最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 74 / 154

1. 【5422323】 投稿者: かなです  (ID:jPOFpnvKZg6) 投稿日時:2019年 05月 04日 02:03

sammyさんへ

こんばんは。かなです。
    実は、毎晩マイスリ-という睡眠剤を飲んでいます。
    ですが、全然眠れません。つらいです。
    sammyさんは、睡眠剤を飲んでいますか?
    飲んでなくても、眠れますか?
    安定剤は、飲んでいますか?
    私は耳鳴りが気になって眠れません。
    何か良い方法が、ありましたら
    教えて下さい。
    いつも厚かましくて、すみません。

かな

2. 【5422405】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 04日 07:48

かなさん

おはようございます
    睡眠については、皆さん悩まれています。
    私もその一人です。

ご質問の件ですが、以下に回答致します。

1.睡眠薬は飲んでいません。主治医(耳鼻科医)にお願いしたのですが、
    「耳鼻科では睡眠薬は出せません」と言われました。

2.寝付きはいいです。但し、夜中覚醒後はあまり眠れません。

3.安定剤も飲んでいません。

4.就寝時について
    ・ いつも時間が決まったらお布団に入っていましたが、眠くなってから
    お布団に入るように変えました。耳鳴りより眠気の方が勝る時に、お布団に入ります。
    ・ 21:00以降はライトを暗くして過ごしています。これは耳鳴り発症前からですが。
    ・ 寝る1時間前位にホットミルクを飲むといいです。

5.夜中覚醒後について
    これは、今も課題ですが、最近は覚醒後も眠れる時があります。
    ・ Starkey Relaxのアプリで自然音を聞く。これは、長くやっていました。
    今はやっていません。
    ・ TCIを付ける。TCIを付けると余計耳鳴りを感じ、ずっとダメでした。
    しかし、最近はTCIを付けると楽に感じる事もあります。

私は耳鳴り発症後、4時間睡眠がほとんどでしたが、最近、ようやく
    それより長く眠れるようになって来ました。
    人間、本当に眠りが必要な時は、眠くなりますので、あまり、気にされない方が
    いいです。
    今、やられている治療以外も考えられてはどうでしょうか?
    違う治療にトライすることで、意識も変わるのではないでしょうか?

Sammy

3. 【5422496】 投稿者: ミヤコ  (ID:uXR3kMVSsu.) 投稿日時:2019年 05月 04日 09:48

かなですさんへ

おはようございます。
    私は心療内科で眠剤を飲んでいます。
    今は減薬中です。
    マイスリ-は、軽い眠剤ですので朝までグッスリ
    眠れません。
    中途覚醒します。
    昼間の運動量も、関係すると思います。
    身体が、疲れたら眠れたりします。
    私も日中忙しく動いた日は、眠剤無しで
    眠れたりします。
    でも、毎日は難しいと思います。
    もう少し眠れる眠剤を処方してもらうなど
    考えられることを、おすすめします。
    中には、安定剤で眠れる方も、いました。

ミヤコ

4. 【5423246】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 04日 20:51

かなさん

こんばんは。
    眠れないのは本当に辛いです。
    お気持ちとってもわかります。
    私も発症当初は耳鼻科医にマイスリーを処方してもらいましたが、眠れませんでした。
    なので効果を感じず、飲む意味がないのですぐやめました。
    その後は精神科で安定剤を処方され飲んでいるので、その作用もあり入眠はスムーズになりましたが
    2〜3時間で目が覚める中途覚醒がやはり辛く、朝までもう少し長く眠りたいと伝えマイスリーよりも少し作用の長いレンドルミンという眠剤を処方して貰ってます。
    それでも途中目は覚めますが、その後もスムーズに眠れるので睡眠不足感はないです。

布団に入ってからはキャンドルの灯りで、ヒーリング系の音楽を小さく朝まで流しっぱなしです。
    それに加えて携帯型のラジオでノイズ音も小さく流しっぱなしにしてます。
    私の場合はラジオのノイズはかなり耳鳴りを軽減出来ていて、夜中に目が覚めてもノイズ音のお陰で耳鳴りが気にならず(耳鳴りは微かに聞こえてますが)またすぐ眠れます。
    良かったら試してみて下さい^^

5. 【5423367】 投稿者: Sammy  (ID:RCCUnUuAFBc) 投稿日時:2019年 05月 04日 22:03

ちゃぼさん

こんばんは

お久しぶりです。
    かなさんへのコメント、ありがとうございます。
    私は睡眠剤、安定剤の経験がないので助かります。

Sammy

6. 【5426859】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 07日 12:59

Sammyさん、皆さま
    こんにちは。
    ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
    私は主人の仕事柄、世間の休みは休みじゃないので
    ずっと一人で耳鳴りと共に過ごしていました。
    ほぼヨガスタジオに入り浸って、紛らわせてました^^;
    Sammyさん、私もコナンは大好きですよ〜♪

私の耳鳴りはほぼ一定なのですが、夕方頃(17:00〜)から少し鳴りが強くなる傾向にあります。
    毎日だいたいそんなサイクルの耳鳴りです。
    以前は朝の耳鳴りが一番辛かったのですが、最近の朝は鳴りが小さくて起きた時の方が楽です。
    が、昨日は朝から強めの鳴りで心身ともに落ち込んだ1日でした。
    たまにあります。
    最近、そんな鳴りの強い日は耳鳴り意外にも耳の付け根や、耳の奥の方の痛みや気圧による影響の際の詰まり感が出ます。
    皆さんはそんな現象などはありますか?
    最近、耳の血流に良いらしいと聞き顎関節症ぎみなのにガムを一日中噛んでいたら顎の痛みもひどくなってきた感じがしてます。バカですね。笑
    顎関節症も関係してるのでしょうか。。。
    主治医に、自分の声がうるさく感じるのも聴覚過敏のひとつかどうか聞いても明確な答えがなく
    何を聞いても"様子見で"ばかりで、話になりません。
    大学病院には言語聴覚士の先生もいますが、私は難聴がないのでカウンセリングの対象外のようです。
    心理的な方は精神科にまわされます。
    もっと親身に話を聞いてくださる開業医の心療内科とかを探して変えた方が良いのか悩んでます....
    診察を受けても、何の安心感も得られません。
    精神科をハシゴするのもどうなのかなぁとも思ったりはしますが....
    相性って難しいですね。。。
    皆さんの主治医はどうですか?満足できてますか?

ミヤコさんの担当の先生方はとても親身で良い先生方に診て頂けている印象で羨ましいです....。
    ミヤコさんは以前、耳管の検査もしたとおっしゃっていたように思いましたが自らお願いしたんでしょうか。閉塞感があり空気を通して貰った?との書き込みの記憶が....。どのような処置なんでしょう??
    記憶違いでしたらすいません。

TCIも装着からやっと1ヶ月と1週間ですが
    ワイデックスに変えてからどうも装着感が馴染まない感覚です。。。
    引っ掛ける部分のみきつくて痛い感じはチューブの長さを変えて貰ったら治ったのですが、TCIの耳の穴の中に入る部分が長時間付けていたら、その辺りが痛くなってくる気がします。
    外した方が圧迫感もなく耳の痛みや異物感がとれて楽な感じです。
    それが顎の影響なのかTCIの影響なのかよくわかりません^^;
    皆さんのTCIのつけ心地はどうですか?
    長時間付けっぱなしでも痛みや圧迫感などは出ないですか??
    久々に質問攻めです。笑

かなさん。その後眠れてますか??

7. 【5426886】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:31

ちゃぼさん

お久しぶりです

ちゃぼさんもコナン君が好きですか?
    嬉しいです。仲間がいて。
    ミヤコさんもお好きだとか。
    それを聞いて、また嬉しいです。

世間の皆さんは今日が連休明けの初日のようですが、
    私は明日からです。
    私の会社は土・日は休みですが、祭日は出勤です。
    会社のカレンダーがあり、就職してから、世間の祝日には疎くなりました。
    最近は祝日を年休取得促進日にしたりしていて、少しは意識するように
    なりました。
    ゴールデンウィークもいつも10日前後で、今回は13日です。
    年末は外人が早くから休みに入るので、17日~18日位休みです。

ワイデックスのTCIについては、耳に入る部分を変えたのですが、
    装着感はありありです。
    ただし、ちゃぼさんが仰るように、痛くなるまでではありません。

3月からTCIを外した方が楽になっています。
    外すと耳鳴りを小さく感じたり、感じなかったりです。
    眠る時は耳鳴りを感じますが、すぐ眠れ、やはり覚醒後の耳鳴りが
    気になります。
    起きてからは、TCIを外したままで生活出来そうですが、
    「付ければ、もっと改善するのでは?」と思い、TCIを付けています。

ちゃぼさん、心療内科については、良くわからないのですが、
    今のお薬は合わない感じですか?

Sammy

8. 【5426894】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:41

ちゃぼさん

主治医について回答しておりませんでした。

主治医については、満足しておりません。
    夜眠れないので、睡眠剤を処方して貰いたかったのですが、
    「耳鼻科では睡眠剤は出せません」と言われ、TCIのカウンセリングもなく。

1月12日に右耳に大きな耳鳴りを感じてから、筋肉注射をしており、
    5月11日の10回目で終わりになります。
    今、処方してもらっているアデホスコーワとストミンAも処方されないと
    思うので、5月11日以降は、TCI、ロイヤルゼリー、蜂の子作戦ですね。
    右耳の耳鳴りはなくなりました。
    左耳の耳鳴りは先ほど書いた通りで、以前に比べ随分楽です。

Sammy

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す