の場合などは東大理Ⅲでは戻りにくくなるだろうし、継いでも医局の支援は仰げません。京大医学部はこの点問題ありませんが、修業時代に地方へドサ回りに出され割に合わない思いを噛みしめると聞きます。
    そうなるとレベル的には不満が残るものの阪大という選択が卒業後の生活は楽なのかなという気もします。
    阪大程度なら斧で卵を割るようなもの、何も灘まで行かなくてもという気もしてきます。

    皆さん、特に医師家庭、医師を目指しておられる家庭の皆さんはどう思われますか。

  8. 【1612467】 投稿者: 京大医ほぼ=阪大医  (ID:ARqUSw10vOs) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:04

    阪大医学部はレベル高い。
    偏差値も京大医学部とほとんど変わらない。
    東大理一よりはるかに上。
    灘でも50番以内でないと入れない。

    しかも医学部としての力は関西では京大に勝るとも劣らない。

    あまり軽口を叩くもんじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す