最終更新:

107
Comment

【2702378】西のママ

投稿者: 月見だんご   (ID:pgsHPvRvlE.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実際に合格された方、及び在校生の方からお話が聞けたら幸いです。

幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から賢すぎると言われます。

小学校受験も最初は考えていましたが、親主導で詰め込む機械的な勉強に魅力を感じず、現在に至っております。周りは環境が大事!等と言って受験を勧めますが、正直、男児だし、多少悪い位の環境で揉まれながら徐々に自分の才能を伸ばして欲しいとも思います。

高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?
因みに平仮名もカタカナも数字も私は一切教えていませんが、いつの間にか本人は自分で覚えて自分で書いていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【2702614】 投稿者: あらまあ  (ID:mp3JdgUXfxU) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:00

    うちの子は生まれてきたときに

    天上天下唯我独尊

    と言ったんです。

  2. 【2702622】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:iyQuuniMOUk) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:05

    お釈迦の生まれ変わりかもしれません。

    さぁ、他にもっと優秀な子供はいませんか?灘のスカウトもみてますよ。

  3. 【2702629】 投稿者: たこ焼きさん  (ID:tnrEsAhd7Wc) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:08

    >当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から>賢すぎると言われます。


    ちなみにどういう状況で「賢すぎる」と言われたのですか?
    うちのは過去に発達の速さにお医者様が驚いてカルテに「excellent baby」と書かれてましたが、
    一人っ子の為未だに何がすごかったのかがわかりません。
    私はシャレなのかと思っていたので、親や兄弟や親しい友人には「うちの子はexcellentなのよ」と
    プチ自慢していました。
    中学生の今、本当に普通の子です。
    ひらがな、カタカナは上の方と同じで2歳でマスター。
    毎日同じ本を読んであげてたらいつの間にか覚えていました。
    いつもの本は暗記しているとばかり思っていたら他の本を自分で音読していたので読めるんだ~と気づきました。
    小学校、中学校受験に関してはたとえどんな子でも親が主導で引っ張っていくしかないと思います。
    引っ張り方はその子その子で違ってくると思いますので塾にだけ通わせれば後は自分でやる子、塾の
    宿題すら親が手を出さないとやらない子色々です。
    低学年は通信教材や市販のドリルで十分ではないですか?
    低学年の学習の目的は何より習慣づけだと思います。なので理解以上に机に向かう事が苦にならないように
    する事が第一です。

  4. 【2702656】 投稿者: へへ  (ID:99N.IXR1ud.) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:29

    うちの子、幼稚園卒園時にひらがなで自分の名前も書けませんでした。
    卒園アルバムで名前をかけていないのは一人だけだったそうです。
    もちろん、親の私も、多くを望んではいませんでしたから、
    小学校から高校まで家から一番近い公立に進みました。
    学校の宿題くらいしか勉強しませんでした。
    高校受験、大学受験は1年ずつ塾へ行きました。
    早慶に一般入試で合格していました。

    就学前の「できる」「できない」はさほどあてにもならないですよ。

  5. 【2702962】 投稿者: えーと  (ID:Dt6e4Uggb4g) 投稿日時:2012年 09月 27日 14:33

    幼児期に戦隊ものにハマる子って
    あんまり賢くならない印象があるのですが、
    皆さんの周りのお子さん、
    いかがですか?

  6. 【2702997】 投稿者: うちも  (ID:9akSFFMMI2o) 投稿日時:2012年 09月 27日 15:21

    うちは、小さいときから、戦隊ものには、まったく、興味がありませんでした。
    それどころか、ディズニーランドにも行きたがりません。
    ファンタジーなどには、興味がないのだと思います。
    図書館で、サイエンスの本を借りたり、パソコンでいろいろ調べたりしています。

  7. 【2703056】 投稿者: もうすぐ10月  (ID:MChzRgsdX2g) 投稿日時:2012年 09月 27日 16:21

    うちは3人とも幼稚園時代は戦隊ものにはまってましたが…
    その頃は、誕生日もクリスマスも、プレゼントはその時戦隊に出てくる合体ロボでした。

    一緒に見ているうちに、一時私もはまってしまって、
    そのころ生まれた三男に、好きだった登場人物の名前をつけようかと、
    マジでちょっとだけ考えたほど。
    (今思えばつけなくてよかった〜)

    公立進学校を経て現役で、現在東大・京大生です。
    塾は中3の後半のみ、大学受験は塾・予備校一切なしです。

    幼稚園時代に何が好きかって、ほとんど関係ない気がしますが。
    電車大好きだった甥っ子は、今はアニメおたくです。

  8. 【2703110】 投稿者: 戦隊モノ  (ID:52OYXY6Zrqc) 投稿日時:2012年 09月 27日 17:22

    戦隊モノがいいとかパソコンの前の方がいいとか、関係ありません。
    子どもの頭の中では、戦闘のパターンごとに分類したり、次の手を予想したり、想像してなりきったりする。子どもが集中できれば、なんだっていいんです。
    すみません、うちの50代の夫、東大卒法律家なんですが、未だに全ての戦隊モノの主題歌が歌えて、子どもたちとプラモ作るのが趣味の、元祖オタクなので、直情的に出てきちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す