最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 91 / 190

1. 【3677506】 投稿者: アナカリス  (ID:QKj8xH9QShE) 投稿日時:2015年 02月 25日 13:39

『情婦』 名作ですね、私も何度も観ました

観たい映画が有りますが、DVDが出て無いみたいです、情報お持ちの方、観た方感想をお願いします

★ 『母の旅路』・・・・ラナ・ターナー主演
       名家の嫁が不倫し、もめてる際相手が階段から転落し死亡、不倫を怪しんで調べていた姑が
       嫁を事故で死亡した事にし、スイスに偽名で
       幼子を残し泣く泣く出国
       波乱万丈の人生を歩むが、、、、、

幼い頃、映画大好きだった亡母と観た映画
       もう一度、母を偲び観たいです。

★  ジャブリゾ作・・・・『シンデラの罠』

さんざん国内外のミステリー、推理小説を読みましたが、どんでん返しが意表をつきました
       想像出来ないストリー展開でした

映画化されてるそうですが、まだ観てません、

2. 【3677674】 投稿者: 衝撃のラスト  (ID:lk2Jz/gbwB6) 投稿日時:2015年 02月 25日 18:05

アカデミー賞受賞作品なら感動するだろうという安易でミーハーな考えから、四作品見ました。
    作品は、シンドラーのリスト、フォレストガンプ、レインマン、グラディエイター

グラディエイターは大スペクタル映画娯楽作品それだけ、フォレストガンプ、レインマンは共通性のあるようなでも正直言いたいことは分かるようなでも何か物足りなかった。

シンドラーのリストこの作品はテーマが重く内容も重苦しいけど、終わって心にざわつきが残った感動を覚えたアカデミー賞に相応しいと思ったね。琴線に触れるものがあった。

3. 【3678753】 投稿者: 映画好き  (ID:mdLyiBlEUW.) 投稿日時:2015年 02月 26日 21:16

はあ~、やっと娘の大学が決まりました!
    第一志望校合格です!!良く頑張りました。
    録画しておいた「オズの魔法使い」を昼間に見たよ‼ 「ハリーとトント」も観たよ!今日は映画館で「アニー」観たよ!
    のはじけた娘でもあります。

さて、ようやく「イングリッシュ・ぺイシェント」の感想が書けますね
    とにかく、砂漠の風景が美しかったです。
    飛行機が撃ち落とされて燃えていても。「え?」というほど平和な美しい砂漠。
    どろどろの焼けた顔も、何だかシンとした静かな手当との比較で、静謐な威厳を感じます。
    正直、過去の恋愛に関しては、最初はなじめませんでした。
    結局、不倫じゃない‼横恋慕じゃない!
    ダンナさんとの結婚がさほど不幸に見えなくて、その辺を深く掘り下げていないところが、不倫に走る彼女の気持ちと寄り添えなくて。
    対比して進行する現在のイタリアの寺院跡での生活の方が、ジュリエットビノシュの素朴な清潔感のある可愛さもあって、好きでした。
    でも、過去の話が進行するにしたがって、なまなしい愛欲から,宗教に近い崇高な精神的な愛に浄化されていく様で、ああ、突き詰めればここまで美しいんだ,と静かに感動しました。

ごめんなさい、上手に感想が書けなくて。というか,まとまらなくて。
    美しい映画だったなあ,というのが一番の感想です。

さて、ラストの衝撃,が話題の様で。
    元祖シシースペセイク版「キャリー」、ストーリー上のラストの衝撃では無いのですが、一番ひえっつ!としたラストでした。まんまとやられました。
    あと、映画ではないのですが、テレビドラマの「レース」(フィービーケイツ主演です)、ラストが知りたくて知りたくて身もだえしながら観ましたっけ。

4. 【3678913】 投稿者: 洋画  (ID:De8oxcvxT5E) 投稿日時:2015年 02月 27日 01:35

てっぱん様、こんばんは。
    映画好き様、お嬢様合格本当におめでとうございます。ご家族に一足先に春が訪れましたね。楽しい春休みをお過ごしくださいね。

衝撃というよりどんでん返しと思った映画です。

サミュエル・L・ジャクソン、ケビン・スペーシーの「交渉人」。殺人容疑がかかった警官が無実を晴らすストーリー。展開が早くてとても面白かったです。

マイケル・ダグラスの「ゲーム」誕生日にゲームに招待状が来て様々なことが起って。デヴィッド・フィンチャー、「セブン」の監督ですので、ちょっと怖い場面もあり好き好きですが。驚きました。ブラックですね~という感じです。

ニコール・キッドマンの「アザース」、大きな屋敷に住む3人家族に起きる様々な現象。そうきたか~とびっくりしました。

コメディでは、エディマーフィーの「大逆転」。真逆の境遇の立場の2人の環境を入れ替えたらどうなるか、という賭けに翻弄される若者達の物語。

5. 【3679032】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 02月 27日 09:51

お好み焼き様

「情婦」のご紹介ありがとうございます。マレーネディートリッヒ!有名なのに一つも見ていません!「情婦」見たいです!

ただ、どんでん返しの映画って『すごいどんでん返しがあるらしい』と思ってみるとなーんだ、想定内。と思ってしまう事も多いので、知らずに見たいですね(笑)もう遅いですが・・・。

先日テレビで、ダニエルクレイグ主演の「ドリームハウス」と言う映画をやっていました。B級映画で、特に話題にもならなかったように思いますが、期待しないで見始めたらすごいラストで、釘づけになりました。同じくロバートデニーロとダコタファニングちゃんの「ハイドアンドシーク」という映画も、期待しないでテレビでCМをはさみつつ、見ていたのですが、これまたびっくりの展開で、映画ってつくづく、「期待しないで見る」のが面白いなあ、と。。。

だから誰かに『ぜーったい面白いからぜーったい見て!」と言われてしぶしぶ見たり、
    もっと最悪なのは
    「私何度も見たけどもう一回見たいから、てか、一緒に見たいから借りて来よう。」と半ば強制的に借りさせられて、「監視付き」で見る映画は大体つまらないですよね。面白くても素直に楽しめなかったりもします。

と話が横道にそれましたが、みなさんのおすすめしてくださった映画は楽しんでみておりますよ。

先日は「ミクロ決死圏」買ってしまいました。まだ途中なのですが、赤血球が肺で酸素交換している場面など、神秘的で美しいー!この先どうなるのか、きっとただでは出てこられないのだろうなあと言う気がしますが、首の静脈から回収すると言うのも、ものすごく難しそうですよね(笑)

「きっと星のせいじゃない」もとても面白そうです。ビデオになったら見たいです。

6. 【3679037】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 02月 27日 09:55

アナカリス様

おばあ様とご覧になった思い出の映画とは、いいですね。私は祖母と映画を見たことはないかも。

あげてくださった『母の旅路』も『シンデラの罠』 も、どちらもとても面白そうですね。

良い情報が集まるといいですね。

わがスレのご意見番、クラシックさんは何かご存じないかなー?

7. 【3679047】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:06

衝撃のラスト様
    >アカデミー賞受賞作品なら感動するだろうという安易でミーハーな考え

あはは、わかります!私もいつもそうですよ。さすがだねー。と言うもののあればこれがなぜ?あ、お金かけてるからか?
    と言うものもありますね。4つの中で私が見たのは「グラディエーター」以外の三つですが、どれも確かに面白かったですね。

シンドラーはとても辛かったですね。シンドラーさん、たくさんのユダヤ人を救ってくれたいい人なんだけど、やっぱり命の選別と言うか、全員を救うことはできないんですよね。ナチのSS(レイフファインズだったような?)が気まぐれに、歩いているユダヤ人をピストルで撃って遊ぶシーンが、忘れられません。

「レインマン」の時は中学生だったので 単純に感動しました。中学の時は実はぴんと来なかったのですが、トムクルーズが「レインマン」と小さいころ呼んでいた人がいったい誰だったのか気づく場面が、大好きです。

「フォレストガンプ」はもう一度見なくてはいけません。飛行機の中で英語で見たのでよく意味が分からず、ちゃんと感動できませんでした。「一番好きなのはフォレストガンプ」とかいう書き込みを見るたびに、「あーそうだ、ちゃんと見なきゃ。」と思いつつ、まだ見てないので見たいと思います。ただ、変に見てしまったので、ラストで二人がどうなるか、とかはもう知ってるので、感動は薄いかもなあ。。。。

8. 【3679060】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:22

映画好き様

お嬢様の第一志望校合格!!!!!おめでとうございます!!!!!よかったですねー!!!センターで失敗したと聞いてからずっと心配していましたが、さすがですね。お母さんが映画にうつつを抜かしている(!?)のに自分は自分と割り切って好きなものを全部封印して頑張ってきた御嬢さん!本当に偉い!素晴らしいです!そして封印が解けた今は堂々と楽しんでいるのですね。うちの子供もそんな風に育ってほしい。(特に「母が映画にうつつを抜かしていても自分で頑張る」あたり。笑)とはいえ、映画好き様、実は御嬢さんのために色々心を砕いていらっしゃたと思います。本当にお疲れ様でした。おめでとうございます。

ところで、半ば押し付けるようにして見ていただいた「イングリッシュペイシェント」。感想まで強要してしまいすみません。律儀に書いていただきありがとうございました。そう。この映画、「美しい」の一言なんですよね。すべてのシーンが美しい。クリスティンスコットトーマスの衣装が美しい。砂漠の景色が美しい。レイフファインズが美しい。音楽も衣装も舞台も、全てそろっています。そして悲しい愛がある。私はもう一つ、この映画の中の英国英語(!?)が好きでした。

見ていただきありがとうございました。
    「君の好きなものは?」と聞かれたクリスティンが
    「水!」と答えた後
    「夫も好き。」と言ってから
    「嫌いなことは嘘。」
    と言うシーンで、身もだえしました。なんかその時その気持ちがわかる境遇にいたのですよね。今は遠い昔の話ですが・・・(笑)

それから初対面のシーンが素敵すぎて、「この瞬間に恋に落ちたんだろうな?」と目に見える気がしました。

クリスティンスコットトーマスと言う女優さんが、私は大好きなんですが、この人の目はいつもちょっと悲しげで、その憂いが美しさを倍増させていると思っています。それから知的な雰囲気がありますよね。「海辺の家」と言う映画でも、素敵でした。この人の着ているものもいつも素敵です。なんでもない服なんですが、この人が着ると素敵に見えるのですよねー。憧れても憧れきれない女優さんです。

あーーー自分の趣味を語ってしまいすみません!つまらなかったら飛ばして下さい!

>「キャリー」まんまとやられました。
    キャリー、嫌ですねー。あの嫌がらせも壮絶すぎて、キャリーがかわいそうなのはわかりますが、やり返して胸がすくと言うよりはもっと気味が悪くなるラストでした。いじめっ子に見せたら効くかもしれませんね。

>「レース」(フィービーケイツ主演です)、ラストが知りたくて知りたくて身もだえしながら観ましたっけ。

へえ。知らないです。身もだえしながら見る映画!最近見てないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す