最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6209808】 投稿者: クラシック  (ID:vSjRulfx0sc) 投稿日時:2021年 02月 12日 08:09

    「天国にちがいない」、知りませんでした。予告編だけ観ると、ちょっとジャック・タチを思わせる雰囲気で、好きです。いつかWOWOWで放送されるといいなぁ。

    つい一昨日、子どもから「PUI PUI モルカー」のことを聞いたばかりのタイミングで、本日の朝刊で見里朝希監督の記事を読みました。芸大院の修了作品である「マイリトルゴート」が紹介されいたので、早速動画サイトで観ました。
    フェルト人形のアニメなのですが、世界観に魅了されました。10分ほどの短編なので、ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。
    特に、ヤン・シュヴァンクマイエルが好きな方は、きっと気に入ると思います。

    元々それほど劇場に行っていませんが、最近は特にWOWOW録画で映画鑑賞を楽しんでいるだけの日々です。
    先日観た「シュヴァルの理想宮」は、とてもよかったです。
    フランスにある、郵便配達員が独力で建てた実在する建物(アウトサイダーアートに分類されているようです)にまつわる映画なのですが、主人公ジャック・ガンブランが実にいい佇まいでした。二番目の妻を、土の匂いのする素朴ないい女優だな、と思って観ていたのですが、レティシア・カスタだったのでびっくり。

  2. 【6215909】 投稿者: ガルボ  (ID:85JRSt3Ck.M) 投稿日時:2021年 02月 15日 15:20

    そうです! スレイマンは、ジャック・タチに似てるとも言われています。機会があれば、ぜひ。

    『シュヴァルの理想宮』
    建造物?の存在は知っていましたが、
    映画になっていたのですね。
    WOWOWの再放送予定は、今はないようです。
    また放送しますように。

  3. 【6230172】 投稿者: すわん  (ID:VNIwN7oXcag) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:51

    第63回ブルーリボン賞、主演男優賞に「ミッドナイトスワン」の草なぎ剛が輝きましたね。またミッドナイトスワンが観たくなりました。
    初め観たとき、衝撃で1か月ほど余韻を引きずりましたが、あの演技は草彅さんしかできない、あれで主演男優賞が取れないと誰が取るんだろう?と思う程、本当に素晴らしい演技でした。
    ロングランで明日でちょうど公開5か月だそうです。

  4. 【6271657】 投稿者: アカデミー  (ID:ZuQu7pekBYA) 投稿日時:2021年 03月 22日 23:59

    第44回日本アカデミー賞の最優秀作品に「ミッドナイトスワン」、最優秀主演男優賞に草なぎ剛さんが選ばれましたね。
    まだ上映されていますが、これを記念してさらに26日から凱旋上映されることが決定したようです。
    今までなかなか行けなくて諦めていたのですが、これは見逃すまいと思っています。

  5. 【6280631】 投稿者: ガルボ  (ID:xkJRScrdSQ6) 投稿日時:2021年 03月 30日 10:08

    ミナリとノマドランド、どっちにしようか迷ってます。
    観た方、いらっしゃいます?
    どうでしたか?

  6. 【6283529】 投稿者: ガルボ  (ID:x34PFSZBXko) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:29

    とりあえずノマドランドを観ました。
    私は、こういうリアリティの表現は好きではありません。
    フランシス・マクドーマンド、すごい女優だと思うけどね。

  7. 【6283641】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2021年 04月 01日 15:03

    ご無沙汰しております。
    ノマドランド、近くでは上映しておらず、「ミナリ」を観て参りました。
    正直、「アカデミー賞主要6部門ノミネート」ということで期待値を上げ過ぎた感がありました。でも、退屈することなく2時間があっと言う間でした。淡々と過ぎていく家族の日常、どこか懐かしい思いが。

    ノマドランドは、ガルボさんのお気に召さなかった様ですね。観に行きたいけど、都心に出るのは躊躇しています。(汗)

  8. 【6284069】 投稿者: ガルボ  (ID:PQ0eCDs4Ztw) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:07

    ジェルソミーナさんは『ミナリ』をご覧になったのですね。
    映画批評のサイトを見てたら、「スケールの小さい『大草原の小さな家』」と書いている人がいて、
    だったら、敢えて映画館で見なくてもいいような気持ちに傾いております。

    『ノマドランド』は、年齢を重ねた人には沁みる話なのだと思うし、
    あれが米国の側面なのは事実なのだろうし、
    たぶん、いい映画なのだろうけど、
    私には響きませんでした。
    これはネタバレにはならないと思うのだけれど、
    ちょっと空けて書きます。















    私は女性の排泄シーンを映像で見たくはないのです。それも2回も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す