最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 18 / 116

  1. 【4454852】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:16

    上にも書きましたが、直島に行かれたら、是非、豊島(てしま)の豊島美術館にも足を延ばしてください。
    美術館という概念が吹っ飛びます。
    豊島美術館を作った西沢 立衛さんが妹島和世さんと一緒にやっている建築事務所がSANAAで、金沢21世紀美術館を設計しています。
    SANAAは2012年にフランスのど田舎にできたルーブルランスの設計もしていて、是非見てみたいと数年前に行ってきました。
    思いの外小さい美術館でしたが、パリから電車でランスに行って、そこから田舎道を歩いて20分、こんなところにこんな美術館が…という感じでした。
    金沢21世紀美術館とよく似ていて、一緒に行った子供達も「そっくり」と言っていました。
    日本人建築家が作った美術館でルーブルの所蔵作品を見るというのも感慨深いものでした。
    美術館も好きですが、建築も好きなので、つい語ってしまいました。
    次はヴァンスにあるマチスの作った教会に行きたいと思っています。

  2. 【4455391】 投稿者: 都民の特権?  (ID:iG2FPlLKUs.) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:36

    キング オブ 「怖い絵」・・・気になります。
    私も、ドガの絵は「かなり」怖い部類に入ると思います。あの色合いも。
    デルフト様、佇むシリーズ、いいですね!

    メスキータ、凄く印象に残っています。あの夥しい数の馬蹄型アーチには圧倒されました。大理石の白とレンガの赤茶色がとても綺麗でした。キリスト教とイスラム教の融合が美しいですよね。良い意味でショックを受けました。
    モナリザ様も同じ思いだったのでは?

    ランス、行ってみたいです。藤田嗣治が眠るチャペルもありますよね。
    レカン様に案内して頂きたいです。

  3. 【4456034】 投稿者: フランドル  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:51

    中野京子さんの著作は読んだことがなかったのですが、
    とりあえず『怖い絵2』を注文しました。
    絶版で、Amazonの中古です。
    楽しみ。

  4. 【4456061】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:14

    ルーブルランスはLens
    藤田嗣治のチャペルはReims
    ついでにモンサンミシェルはRennes
    です。
    私もルーブルランス行くついでにフジタのチャペル~と思って調べたら、全然違うことを知りました。ご注意を!
    フジタのチャペルもいつか行きたいです。
    あと今行きたいと思っているのはNYのホイットニー美術館。
    最近新しくなって、新しい建物でホッパーを見たい…
    行かれた方いらっしゃいますか?

  5. 【4456153】 投稿者: 都民の特権?  (ID:sJw8iMjovU2) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:19

    レカン様、

    お~、そうでしたか。「ランス」でも違うランスなのですね。是非、案内して下さいませ。ポンピドゥー美術館も行ってみたいです。
    ホイットニー美術館、リニューアルされたのですか?場所が変わったのでしょうか?知りませんでした。30年近く前に近所に住んでいたので、何度か足を運びました。懐かしいです。
    もしかして、ワズワース・アンシニアム美術館もご存知では?カラヴァッジョやダリの名画も所蔵しています。

  6. 【4456170】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:31

    ワズワース・アンシニアム美術館は知りませんでした。
    ググりました。なんか今、歌麿やってますよ!すごい!こういうの嬉しいですよね。
    ポンピドゥー行った時は広重展示されていて、ちょっと誇らしかったです。

    ホイットニー美術館、場所変わったかどうかわかりませんが、street viewで見ると、ちょっと場末な感じで(まあアメリカってどこもそうですが)、治安大丈夫かな…という感じなんですよね。ご存知でしたら教えて下さい。

  7. 【4456196】 投稿者: レカン  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:59

    上の方で書いていた芸大の卒展は1月で終わってしまったようです。
    http://diploma-works.geidai.ac.jp/
    毎年この季節なので、また来年、是非足を運んであげて下さい。

    今週末は、上野の都美館で首都大学のインダストリアルアートの卒展があるようです。
    http://www.tobikan.jp/citizens/h28_02.html#-24

    東京五美術大学連合卒展もまだこれからみたいですよ。
    http://www.musabi.ac.jp/student_life/event/degree_show/

    学生さんの卒展・修展は無料ですし、何かのついでに是非。

  8. 【4456956】 投稿者: 奏  (ID:outRu8eZpw.) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:49

    レカン 様、

    修士の卒制を見る約束をしていたのに
    会期末の翌日に気付き!!申し訳が立たない。。インスタレーションなど大作なら
    よけい、次はどこで見られるか不透明なのに。失敗。
    こちらで「藝大美術館エントランスの立体、如何でしたか?」とこっそり皆様にお聞きしたい程です。無念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す