最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 60 / 203

  1. 【5108488】 投稿者: てっぱん  (ID:WVilRVwHr..) 投稿日時:2018年 09月 08日 13:29

    跡→後の間違いです(涙)

  2. 【5108900】 投稿者: ケイト  (ID:AKoPUo./nKc) 投稿日時:2018年 09月 08日 21:04

     てっぱん様、ガルボ様、 「欲望という名の電車」の解説感想トリビア有難う御座いました! 一つの作品ごとに皆様の貴重な思い出伺えて、思い切って聞いてみてよかった! 私よく考えたら舞台観たの中学生の頃でした!・・・にしても内容が早すぎて、母もあまり内容把握してなかったらしく、シマッタ(;'∀')と途中から焦ったみたいです笑 私なら子供に観せるなら劇団四季とかかなあ( ´∀` )
      ビビアンリーの生涯をwikiで見てたらなんか、映画とシンクロして切ないですね。 自分も段々、老境にさしかかってきて、以前は観ようとしなかったこういう作品もじっくり観てみようかなという気になってきました。

     とはいえ、まずは元気な?(ほろりと?)マンマ・ミーアに行ってこよう!
    目標年間10本様、エンドロール後も要注意なのですね! 了解です! 有難う御座います!

  3. 【5110716】 投稿者: アン  (ID:JKgL27z4gSM) 投稿日時:2018年 09月 10日 18:59

    欲望という名の列車 ですね。皆さま方のたくさんの情報がありましたね。出遅れましてすみません。なんとも物悲しい印象を持ったのを覚えています。似た感じ、、でもないかな。イブの総て という作品も好きです。

    さてさて、週末撮りためてたイラン映画を二本鑑賞しました。どちらも素晴らしい映画でした。


    別離 と サラリーマン です。どちらもやり切れない映画ではありますが、俳優も上手く、イスラム文化を少し知ることができます。

    イラン映画こんなに面白いのだと知り、中東映画をさらに観たくなり今日、
    判決 二つの希望 レバノンフランス製作 を鑑賞してきました。

    こちらも素晴らしい、皆様にオススメします。
    小さなイザコザが国を分断するほどの裁判に。

    別離 でも感じましたが、信仰の深さと強さ、誇り尊厳、すごいですね。謝罪ができないのです。すぐに謝罪もどうかと思いますが、セリフに 礼儀として謝る とあり、日本人はこれかなと思いました。

    女性側の視点で見ると、こう言うことで意地や名誉 が一番だとか キレやすい男性には女性は振り回されますね。観てて辛かったです。

    ありえない世界だけど、ほとんどの戦争は男性達の意地だ名誉だ、陣地取り、で起こるのねと思います。どれだけの人がそれで死んでいったか。
    以前、寂聴さんが 人は もう少し 赦す と言うことを覚えなければとおっしゃってましたがなるほど、と思いました。自戒を込めて 寛容 は大事ですね。

    ってかなり熱く支離滅裂気味で書きましたが、それくらい良い映画でした。2時間、ダレずにあっという間です。

  4. 【5110743】 投稿者: 映画好き  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2018年 09月 10日 19:30

    マンマミーア観てきました!

    敢えて一切前知識入れて行かなかったので(あ、前作は観ています)
    まさかのシェール‼アンディガルシアにびっくり!
    あと、リリージェイムスのことすら知らずに行って、わあ、可愛い!
    どう見てもメリルストリープとリリーは似ても似つかないのですが
    もう、キュートすぎるのでOK。

    楽しかった!

  5. 【5113035】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:IW0rbujPnZ.) 投稿日時:2018年 09月 12日 23:33

    てっぱんさま、皆さま、ご無沙汰しております。

    マンマミーア、前回は観に行ったのですが、今回は迷っていました。が、シェールとアンディガルシア!!!出演しているのですね。それは観に行かねば!

    友人に誘われて、渋々観に行った邦画「検察側の罪人」・・・。お金を返してくれ~、と心の中で叫びました。これからは、やはり映画は観たいものを一人で!の従来のスタンスに戻します。
    後味が悪かったので、家に戻ってから「ニューシネマ パラダイス」(DVD)を観ました。何度観ても、やっぱりいい・・・。

    若い頃に観た「欲望という名の電車」は受け入れられない内容で、暗い気持ちになったのを覚えています。が、今また観てみると違う感想なのかもしれません。
    欲望⇒墓場⇒極楽、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

  6. 【5113925】 投稿者: てっぱん  (ID:2.1f35XUZG2) 投稿日時:2018年 09月 13日 20:36

    ジェルソミーナ様お久しぶりです。一緒に映画に行くお友達がいていいですね。映画を選べないのは残念ですけど。

    「検察側の罪人」
    ニノとキムタクのですよね。つまらないんだー。残念でしたね。
    ニノだからちょっと期待してしまったお友達の気持ちもわかります。

    まあつまらない映画も話のネタになると思えばいい思い出ですよ。

    お口直しは「マンマミーヤ」でしょうか。私も見たいです。

  7. 【5115320】 投稿者: アン  (ID:0dpJ7enz0x6) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:33

    マンマミーア 観て参りました。

    とても楽しめました。シェール良いですね。メリルもシェールも若い!
    子供と行きましたが、アバの歌詞がこう言う意味だったのかって驚いてましたね。

  8. 【5119090】 投稿者: 通りすがりですみません  (ID:TzKHqU9tqpA) 投稿日時:2018年 09月 18日 20:33

     マンマミーア、貧困とか、嫉妬・憎しみなどの人間の陰性感情を敢えて描かない、とても楽しめる映画でしたね。

     個人的に自分にとって辛かったことは、映画の中の東京の夜景が極めて醜悪であったことでした。
     これが上海や香港だったら、何も感じなかったでしょうが。
     
     日本が『日本の良さ』を保つためには、ヨーロッパを見習い、街並みの景観やタワーマンションの規制をするべきだ!などと思ってしまうほどでした。

     ヨコですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す