最終更新:

90
Comment

【1370703】どうして灘中学を目指すのでしょうか

投稿者: 何故   (ID:T6NsegxhrrE) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:10

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学に入学した場合、東京大学に進学する可能性が高くなっています。
東京大学に進学すれば、高校卒業後は東京に行き、就職先も東京の会社や官庁、もしくは全国異動の会社や官庁となる可能性が高いと思います。
すると、灘中学に入学した時点で、6年後には、親元を離れる可能性が高いし、その後は二度と親元で生活することはなくなるかと思います。また、教育費も自宅通学と比較するとはるかに高額となります。
こうした状況となるのが目に見えているのに、保護者においても灘中学を目指したいと考えるのはいったいどうしてなのかとかねてから疑問に思っています。家を出るのは大学を卒業してからでもよいのでは、という気がします。必死に受験勉強することなく、東大にはあまり進学していない二番手高に行き、京大や阪大に行ければ十分なようにも思います。東大に行っても京大に行ってもその後の職業人生に大差があるとも考えられないし。
率直なお考えをお聞きできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【1382846】 投稿者: そんなもんではないと思われ  (ID:80ZQhlT4eMQ) 投稿日時:2009年 07月 30日 01:11

    行き先が多様なのは学力が多様だからです
    ”蟹が甲羅に似せて穴を掘る”とは違うでしょうが
    どこでもいける学力で東大と京大どっちかというときに、俺は京大、ていう人はたまにいるでしょう
    そこで”俺は阪大”なんていう人はいない
    せいぜい親が開業しているとかそんなものでしょう
    立派な国立大が複数あるのが近畿の強み
    そこはそれ千葉大とか一ツ橋とか東工大とか横浜市立なんかとは次元が違うから
    上昇志向がなくて灘に行くはず無いでしょう
    たかが小学生に仙人みたいな感覚があるとでも?

  2. 【1385519】 投稿者: 行きたい最難関優先  (ID:kAPWrH6.BG.) 投稿日時:2009年 08月 01日 14:52

    最難関旧帝大医学部組が、東大志向になればそうですね。

    >学部選択も関係なく、何はともあれとにかく東大集中なら、それこそ数も率もダントツ日本一の圧倒的な東大進学校になり続けているはずです。
     

    ただ、そうではなく学力多様というより生きたい学部優先であり、東大以外も厚いということでしょう。
    たしかに、東大志向に凝り固まっているわけでない。

  3. 【1385896】 投稿者: そんなもんではないと思われ  (ID:1.Upbw5QCrg) 投稿日時:2009年 08月 01日 22:39

    私の同期に和歌山県立医大、筑波大医学部に現役で入った者も居ました
    彼らは和歌山にこそ、つくばにこそ、何かがあると思って入ったと思いますか?
    どうも灘のことを何かのユートピアみたいに思う人が散見されるのでちょっと苦言を呈しているのです
    え、私?
    駅弁レベルで今は勤務医ですが、何か?w

  4. 【1386010】 投稿者: 東大だから灘でしょうか?  (ID:8SavE1NDib2) 投稿日時:2009年 08月 02日 00:54

    灘がユートピアのようなものではない例として
    >私の同期に和歌山県立医大、筑波大医学部に現役で入った者も居ました
    と言っておられるようですので、ここでの話題と関連させて、両大学学部の予備校偏差値における位置づけを抜き出してみました。


    2007年 駿台全国模試ランキング(2次科目 数、英、化学、物理)★は私立
    https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_satt/rankf.cfm

    65東京大理1 ★自治医大 群馬大医 筑波大医 新潟大医 金沢大医 浜松医大 三重大医 札幌医大  
    64東京大理2 岐阜大医 滋賀大医 長崎大医 和歌山大医 京都大薬 ★日本医科大★大阪医科大★順天堂大医


    東京大学も現役でいける学力であっても行きたい道(医学)に進んだ例ということも出来ますが。

  5. 【1387136】 投稿者: そんなもんではないと思われ  (ID:ovLtOXH9yqY) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:43

    東大と比べて医学を選ぶというのは灘では伝統的といってもいいぐらいですが、
    それは和歌山県立とか筑波とかを選択することを前向きにとらえることにつながるとは思えません
    彼ら(私も?)はそこしか受からんかなあ?という塩梅で選んだんでしょうし。京都、大阪を選ぶにまで学力が足らなかったということは事実だったわけです。まあ、入ってみていろいろ悩めばいいと思います。
    健闘(検討?)を祈るw

  6. 【1387633】 投稿者: まあ基準が高い  (ID:AAi3uxyz28M) 投稿日時:2009年 08月 03日 17:37

    東大合格レベル相当か、同レベルでの医学部か、さあどちらをとるか?
    どちらにしても前向きな選択ではないというのであれば、びっくりするような贅沢な悩みですね。
    そんなもんではない様、同期生を卑下?するには全くあたりませんよ。

  7. 【1472060】 投稿者: 2  (ID:wHu83gXbyFc) 投稿日時:2009年 10月 19日 17:14

    日本一の難関校、日本一の進学校に入りたい。
    ただそれだけで全国から受験生が集まる。
    それが灘です。
    中には理3に入りたいから灘、という人も全国から大勢受けるみたいですね。

  8. 【1472994】 投稿者: ああ灘中学  (ID:aIhIAtx1Cd6) 投稿日時:2009年 10月 20日 11:17

    少数意見様と同じ意見です。
    >>>ウチの子が灘中を目指すのは、
    >>>大学進学実績だけを見てというのでもなく、
    >>>自分の偏差値が灘中のレベルだからというのでもなく、
    >>>灘が日本一レベルの高い学校だからというのでもない。
    >>>あくまでも灘の校風が気に入ったからに過ぎない。
    >>>それがわが子の志望理由です。
    >>>文化祭や体育祭、「今ちゃんの実は」で見たクイズ研究会の様子などから
    >>>親の私でもこの学校で6年間過ごしたいと思う。
    >>>灘には、「さまざまな価値観を認め、尊重する」という懐の深さがあると思う。

     大学進学実績良いからとか、自分の偏差値がトップレベルだからと、受験する方の方が、少数ではないでしょうか。
    日本一の進学校に入りたいからという子供は、少ないと思います。 
     
     息子は、入りたいクラブがあり、6年間をエンジョイしたいから、今、進学塾で努力しています。変わり者の自分が、一番居心地がいい場所が灘中学であろうと感じたようです。灘中学と同様に灘中学の生徒達にも魅力があります。文化祭に行くとお分かりになると思います。 
     関西在住の為、東京の大学に進学することは、我が家の家計では厳しいです。また、寂しいです。しかし、そんなことは、些末な事だと言えます。
    息子は、灘を目指しているということに誇りを持っています。男子しか受験できないので、男子で良かったとも思っているようです。

     また、灘の先生や生徒に、灘中学の魅力を質問して、「進学実績!」と答える方は、少数だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す