最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 93 / 190

  1. 【3681345】 投稿者: ガルボ  (ID:G/Mh0ktY5oY) 投稿日時:2015年 03月 02日 16:51

    はい。WOWOWに入ってます。出たり入ったりしてますが、このところはグラミー賞、アカデミー賞と続き、
    今月は「グランドブダペストホテル」も放送されるので継続してます。

    「アメリカンスナイパー」は、
    先週、関連する人物の裁判の判決が出ましたが、
    もしご存じなければ、知らずに観たほうがいいかもしれません。

  2. 【3681849】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 03月 03日 11:40

    ガルボ様

    WOWOWに加入されてらっしゃるのですね。「グランドブダペストホテル」やるんですね!私は見てないのですが見たいです。楽しみですね!レイフファインズがコミカルな演技をするのはあまり私見たことないのですが、予告編を見たらすごくいいですね。ご覧になったらまた感想を書いていただけると参考になります。もしお時間があればですが、楽しみにしております。


    さて、私は先ほど、「インドシナ」の後編を見終わりました。

    旧フランス領の南北ベトナムで大プランテーションの女主人であるカトリーヌドヌーブ。事故で亡くなった現地の王族の娘を養女にし、自分の娘のようにかわいがって育てていますが、ある一人の男性を母娘で好きになってしまいます。娘は男性を追って家を出て、ほとんど乞食の様な旅の末、男性の元へ・・・。



    以下ますますネタバレ含みます。


    そのあたりから、現地の王族の娘であるカミーユが、自国の人々が奴隷としてフランス人に売り買いされている事実や、養母であり、フランス人であるカトリーヌドヌーブが大農場主であること、そして自国民が独立しようとしていること、などなどを身を以て体験し、葛藤の末、自らの道を選んでいくと言うストーリーが、なんとなく想像できて、悲しくなっていきましたが、目が離せず、最後まで一気に見てしまいました。



    まさに歴史に翻弄される一つの家族の物語です。


    最近、説明過剰、演技過剰なドラマに辟易していたところ、この、無駄なセリフがなく、説明も最小限過ぎて、自分なりに先を読んでないとちょっときつい位な、静かな映画が、心地よかったです。

    自分の運命と子供の運命、そして恋人の運命をそれぞれ切り離し、愛しながらも認めると言う、主人公の愛の形が、凛としていて素敵でした。愛ってホント、無償じゃないと愛とは言えないのかもしれませんね。

    ついつい自分の価値観を子供に押し付けてしまう日々の子育てを反省しました。私の日常の子育てと、この、一国の独立戦争にかかわった親子の運命を重ね合わせるのも図々しい話ですが・・・(笑)


    しばらく、フランス語(響きのみ)の余韻と、悲しく美しい映画の余韻に浸りそうです。それでは、オーボワー・・・。

  3. 【3685511】 投稿者: 映画好き  (ID:mdLyiBlEUW.) 投稿日時:2015年 03月 08日 17:02

    てっぱん様

    明日NHKBSで「マイルーム」放映されます‼デニーロとメリルストリープ出演しますよ!
    で、水曜日は「ハノーヴァー・ストリート」です。メロメロドラマなのですが、ハリソンフォードに免じて観てみてください。
    それから「レンタネコ」は火曜日放映。私猫好きなので、興味あるのですが。邦画は字幕ないのよね・・・。でも観てみたいです。

    この頃、テレビで結構な映画が放映されるので、録画がたまって大変!

    やっと昨日「もしも昨日が選べたら」を録画で観たら、ナイトライダーのデビッド・ハッセルホフがやらしい上司をやっていてびっくり‼さらにクリストファー・ウォーケンが
    イっちゃってる博士役でふざけまくりで、ぶっ飛びました。
    娘と二人でげらげら笑いながら観ていたのですが、「いや,この博士は、ものすごいナイーブな精神的な青年役で印象的で・・・。」「このギトギト上司は、クールな革ジャンの・・・。」等説明したのですが,信じられない‼で一蹴。私も信じられない‼

    観られた方いらっしゃるかしら。

  4. 【3685972】 投稿者: てっぱん  (ID:8PO5..ZNPo.) 投稿日時:2015年 03月 09日 07:56

    映画好き様


    マイルーム!教えてくださってありがとうございます!見たいと思います。今録画予約してみましたがBSの予約がどうもちゃんと作動しないので不安です。



    私も最近、テレビの映画チェックを厳しくして、見落とさないようにしています。

    するとびっくりするほどいい映画、最近の映画を地上波でもやっていますね。
    先日は「ちいさいおうち」を見ました。昭和初期の戦争がひどくなる前の、日本中がウキウキと好景気に沸いていた頃の暖かく、優しい雰囲気にふんわりと包まれるようなあったかい映画でした。私個人的にはラサール石井演じるオモチャ屋さんの社長の口ぐせがツボでした。
    「いやーなんてったってアメリカ人は体が違うからねー。戦争はしないと思うよ。食べ物から違うんだからね。あっちはこんなに分厚いビフテキにバターだから。それにひきかえこっちはひじきにおからだもの。勝てっこないよ。」
    と言うのですが、劇中二回もそのセリフが出てきます。こういうの、あるあるだなーと思い、なんだか懐かしい感じがします。



    もう一つは夜中にやっていた「パンチライン」
    言わずと知れたトムハンクスの出世作です。アメリカのスタンダップコメディー。全くわからないので興味なかったのですが、すっごくハートウォーミングないい映画でした。トムハンクスが落ちこぼれの医学生。サリーフィールドがお笑いをやりたいけれど夫からは普通の主婦になってほしいと思われてその葛藤で悩み苦しむ主婦を好演しています。どうも他人事とは思えず、感情移入してしまいました。


    昨日はジェインエアーを録画したのでまたゆっくり見たいです。

    映画好きさんとかぶらないのが不思議ですが、きっとBSをチェックしそびれているからですね。

  5. 【3686175】 投稿者: ホラー映画  (ID:lk2Jz/gbwB6) 投稿日時:2015年 03月 09日 11:34

    一時期怖いもの見たさでホラー映画にはまったことがありました。
    13日の金曜日のジェイソン、エルム街の悪夢のフレディ―とスプラッター映画は強烈でした。シリーズが続きとうとうジェイソンvsフレディーまで行きついてしまった。

    ジェイソンニューヨークへ行くあたりからあれれ、当初のクリスタルレイクほどの恐怖緊迫感はなく滑稽に見えてきてしまった。やはりシリーズ物は打ち止め時がありますね。

  6. 【3686625】 投稿者: お好み焼き  (ID:gXQYHxuINnQ) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:33

    >てっぱん様は、ホラー苦手の様ですよ。

    ・・・なんですと。

    『パラノーマル・アクティヴィティ』

    見てくださいよ~~~~~。
    地味に怖いです~~~~~。

    『シャイニング』
    ジャック・ニコルソン・・・
    「不毛」に近づいているのが、怖かったです~~~~~( ◔ิm◔ิ) 。

  7. 【3686663】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 03月 09日 23:11

    「パラノーマルアクティビティー」!

    ぎゃー!CMだけで十分です(泣)本当に背筋が寒くなる怖さですよね。あのリアルな映像!反則だよー!(泣)

    ジェイソンはちらっと見て挫折しましたが、もしかしたら「ニューヨークへ行く」位なら見れるかも?(笑)なんだか、題名だけ聞くと、「ベイブ」の続編とか、エディマーフィーの「星の王子さまニューヨークへ行く」みたいでちょっとかわいいですね。

    「シャイニング」!ムーリー!ジャックニコルソンの顔のジャケットだけで十分堪能しましたのでもう結構です!



    でも、実はそう言いながら結構知らずに怖い映画見ちゃってたりもします。
    「ローズマリーの赤ちゃん」「エンゼルハート」「シックスセンス」「ラストサマー」「エイリアン」「プレデター」などなど。生きてきて今まで見た中で一番怖かったのはお化けものではなく「ジョーズ」ですが。

    見る前から絶対無理!と思ってしまうのは日本のホラー。貞子とか、呪怨とか。もう、コンセプトを聞いただけでゾゾーっとして、映画なんてハードル高すぎて無理。
    人形ものも、無理。チャッキーなんて絶対無理。お雛様とか日本人形だったらもっと無理!同じくビスクドールも無理でしょう。

    もう一つ、私、「リアクションが良すぎる」というのも、ホラーを見に行けない一つの理由です。先日見に行った「フューリー」では、あるシーンで驚いて「ヒャー!」と声に出して言ってしまい、非常に恥ずかしい思いをしま(させま)した。

    ゾクゾク怖いのもダメですが、スプラッタも苦手。後、「わー、きゃー!」言う系も苦手です。

    「ジュラシックパーク」は家だったのに妹とソファの陰から見ました(笑)まあ、あれ位なら今は平気で見れ(ると思い)ますが・・・(笑)


    皆さんはびっくりするシーンでも声を出さずに鑑賞できますか。あと、怖い映画を見た後1人でトイレに行ったり、夜中にシャワーを浴びたりできるのですか?私はそれができなくなるので見れないのですよね。

  8. 【3686679】 投稿者: お好み焼き  (ID:gXQYHxuINnQ) 投稿日時:2015年 03月 09日 23:50

    こんばんは・・・


    『この子の七つのお祝いに』・・・

    『saw』・・・




    ジェイソンのおかげで、しばらく、顔を洗うとき、目をつぶることができなかった・・・(遠い目)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す