最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 75 / 154

  1. 【5427055】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 05月 07日 16:27

    SAMMYさん、ブログへのコメントありがとうございます。^^
    今日は午前中は鍼灸へ。昼食を食べ買い物をして帰宅し
    義母の家に行って家事を手伝って帰宅しました。

    鍼灸は漢方薬も頂いて鍼、灸と施術を受けてきました。
    春夏物のパジャマも購入してきました。
    今日は義母の所はヘルパーさんが来ないので簡単にお掃除など
    してきて、おしゃべりして帰宅しました。

    ※ちゃぼさんへ

    私は高音域に軽度の難聴があるので聴覚士さんが
    耳鳴り外来の時に聴力検査をされます。今は1ヶ月半毎です。

    耳管通気は鼻から機械の管で空気を耳まで通す療法で、開業耳鼻科で
    >耳が食事中にパリパリと音がしたり詰まってる感じがすると
    言いましたら、耳管通気をされました。先生によると正常との事でした。

    私は、現在、眠剤の減薬中です。昨夜は2時に中途覚醒しましたが
    熱い玉ねぎ皮茶を飲んで、すぐに眠れました。
    朝は、8:30に家を出て電車で鍼灸院まで行きました。
    また再来週行こうと思っています。

    ミヤコ

  2. 【5427097】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 07日 17:15

    ミヤコさん

    こんばんは

    鍼灸は続けられているのですね。
    何回目ですか?

    私は先ほど、TCIを外しました。
    耳に付ける部分と管の部分は外して、ウェットティッシュで拭き、
    電池を外して、乾燥剤の入ったケースに入れました。

    耳鳴りは?って言うと、微かに聞こえます。
    これからお風呂に入ります。
    お風呂上りは、耳鳴りを感じない事が多いです。
    TCIは付けない時もありますが、最近は付けています。
    耳鳴りを感じない→感じてくる時にTCIを付ける事もありますし、
    耳鳴りを感じないのにTCIを付ける事もあります。

    ゆかさんは「担当医からTCIに頼り過ぎない事」と言われたようなので、
    お風呂上りは、その時の気分でTCIを付けているかな?

    コメントも送りました。
    時間がある時に読んで下さい。

    Sammy

  3. 【5427215】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 05月 07日 19:22

    SAMMYさん、こんばんは。

    メッセージを、お送りしました。
    今日は、鍼灸のおかげか、血流が良くなったせいか耳鳴りも
    おとなしいです。
    でも明日が恐いです。(^^ゞ
    しかし、TRT療法を気長にしていこうと思っています。
    鍼灸院はちょっと遠いので大変ですが、合ってるようです。
    本当は頚椎も良くないので整体にも行かないといけないのですが
    義母のことも有るし、なるべくストレスを解消するように
    しています。今、韓流ドラマ見てました。
    私も、もうすぐ お風呂に入ります。^^

    ミヤコ

  4. 【5427665】 投稿者: Sammy  (ID:wpn7dTm89CA) 投稿日時:2019年 05月 08日 07:07

    ミヤコさん

    おはようございます。
    ようやく自席にたどり着きました。
    自分が働いていた職場なのに、なかなか入れず大変でした。

    鍼灸、ミヤコさんに合っているようで、良かったです。
    私も状態が良く、このまま更に良くなっていければと思っています。

    何通かメッセージ送っています。
    変な質問もしていてごめんなさい。

    Sammy

  5. 【5428270】 投稿者: キャット空中三回転  (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 08日 17:48

    Sammyさん、ミヤコさん、

    こんにちは。

    お二人は鍼灸のご経験があるようなので、もしよろしければ教えてください。

    私は、ちゃぼさんが書かれていた「耳の付け根や、耳の奥の方の痛み・・・詰まり感」があります。耳にそうした違和感が出るときは、TCIの存在感を強く感じる、つまり耳が過敏になっていると感じます。

    こうした症状を緩和するのにTRTでは限界を感じます。鍼灸は効かないだろうかと思ったりもするのですが、耳症状に強い鍼灸院を見つけるのは難しいと感じています。いい加減な処置をされて悪化したら身も蓋もないですし。

    耳鳴り界では有名な(?)『耳鳴りなんかもうこわくない』という書籍には、鍼灸による耳鳴り治療を専門とする先生の記事がありますが、名古屋市で開院されており、関東在住の私には行けません。

    お二人は鍼灸院を探すにあたって、どのようなアプローチをされましたか。耳症状に強い鍼灸院の情報源を参考にされたとか、知人の評判を参考にされたとか、など。

    よろしくお願いします。

  6. 【5428909】 投稿者: Sammy  (ID:wpn7dTm89CA) 投稿日時:2019年 05月 09日 07:31

    キャット空中三回転さん

    おはようございます

    私は別の疾病予備軍があり、総合病院で定期検診しております。
    たまたま、壁に「鍼灸院開設」の張り紙がありました。
    「総合病院が運営している鍼灸院なので、安心だろう。」と言う
    安易な考えで決めました。
    「耳鳴りに効果がある鍼灸院」という観点では検討しておりません。

    「状態によっては、総合病院の医師とも連携する。」と言うことでしたが、
    私は耳鳴りに関しては、別のクリニックに通っているので、相談はしていません。

    時間があれば、
    「頭鳴症で困っています。最終書き込み:19/03/28 19:29 ミヤコさん」の
    2018.12.25 08:08~2019.01.12 09:02を読んでみて下さい。

    Sammy

  7. 【5429165】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 05月 09日 10:29

    おはようございます。

    私は、漢方薬の相談をしようと思ってツムラ社に電話相談を
    したら漢方医さんを紹介してもらいました。

    そこに併設の鍼灸院があり、耳鳴り治療もしていたので
    通院しています。遠いので電車で行っています。


    また、ネットで耳鳴り鍼灸で検索すると
    自宅からバスで行ける距離に中国人の鍼灸師さんがいます。
    そうして、鍼灸院を見つけました。

  8. 【5429903】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 09日 20:04

    Sammyさん、

    こんばんは。

    ご回答いただきありがとうございました。

    過去、掲示板でSammyさんの鍼灸院はどこ?というやりとりがあったのですね。

    皆さんも鍼灸院探しでお困りなのだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す