最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 24 / 203

  1. 【4729100】 投稿者: クラシック  (ID:cyNcAJ4OkEU) 投稿日時:2017年 10月 07日 07:53

    てっぱん様、食パンに苺ジャムをつけて食べましたか?「ダンケルク」で出てくるんです、日本なら塩むすび、っていうような状況で。アフタヌーンティーのジャムサンドとはまるきり違いますが、美味しそうでした。

    「人間の証明」は何度もドラマ化されていますが、やはりあの映画ですよ。あの曲ですよ。岡田茉莉子のファッションショーのシーンの長さはどうかと思いますが。70年代末の角川映画はパワーがあっていいですよね。全然洗練されていないのですが、家にエアコンがなかった小学生時代の夏休みっぽい熱さが感じられて好きです。
    「ナタリー」面白そうですね。スウェーデン人の扱い…あはは。
    記憶がおぼろげですが、スウェーデン訛りの英語は可愛いいんだかセクシーだかで、だからアバとかエイス・オブ・ベイスとかがヒットした、と読んだことがある気がします。フランス人にとっては扱いが違うのでしょうが、全世界的にスウェーデン人はセクシーなイメージでとらえられているのかと思っていました。

  2. 【4729186】 投稿者: てっぱん  (ID:7zXUCq5pMTE) 投稿日時:2017年 10月 07日 09:15

    そう!日本ならあのシーン塩むすびですよね!それとすいとん汁か何かでしょうか。やっと辿り着いた船で配られた、温かい紅茶とイチゴジャムの食パン。なんて至福なんでしょう。「あー良かった、これで帰れるー!」と安堵した先の、、、ですもんねー。もうやだー!と思いました(笑)

    と、おっとっと。これから見に行く人すみません。



    フランス映画でのスウェーデンの扱い、ホントびっくりでした。日本だと北欧ブームがまだ根強い、というか、半ば定着したきらいさえありますよね。シンプルでおしゃれで合理的なイメージで、でも、スウェーデン人、となると、確かにあまりよく知らないかも。眉毛まで銀髪の、避けるように白い人たち、、、というくらいの認識かなー。
    性には奔放そうですが、フランス人にとっては大したことないのかな笑

    「人間の証明」いつご覧になったのですか?いつもながらものすごい記憶力!まるで昨日見たみたいですね!そう、ファッションショーのシーンがこれでもか!と長い!笑
    そしてモデルが黒人ばかりで後から考えるとそれも意味があったのかなーとか思いますね。結構好きなファッションで、あーあの服欲しい、楽そう!と思いました笑

  3. 【4731883】 投稿者: 映画好き  (ID:CKMvnhiihLA) 投稿日時:2017年 10月 09日 14:29

    「母さん、僕のあの帽子はどうしたのでしょうね」の宣伝文句と「ママー、ドゥ ユー リメンバー♪」しか覚えていていないです。観ていないと、思います。
    クラシックさん、凄いですね!

    スエーデン人と言えば、プロデューサーズのウーラもそんな扱いでしたね。

    ところで今「ドリーム」が気になっているのですが、どなたかご覧になりましたか?

  4. 【4732142】 投稿者: てっぱん  (ID:4PFOY4WnCqA) 投稿日時:2017年 10月 09日 18:37

    母さん、あの帽子、、、という文章が有名すぎて、一体何のことだろうとずっと疑問でした。映画を見たら、これは西條八十の詩だそうです。母親への思慕を歌った歌だそうで、劇中ではなぜか、被害者の黒人男性がこの詩集を大事に持っていた、ということから、捜査員たちが必死にこの詩の意味と事件の関連性を調べるのです。スペイン系の黒人と西條八十の詩の取り合わせが何とも奇妙で、謎解きに引き込まれますよ。


    さて、「ドリーム」ってどんなお話なんでしょう?面白いのかしら?見たら教えてくださいね。

  5. 【4732381】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:04

    『ドリーム』、見ました。
    邦題が薄っぺらいのが残念。
    内容もわりと凡庸ですが、
    でも、ケビン・コスナーがケビン・コスナーに見えないいい役だし、
    ちょっと泣きました。

    今日は『アウトレイジ』を観ましたが、
    私は加瀬亮が好きだったことを再認識、
    期待を上回ることはありませんでした。

    『人間の証明』のファッションショーは、山本寛斎ですよね。
    あのシーンしか覚えてないかも。

  6. 【4732383】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:08

    ドリームは、NASAの宇宙開発に関わった黒人女性達の実際の物語だそうです。
    アメリカではララランドを抜いた大ヒット作だそうですよ。

    物語も音楽も最高!という感想が多く、初日満足度1位だそうです。

    差別の激しい時代を誇り高く泳いだ3人の黒人女性に喝采だそうで。

    この間のプレイスインザハートに続き、今日は美容院で手に取った小説「ある奴隷少女に起こった出来事」でアメリカの根の深い黒人差別に唖然としているところです。
    途中までしか読めなかったけれど、続き、絶対読みます。中高生必読です。

    あら、本の話になってしまいましたが、
    とにかく結構話題の映画です。

  7. 【4732386】 投稿者: 映画好き  (ID:UkREdg5b0WU) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:14

    あらガルボ様!書き込みがタッチの差で、少し間抜けになっまいました。
    ご覧になったのですね。さすがです。

    薄っぺらい、のですか。
    でも辛口のガルボ様がちょっぴり泣かれたのなら、きっと私には大満足な作品かも、
    観に行きたいです!

  8. 【4732398】 投稿者: てっぱん  (ID:4PFOY4WnCqA) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:23

    きっと、内容にしては、タイトルが、薄っぺらい(内容はもっと濃い)
    ということではないでしょうか?


    映画好き様、詳しい説明をありがとうございます。

    すごく見てみたくなりました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す