最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6284101】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:29

    あ~、それはアウトです。感染者も増えてますし、都心にわざわざ行くのはやめておきます。ありがとうございます。

    「ミナリ」は大草原の小さな家ですか・・・?懐かしいですね~。あれは希望がありましたね。「ミナリ」がそうでない、という訳ではないのですが。アメリカ映画なのですよね。製作総指揮がブラッド・ピットって???アメリカも韓国ブームなのでしょうかね~。
    確かに、映画館で観なくても良いかな?というのが正直な感想です。

  2. 【6284484】 投稿者: ガルボ  (ID:OXKsjwuM/t6) 投稿日時:2021年 04月 02日 07:39

    今年のアカデミー賞、楽しみが減ってしまったかも…

  3. 【6285375】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2021年 04月 02日 21:18

    でも、「ミナリ」はガルボさんの感想はまた違うかも・・・ですので、もしお近くで上映されていたらご覧になってみてくださいね。

  4. 【6285491】 投稿者: ノマド  (ID:7gPzcAUrWCA) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:55

    響く響かないは人それぞれの経験値からくるかも‥

    私は、ノマドランド、腑に落ちた映画でした。
    放浪する人間の気持ちが全編に丁寧に描かれていて、
    その説明が珍しくセリフにもあって、近年少ないわかりやすい映画だったなぁって思いました。
    見た後もそう言う意味でスッキリ。
    すごく地味〜な画面だけれどね。

  5. 【6286153】 投稿者: ガルボ  (ID:OXKsjwuM/t6) 投稿日時:2021年 04月 03日 13:26

    私の場合、経験値というよりも、
    表現に関する好き嫌いで、NGでした。

    好みが偏っている自覚はあります。

  6. 【6296411】 投稿者: 映画好き  (ID:rIGc67mq8.E) 投稿日時:2021年 04月 11日 22:51

    本当に久しぶりに映画館で映画を観ました。
    『ノマドランド』。
    私には沁みました。私も高齢の入口だからかな。

    確かに、あら、お尻出してしまった、あら、裸になっちゃった、と驚いたし、この辺は無くてもいいなーと思いましたが
    ノマドの生活を描いている以上、衣食住+そちらの方も必要なのかなと思います。
    まあ、もう少しぼかして表現もありますが。

    なんと言うのかリアルなアメリカ、ニューヨークでも無くロサンゼルスも無く、だだっ広い荒寥とした景色をさすらう高齢者たち。
    ホームレスではなくハウスレス。敢えて定住を選ばない人々。
    とんでもなく寂しいし、しみじみと人との交流が愛おしいし、しみじみと自由。
    生きるってなんなんだと自分自身を見つめて悶々と跡を引く作品でした。

    敢えて本物のノマドの方々を本名で出演させて
    ドキュメンタリーという感じでリアルでした。
    フランシス・マクドーマンドも抑えた演技なのに全てを表情で語る、素晴らしい表現力だと思います。

    でも根っこを生やす農耕民族の私には耐えられないな。

  7. 【6296872】 投稿者: ガルボ  (ID:OXKsjwuM/t6) 投稿日時:2021年 04月 12日 13:18

    映画好き様、お久しぶりです。

    私、北米をベッドやキッチン付の車で旅行したことがあるのですが、
    3日めにはホテル取って、そっちに泊まりました。
    閉所がダメなのです。

    映画に入り込めなかったのはそのせいもある気がする。

  8. 【6297242】 投稿者: 映画好き  (ID:jDBkHwp0RUA) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:21

    ガルボ様


    本当にお久しぶりです。
    もっぱらアマプラと録画映画ばかりでしたので、フランシス・マクドーマンドに釣られなかったら観なかったかも。

    ガルボ様の経験って、凄いですね!
    何者!?という感じで憧れます。
    私も車とか、酔いそうだしせせこましいし、絶対できない旅です。

    ただ、私に染みたのは何というか、車に限らずに、最後にだんだんひとりぼっちになっていく、その時の生き方、高齢者たちの交わり、そして関係なく壮大で(でも私には侘しく思える)有無を言わせない自然の前の自身の小ささ、そんなものが沁みたんです。

    あの生活、やっぱり私には無理。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す