最終更新:

88
Comment

【1005904】今時の水泳教室

投稿者: 海老   (ID:LFSEAhElZkU) 投稿日時:2008年 08月 20日 01:24

年長の娘が泳げるようになりたいと言うので、短期教室に入れてみたのですが、
泳ぎには程遠い水遊びばかりで、途中でキャンセルしました。
今時の水泳教室は、級ばかりが多くて、なかなか泳法まで進まず、
丁寧なはずなのに下手な子が多く、本格的に習わせる気になれず、
私がやや浮ける程度まで教えていました。そのようにコーチに話しても、
水慣れのクラスに入れられ、「水が怖い」と顔さへつけられないような
3歳児とレッスンしてました。頑張れば、もう少し泳法に近いことを
教えてもらえるはずと励まし、本人も頑張ってみたのですが、
「あれができない」「これができない」と、ハードルが高くなるばかり。
上のクラスに入るための明確な基準があるのなら、初めに説明をしてくれれば、
対処のしようもあるというのに。話していて、クラスを上げる気などないのだと
分かりました。引き伸ばされていただけなのです。

私自身は2歳から水泳を始めて、幼稚園のうちにクロール、背泳、平泳ぎが
泳げるようになったので、この進度の遅さがどうもしっくりきません。

ひとつ上のクラスも、やたらと縦にぶくぶくと潜るばかりで、
それが基礎だからとのこと。でも縦に泳ぐのは、古式泳法くらいでしょ。
顔がつけられるようになったら、浮くことを教えて、ビート板持たせて、
キックもつければ、すぐ泳げるようになります。
縦に潜るのはブレスの練習と言うけれど、そんなのバタ足が出来るように
なってからでも遅くはないと思うのです。
小学生達を見ていると、基礎をしっかりやってきたはずなのに
息継ぎの時に顔が前に上がって、足が下がって、失速していて、
とても下手だと思ったのです。「縦にぶくぶく」が染み付いているみたい。

こんなにだらだらとではなく、級の数も少なく、まともな泳法を
教えてくれるような水泳教室をご存知でしたら、教えていただけませんか。
田園都市沿線で探しています。よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【1009078】 投稿者: すいすい  (ID:aFpHFeh2aIM) 投稿日時:2008年 08月 25日 06:51

以前にも同名で書き込んだ者です。
    セントラルに子どもが通っているので、補足です。

他の方が、「セントラルは進級が2ヶ月に1回で級が細かくてなかなか上がらない」と書いていらっしゃいましたが、子どもによると思います。
    たしかに2ヶ月に1回しかチャンスがないのは残念ですが、級が細かいということで、1回のテストで2級、3級と上がることもあるのです。
    うちは子ども2人通っていますが、それぞれクロールができるまでの期間は異なっていますので、その子ができていれば上げて下さることが分かります。
    周りのお友達の進度もそれぞれです。

ただ、ボビングは下の方のクラスで徹底的にやりました。(この効果と弊害については、私は水泳素人なのでよく分かりません。)

それから、同じ先生でも、幼稚園のころはとても優しかったのに、小学生クラスになって本人の級も上がってくると、技術面でも態度面でも厳しくなってきています。
    子どもは「○○先生怖くなったよ〜」なんて言っていますが、親としては喜んでいます。

2. 【1009197】 投稿者: 水泳大好き  (ID:LxVBE1vFXTo) 投稿日時:2008年 08月 25日 10:45

海老さまが納得できる水泳のコーチ・・・
     今は体育の家庭教師というのがあるそうですから、
     そういうところをお探しになるのはいかがですか?
     スイミングスクールはどこも大きな差はなさそうですし。
     水泳の家庭教師というのがあるのでしたら、コーチととことん話し合って
     海老さまの納得のいく指導をしてもらうのが良いかもしれません。
     あるいは、海老さまはかなり泳げる方のようですから、ご自身で教えられるところまで教えて、
     お子さんがそれ以上を望んだらスイミングスクールを検討するとか。
     お近くにあるかわかりませんが、ピープル(コナミ)でコーチを選んで個人レッスンしてもらっている方がいました。
     通常クラスのお子さんがオプションで習ったのか、そういうクラスがあるのかはわかりませんが。
     どちらにしても、お子さんが楽しくないと続かないと思います。
     良い情報が来るといいですね。

3. 【1009867】 投稿者: プール大好き  (ID:El5uUXmJHnw) 投稿日時:2008年 08月 26日 08:51

近くの公営プールで、個人コーチをつけて特訓しているお子さんを見かけました。
    とても丁寧な指導でした。
    スクールと比べると高額ですが、体力をつける、友達を作るなどが目的でなければ、個人の方に習ったほうが習得も早く、結果お得のような気がします。

4. 【1010035】 投稿者: なかなか進級できません  (ID:sv6g5PbZSVs) 投稿日時:2008年 08月 26日 13:19

うちも、3年以上セントラルに通っていますが、まだ、クロール15mに
    合格していません。

でも、市営プールへ行くと、背泳ぎもクロール50m泳げるし、
    小学校の水泳大会で25mのリレーに出ましたのでスピードも
    まずまずのほうだと思います。

でも、進級できません(確かに、フォームが滑らかではないです)。

選手目指しているわけじゃないので、なかなか進級できないのを
    見ていると可愛そうになります。

すいすい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前にも同名で書き込んだ者です。
    > セントラルに子どもが通っているので、補足です。
    >
    > 他の方が、「セントラルは進級が2ヶ月に1回で級が細かくてなかなか上がらない」と書いていらっしゃいましたが、子どもによると思います。
    > たしかに2ヶ月に1回しかチャンスがないのは残念ですが、級が細かいということで、1回のテストで2級、3級と上がることもあるのです。
    > うちは子ども2人通っていますが、それぞれクロールができるまでの期間は異なっていますので、その子ができていれば上げて下さることが分かります。
    > 周りのお友達の進度もそれぞれです。

5. 【1010158】 投稿者: YSL  (ID:Oz9EF2j5bA2) 投稿日時:2008年 08月 26日 16:09

うちの上の子は年長夏休みから横浜スイミングクラブで水泳を始めました。ものを知らないのは恐ろしいもので、3週間続けて集中講座取ってしまったのですが・・はじめてクラス〜クロール平バタフライまで行きました。9月のバタフライから選手コースまで3か月・・それきり疲れるから、とやめてしまいましたが。

しかし、下の子は同じこと、3年半かかりました。しかも高校生になった今上の子のほうがフォームがきれい・・

つくづく・・才能だと思いました。ただ、3週間毎日スイミングに行って太めだった上の子がすっかりスリムに!それ以来ずっとスリムな子であり続けています。すごくうれしい収穫でした。・・母も真似たいけど大人の毎日3週間のスイミングなんてないですものね〜〜

6. 【1010544】 投稿者: 海老  (ID:LFSEAhElZkU) 投稿日時:2008年 08月 27日 00:45

様々な水泳教室の様子、とても参考になりました。
    今日、公営プールに久々に行ったところ、個人レッスンらしき人たちが
    たくさんいらっしゃいました。時間帯もあるのでしょうが、去年はそれほど、
    見かけなかったので、流行ってきているのかと、驚きました。
    教え方も色々、子供の様子も色々。魅力を感じつつも、そのレッスンに適した
    プールはうちから片道1時間ほど、水泳よりも通うことに疲れそうです。
    また、娘はとても負けず嫌いで、勢いに乗りやすいタイプなので、
    お仲間がいた方が張り合いがあって、良いかとも思います。

散々たたかれたこともあり、自己流だと、後々苦労するのではと
    それは、私が思っていた以上に本人にとっては辛く、水泳が嫌になるのではと
    危惧しております。近隣の友人に聞くのが一番だとは思いつつ、進度など
    ねほりはほり聞いたのちに、「あわないから辞めとく」などとは、とても
    言い出せなくなりそうで、詳しくは聞けないのです。
    ですから、ここでの情報は、とてもありがたく思っております。

成人してから、「フリー+たまにスクール」という形態で水泳を再開しました。
    毎日泳ぎにゆき、週2回ほどスクールに入ってました。その時に、コーチから
    競泳の泳ぎで疲れるだろうからと、楽な泳ぎを教わりました。
    それまでは、50mをダーと全速力で泳いでは休憩するというスパンで
    楽しんでましたが、楽な泳ぎを教わってからは、ゆったり1キロほど流してました。
    全速力も楽しいですが、ゆったり流すのも、意外に無心になれて、ストレス解消には
    良かったです。一旦辞めても、水泳が好きなら、いつでも再開できるし、
    身についたものは、なくならないものです。

7. 【1011845】 投稿者: かえる  (ID:OZqka8MeJ6I) 投稿日時:2008年 08月 28日 14:44

泳げるようになることだけが目的であれば、ご自分で教えたらいかがでしょう?
    クロール・平で25Mも泳げれば十分じゃないですか?
    我が子も私のつたない指導で幼稚園の内にそれ位は泳げるようにはなりました。
    ですが、ただ泳ぐ、という以上のことを学ばせたかったので、小学校からはスクールに入れました。
    水泳はもちろん基礎・基本からしっかりと、忍耐力や社会性も身につけさせたかったのです。
    このようなことはスレ主さんやお嬢様にはご不要のようです。
    これまでの流れを見る限り、スレ主さんのご希望に叶うスクールを探すことは難しいと思います。
    簡単に見えることでも時間を掛けてじっくりと学ぶことを大切に思うか、馬鹿らしいと思うかは、
    人それぞれの価値観です。
    スレ主さんは、ご自分が思うままにお嬢様をご指導してさしあげるのが一番では?

8. 【1012039】 投稿者: 確かに  (ID:xGW.6NoIE6E) 投稿日時:2008年 08月 28日 18:44

最近の教室はどこも昔に比べて級数が増えていますよね。
    私自身は2年ほどで四泳法マスターし兄も同じくらいで選手コースへ進みました。
    大手のクラブで今もあるのですが見学に行くと当時の倍以上の級数になっており
    かなり驚きました。

近所のお母さん達の話を聞くと大体クロール+平泳ぎで十分と考えている方が大半です。
    しかし昔と違って背泳ぎがクロールの25メートルの級の前にできていました。
    「なかなかクロール25メートルまでたどりつかない…。」と嘆いてる方も多いです。
    もちろん意味があってそのような順なのでしょうが、私の同級生で背泳ぎできる子はあまりいなかったです。
    スイミング通ってた子位しか背泳ぎは泳げなかった記憶がありますし
    学校でも背泳ぎは習わなかったような気がします。

基本を考えれば今の教室の指導にも理由があるのでしょうが私はやはり「クロール終わったら
    退会する人が多いからだろうな〜。」とこっそり思ってしまいました。
    現に昔私が通っていたときも最後まで進級して四泳法マスターする子はそんなにいませんでした。
    途中でクロールはマスターしたからもう十分とか女の子は肩に筋肉がつくという理由で退会していった子もいます。
    私自身は先輩に筋肉付くからやめたほうがいいいと言われて選手コースへは進みませんでした。
    思春期の女の子が肩に筋肉付くとかなり気になるらしくその先輩は後悔していました。

選手やオリンピックに出たいわけでない場合確かに今のスイミング教室では時間かかりますよね。
    私はこれまでの人生において特に以前の体制で教えていただいて不都合はなかったのですが、
    今は求められている完成度もそれだけ高いということなのでしょうか?
    お稽古事も何かと大変な時代なのですね…。
    やはりスレ主様が教えて差し上げるといいかもしれません。
    今時のお稽古事事情は昔と少々趣が違うようですので恐らく満足いく教室はないかと…。

昔はスイミングに通う子自体あまり多くはなかったですよね。
    学校での授業で十分みんな泳げていましたが、今の授業数ではわが子は無理そうです。
    数年かけてクロールを仕上げるしかないのでしょうが、体力づくりと割り切ることにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す