最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 77 / 154

  1. 【5432451】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 11日 18:19

    ちゃぼさん、

    私は聴覚過敏のため、ツムラの漢方、そのほかの錠剤を飲むのもひと苦労です。パリパリという音がしますから。皆さんはよく「脳が揺れる?」と表現されますが、私の場合は、大きい音は「耳に突き刺さる」、小さくても苦手な音は「耳をこもらせる、または耳を痛くする」というような感じです。 頭というより耳の問題なんです。

    ちゃぼさんは聴覚過敏でもヨガに参加できているのですから私より遥かにマシです。今の私は、他人がどんな音を立てるか分からない場所には長居できません。

    ちゃぼさんがシャワーの時に使用されている耳栓は防水ではないのですね。だとすると、洗髪後に洗い流す際には使えないですね。洗い流す時の音をどうするかが私の課題なんです。

    聴覚過敏は本当に厄介です。

  2. 【5432718】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 11日 21:47

    キャット空中三回転さん

    聴覚過敏の方で耳が痛いと言う表現をされる方いますね。
    私は耳が痛くなったりこもったりはなく、とにかく脳内に響いてクラクラする感じです。。。
    症状は違えど辛さが痛いほどわかるので、キャット空中三回転さんも早く聴覚過敏が少しでも和らいでくるよう願います。。。

    頭を洗う時ですが、私は耳栓をしたまま洗うと
    頭皮を洗う際の指のガサガサした音や、洗い流す際のシャワーの音が耳栓のせいでこもっているので逆に脳内に響いてしまいました。
    なので頭髪を洗う際は弱いシャワーにして正座ぐらいの低さで膝をつき、なるべくシャワーの叩きつける音が大きくならないようにして、そっと洗い、流していました。
    私はスーパーロングヘアなので、洗い終わるまで凄く時間がかかって大変だったので
    シャワーが大丈夫になった事はかなり有難いです>_<
    それ以外は防水の耳栓でなくても不自由はなかったですよ!
    耳周りにシャワーをあてる時だけ、耳にあたらないように気をつけて弱くして流していました^^

  3. 【5433052】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 12日 07:57

    ちゃぼさん

    おはようございます

    以前お伝えしたように、私の耳鳴りの音はピー→キーン→シャー→シーンと変化しました。
    実は、そのあとの事は書いていないのですが、今年になって、キーンと鳴ったりする事も
    ありました。
    やはり、高い音だと気になる事もありました。

    不快な音を感じする事もあります。
    でも、あまり気にされない方がいいです。
    ただ、右耳の耳鳴りがあまりにもひどく、ずっと気になるようでしたら、
    一度、主治医の方に聞いた方がいいと思います。
    それと、耳鳴りを消さない程度に、TCIの音量を上げるのも
    ひとつの手だと思います。

    Sammy

  4. 【5433123】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 12日 09:11

    Sammyさん

    おはようございます。
    Sammyさんは昨日で筋肉注射終了でしたでしょうか?
    今後はTRT療法一本で、お薬も終了ですか?

    昨日の耳鳴りの音についてのご回答ありがとうございます!
    なんだかホッとしました^_^;
    そうですね。発症からのストレスも相当だろうし
    ぐっすり眠れていなかったりと生活もかなり変化してしまったし、気になってなかった右耳もその影響を受けているのかもしれません。。。
    あまり気にしないよう、次回の耳鼻科までは辛い時はTCIの音量を調節して対処してみます!
    診察の日は主治医にも聞いてみます^^
    ありがとうございます。

  5. 【5433333】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 12日 11:18

    ちゃぼさん

    筋肉注射は、一旦、終了しました。
    薬は、アデホスコーワとストミンAを1ケ月分貰って。

    「一旦」と書いたのは、1ケ月後に診察します。
    「筋肉注射と薬で良くなって来ている
    (主治医はTRT療法をやっているのは、当然知っています。)」と言ったので、
    1ケ月、様子を見るようです。
    筋肉注射の再開があるかどうかは分かりません。

    Sammy

  6. 【5433436】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 12日 12:40

    Sammyさん

    そうなのですね。
    アデホスとストミンはTRT開始後も1年以上ずっと飲んでいたのでしょうか?

  7. 【5433520】 投稿者: Sammy  (ID:Wzzz99z0cfE) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:48

    ちゃぼさん

    ちょっと整理しますね。

    私が左耳の耳鳴りを発症したのは、2017年9月15日です。
    そして、9月16日に地元の総合病院に行きました。
    この総合病院では、アデホスコーワとメチコバールを処方されました。
    その後、この総合病院から見放され、今のクリニックに通っています。

    今のクリニックで処方されたのは、半夏厚朴湯で、その薬は
    2018年2月16日の朝の分で終わりました。
    2月14日の診察で、「TRT療法にする事、薬はなしにする事。」を決めました。
    なので、TRT療法開始から薬は使っていませんでした。

    今年(2019年)1月12日に右耳の耳鳴りを発症しました。
    この耳鳴りは左耳の耳鳴りよりも、随分大きい音でした。
    つまり、1月12日には左耳の耳鳴りと右耳の耳鳴りの両方があったのです。
    右耳の耳鳴りは、電車でクリニックに行く途中でも、電車の車内でも気になるような大きな音
    でした。

    クリニックに到着すると、主治医ではない先生しかいらっしゃいませんでした。
    その時、「半夏厚朴湯は、効かなかったように思います。」と
    言ったところ、「僕も今、薬を考えているところなんだ。」と仰いました。
    そして「過去に筋肉注射をしたのですが、筋肉注射はダメですよね?」と
    聞いたところ、「筋肉注射は出来るよ」と仰いました。

    それから筋肉注射が再開され、且つ、薬の処方が始まりました。
    その薬が、アデノスコーワとストミンAです。
    右耳の耳鳴りは消えました。左耳の耳鳴りは以前よりいい感じです。

    昨年の2月16日から今年の1月12日まで、薬は飲んでいません。
    但し、頓服としてエチゾラムは、耳鳴りが強い時に飲んでいました。

    これで回答になっていますでしょうか?
    また、何かありましたら、遠慮なく聞いて下さい。

    Sammy

  8. 【5433590】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:38

    Sammyさん、

    こんにちは。

    今さらの質問なんですが、筋肉注射の中身はどんな薬剤なんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す