最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 76 / 154

1. 【5429918】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 09日 20:12

ミヤコさん、

こんばんは。

教えていただきありがとうございました。

ツムラ経由っていうことが安心感ありますね。

私も安心・信頼できるところを見つけたいです。

ところで、私もミヤコさんのブログを拝見しています。
    日々の生活と耳鳴りに葛藤されている姿が伝わってきて
    元気をもらっています。

2. 【5430042】 投稿者: ミヤコ  (ID:qptwnJHYvj2) 投稿日時:2019年 05月 09日 21:31

こんばんは_(._.)_
    私のブログ見て下さってるんですね。
    ありがとうございます!

愚痴やら、たわいない事を書いております。
    自分なりの耳鳴り順応奮闘記の積りです(T∀T)
    耳鳴りでも、頑張っておられる方がいて
    励みになります。

良い鍼灸院が、見つかると、いいですね‼

3. 【5431693】 投稿者: Sammy  (ID:RCCUnUuAFBc) 投稿日時:2019年 05月 11日 07:32

おはようございます

今、川○にいます。

今日は、10回目の筋肉注射と診察です。

まっちさん、かなさん、お元気ですか?

Sammy

4. 【5431893】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 11日 11:15

皆さまへ。

おはようございます。
    一昨日は漢方の病院の診察でした。
    前回の診察で変えた眠剤は最初の2〜3回は眠れた感じがしたのですが、やはり眠りが浅くその後また
    何度も中途覚醒してしまうと伝えると漢方と眠剤が変更になりました。
    漢方はネットでも知り合いにも効果があったと聞いていて試したいと思っていたカミキヒトウというものに変わりました。
    それまで出されていた麦門冬湯は終わりになって、ヨクカンサンリョウはそのまま継続です。
    この2日間は眠剤なしで中途覚醒しながらも眠れたので、新しい眠剤はまだ試していません。

Sammyさん。
    耳鳴りの音の変化についてなのですが、SammyさんはTRT療法の過程で何度か音の変化があったと仰っていましたよね?
    だんだん心地よい音に変化してきたと。
    私は最近、元々随分前からあって気になっていなかった右の耳鳴りの音が変化してきて
    以前より音域が高くなり不快な音になってきて鳴り響くようになってきてしまいました....。
    左は相変わらずのモスキート音で不快度も変わらずなのですが、両耳でTRTを開始してから気にならなかった右が悪化してきてる感じがして不安になってます。。。
    補聴器屋さんに聞いたら、TRT療法で悪化する事はないと思うのですが...と言われました。
    Sammyさんは途中の音の変化で、不快になって悪化したのではと感じた事はなかったですか?

キャット空中三回転さん。
    同じく耳の付け根や奥の痛み、圧迫感を感じるのですね。
    TCIの影響でそうなる事があると主治医や補聴器屋さんなどから言われたりしましたか?
    私は顎関節症があるので、通っている整体の先生から
    耳と顎は連動してるからその影響で耳の付け根や耳の奥が痛く感じることは十分あると言われました。
    が、、、TCIを外している時間帯(寝る時など)に痛みや圧迫感はあまり感じないのです。。。
    なので、TCIが合ってないのかなぁと思ったりしますが、確かに顎も痛いしなぁ。。。とよくわかならない感じです。。
    キャット空中三回転さんは顎関節症はないですか??

5. 【5431977】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 11日 12:43

ちゃぼさん、

こんにちは。

私の場合、耳の付け根や奥の痛み、圧迫感を感じるのは1日に何度かで、特に規則性を見いだせていません。顎関節症は若い時からありますが、それが原因であれば、もう少し定常的に耳の付け根や奥の痛み、圧迫感が出るはずだと思っています。

このように変化する症状は自律神経による影響なのかなと思っています。そうだとすれば変化するのは説明がつきますので。

TCIの影響かどうか、まだ主治医や補聴器屋さんに聞いていませんが、TCIをつけている、つけていないで耳の付け根や奥の痛み、圧迫感に変わりがあるかというと、今のところ、そんな感じがしません。

ちゃぼさんはTCIを外している時間帯(寝る時など)に痛みや圧迫感はあまり感じないからTCIが原因かもと思われているようですが、その痛みや圧迫感が外部から来る感じなのか、自分の内面からくる異常感なのか、見分けるのが難しい感じなのでしょうか。私の場合には、明らかに内面からくる異常感です。

6. 【5432113】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:17

キャット空中三回転さん。

私は家にいる時、特に鳴りが強くなりがちな夕方ごろから耳鳴りの強さと共に圧迫感(痛みを伴う事はあまりないです)を感じてきます。
    付け根や奥の痛みも外出中より家にいると気になってきて、TCIを外して耳のマッサージをすると楽になりますが着けるとまた痛くなってくる感じがします。。。
    それも右耳の方がより感じます。。。

これまでも顎関節症の影響で、顎や耳の付け根に違和感を感じる事がありましたが長引くことはなかったので顎の影響なのかTCIの異物感の影響なのか、はたまた自律神経系のストレスなどによる影響なのか、よくわかりません*_*;

顎については思い当たる事があります。
    ガムの噛み過ぎかと。笑
    耳の血流を促すのにガムを噛むと良いらしいと
    伯母から聞き、顎関節の事を忘れて毎日バカみたいにガムを噛んでいたらだんだん顎が痛くなり
    顎関節症が悪化したかもと焦って噛むのをやめたのが
    2〜3週間ほど前のことです^_^;
    先日は整体で顎の矯正もやってもらい
    顎の痛みは和らぎましたが耳の付け根などの痛みは
    未だ残っています。

キャット空中三回転さん、その後聴覚過敏のほうはどうですか??
    私は耳鳴りの辛さはそのままなのですが、聴覚過敏は
    徐々に和らいできている感じはしています。
    最近は自宅のシャワーも大丈夫になってきました。
    ヨガスタジオの小さなシャワーブースでの音は響いて未だ耳栓をしながら浴びてますが^^;
    掃除機の音もまだ無理でイヤーマフをしてかけています。(ダイソンなので特にうるさいです。笑)

7. 【5432208】 投稿者: キャット空中三回転   (ID:FIE8aT8Xddg) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:05

ちゃぼさん、

ちゃぼさんは聴覚過敏が改善傾向ということでよかったですね。私はダメです。まだ悪化が続いています。最近は生卵を割るのも厳しくなりました。

「特に鳴りが強くなりがちな夕方ごろから耳鳴りの強さと共に圧迫感を感じてきます。」ということは聴覚異常感かもしれませんよね。ただし、夕方までにTCIを何時間も装着し続けているからおかしくなるという可能性も否定できませんね。

検証する方法として、1日、TCIを装着しないでいてみてはどうでしょうか。それでも違和感が出るならTCIが原因ではないと結論できます(本当は一回だけの検証では結論付けは危険ですけれども)。

顎関節症の影響かどうかを確認する方法は良くわかりませんが、例えば食後に違和感が出やすいとか、顎を使った後に症状が出ているかどうかで判断できるのかもしれません。ただ、私の印象としては、顎関節症の痛みはわかりやすいですよね。つまり、この違和感はどこからくるのだろうと思うことはないように感じます。何が原因かわからない違和感が顎関節症によるものなのかどうか・・・。

ちゃぼさんはヨガスタジオのシャワーで耳栓をされているようですが、その耳栓は防水&防音ですか? 私もお風呂用に防水でしかも防音の耳栓を探しているのですが、なかなかいいものを見つけられないでいます。もしよろしければ、製品名を教えてください。

8. 【5432353】 投稿者: ちゃぼ  (ID:lPVBDXfKaFA) 投稿日時:2019年 05月 11日 17:05

キャット空中三回転さん

卵を割る音、私もひどい時期は同じでした>_<
    飴の包みを開ける音とかも無理でした。
    改善傾向にあるとはいえ、まだまだ油断できないです。。。
    本当に徐々に徐々にな感じで一進一退って感じもします。食器の音もまだまだ駄目で、特に朝起きたては響きますね*_*;
    脳が揺れる?ような感覚で刺さります。
    聴覚過敏も耳鳴りと同じで良くなったり悪くなったりしながら、徐々に慣れてく感じなんですかねぇ。。。

シャワーの時の耳栓ですが、私も防水・防音で探していたのですが、どれが良いのかよくわからず....
    水泳用のは防水だから良いかと思いきや防音ではないようだし。。。
    そんなこんなで結局ドンキで買った安い耳栓を使ってます^_^;
    300円ぐらいのMRIの時に渡されるような簡易のものです。指でキュキュッと細くしてから耳に入れると膨らんで防音されるやつです!
    一度、シャワー中に落として水に濡らしてしまったら水分を含んで膨張したまま戻らず駄目にしましたが
    安いので買い替えは気にしてません^^
    気圧機能付の耳栓も試しましたが防音力が弱かったです。
    あまり参考にならない答えですみません。。。

顎については顎関節症のほか、噛み締めぐせもあり
    耳鳴り発症後は毎日気が休まらず眠りもリラックス出来なくなっているので噛み締めも悪化してます。
    夜中目がさめる時、相当噛み締めてたりします。
    そういうのもあるのかなぁ。。。とも思いますが
    原因の追求で、試しにTCIを付けずに過ごしてみるのは良いかもしれません!
    今日は午後ヨガの後から、痛みの出やすい右耳だけちょうど外したままにしているので、このまま着けずに様子をみてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す