最終更新:

99
Comment

【1407229】結婚していない友人

投稿者: オバサンの独り言   (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 26日 14:56

先日、バッタリと結婚していない学生時代の友人に会いました。
久しぶりだったのでランチをしてとても楽しい時間となりました。

私は子供が居て、最近子供がらみの母親達との付き合いが多かったのである意味とても新鮮でした。

現在、彼女は両親と三人で暮らしています。

そしてお兄さんがいて結婚して子供がいるとのこと。

将来おそらくお兄さんは実家(彼女が住んでいる家)で住むから家は購入しなくてもいいって思ってるみたい。と言います。

そうなっても絶対に私は出て行かないよ。と今から笑いながら話していました。そして、一緒に住んで将来甥っ子ちゃんにお世話になるつもり。とあっさり言うのです。
お兄ちゃんも私(友人)が可愛いみたいで、世話してくれるでしょう。
みたいな・・・(確かに独身時代から兄妹の仲はとても良く家族もとても仲がよかったです。)

私はそれって理想だけどムリじゃないの?と思っていました。

お兄さんと子供だけなら可能でしょうが・・・
お嫁さんもいるのよ。

そして、私の主人の弟も結婚していません。
ずっと独身を通すつもりです。

その弟も友人のように考えているのか?なんて思うと正直ぞっとします。

親である私たち夫婦の介護も子供にはさせたくないって思っているのに。。。

逆に結婚して子供も居る友人は、「お葬式もお金掛かるし子供に家族葬か直葬でも良いって今から言っている」と、とても子供に対して世話になるのを極力避けようとしている子が多いです。

結婚していない人って、それらのことを簡単なことのように考えるのでしょうか?
やはり「あてに」しているものなのでしょうか?


友人自体はとてもよい子で大好きなのですが、ちょっとその言葉に?な気分になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4785690】 投稿者: それが常識?  (ID:.SwZbE1EUYM) 投稿日時:2017年 11月 25日 00:33

    私の友人は、独身ではなく結婚しているけれど子供はいない。
    夫亡きあと独りになった時には、甥や姪に世話になるのを当然のように言っていました。それも一番優秀な子を選ぶって・・・

  2. 【4785714】 投稿者: ↑  (ID:zknPN0L4uCM) 投稿日時:2017年 11月 25日 01:03

    言うのは自由。
    相手がノーと言えば終わり。

  3. 【4785796】 投稿者: これから  (ID:jKPefkWPkiI) 投稿日時:2017年 11月 25日 07:26

    未婚の叔母を持っていた友人がいますが、その叔母さんが癌を患って、闘病から支えて最期まで面倒をみたそうですよ。
    自分の親より早かったので、皆と協力してやったそうです。
    大変だったとか、愚痴らしきものは彼女の口から出ませんでした。
    これから未婚のままの人も増えるでしょうから、困ったときは助けてあげるという心持ちは必要かなと思いますね。

  4. 【4787150】 投稿者: 社会の変化  (ID:HWR/ysAaAvQ) 投稿日時:2017年 11月 26日 14:19

    30~34歳の男性の二人に一人、女性の三人に一人が未婚である。
    未婚の理由は、適当な相手に巡り合わない、が最も多いです。様々な理由で結婚したくてもできない社会になってしまった。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す